※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が顔に赤いポツポツが広がり、乳児湿疹と診断されました。沐浴後に泡で洗い、ベビーオイルで保湿していますが、改善せず、ミトンを使用する予定です。他にできることや小児科受診の必要性について相談したいです。

生後1ヶ月の女の子ですが、一週間ほど前から顔に赤いポツポツができました。
日に日に箇所が広がり、悪化しています。

3日目くらいの時に1ヶ月健診だったので先生に聞いてみたところ、乳児湿疹とのことで、酷くなるようなら泡で丁寧に洗ったら良いと言われましたので、数日前から沐浴の時に泡で洗い、その後ベビーオイルで保湿しています。

が、全然良くなりません(´・ω・`)

よく手で顔を引っ掻いているのでそのせいもあるのかも、と近々ミトンを購入する予定です。

他には何か出来ることはないでしょうか?
それとも早めに小児科行った方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

私の息子もそれくらいに湿疹が出ました!なので、沐浴剤だけじゃなくて石鹸で洗うようにして、こまめにベビークリームで保湿したり、母乳を吐くのでお湯で濡らしたタオルで顔や首を拭いたりして徐々に治ってきましたよ!

ぱん

ベビーオイルだと表面を保護するだけで、保湿は出来ないときいたことがあるので…
保湿クリームに変えてみては?
小児科いっても保湿剤など処方してくれると思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

私は病院で石鹸が合っていないのかもや洗いすぎもよくないとのことで、水洗いだけにしてました。
あとは毎日ちゃんと保湿するのもしていました。
私は病院でもらった保湿剤でしたが、ベビーオイルも合わない子は結構いるので変えてみるのも手かもしれません。

あと、うちのこも掻くのでミトンかいましたが、ミトンの上から掻いて、ダメでした。。

なつ

泡の石鹸から固形石鹸に変えたらよくなりましたが、繰り返すので病院連れて行き薬処方してもらいました😊

ちゃぁ子

泡で洗うとというのは
泡で出るタイプのソープですか??

桶谷式のおっぱいマッサージに通っていて、先生に泡の出るタイプは良くない‼︎牛乳石鹸の青箱使いなさい‼︎
って言われてるママさんがいらっしゃって、うちの娘も青箱に変えました。
変える前少し湿疹が出ていましたが全く出なくなりずっとツルツルお肌でした\♡/
赤ちゃんは結構脂ギッシュらしいので
しっかり洗って保湿が大切のようです。ベビーオイルよりクリーム的なのがいいのかな?と思うのですが…

• あさな

あさな

突然コメントすみません😳💦
    うちも乳児湿疹が少し出ていまして、牛乳石鹸で頭も洗っていますか??
    試して見たいと思い、失礼かと思ったのですが、質問させていただきました💦💦

• 4月27日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

とんでもないです‼︎
    答えれる事は何でも答えますよ\♡/

うちの娘は2歳過ぎまで頭から足のつま先までぜーんぶ牛乳石鹸で洗っていましたよ‼︎笑
    髪の毛薄かったからかな?とは思いますが…
    1〜3ヶ月頃までは片手で石鹸をこねこね触った手で身体中洗い
    4ヶ月頃からはネット先に泡だてておいてその泡で洗って居ましたよ‼︎

• 4月27日
  • あさな

あさな

ありがとうございます!
    明日早速やって見ますー⭐️⭐️

• 4月27日
たんたんめん

うちもそんな感じで湿疹でました💦
石鹸は泡で出てくるタイプが便利ですが、固形石鹸をネットであわ立てて使った方が刺激は少ないです!
私もかなり敏感肌なので、色々試してみましたが、固形石鹸をふわっふわにあわ立てて優しく手のひらで洗うのが一番ピリピリした刺激もなくて良かったです!
あと、うちの子はオイルはベタベタするだけで余計悪化しました😱
ジェルなどの割とさっぱりしたもので小まめに塗ったら改善しました!
小児科に行ったらヒルドイドとかのクリームも処方してもらえると思います!
クリームですがさっぱりしてて保湿力もあってよいですよ☺️

• たんたんめん

たんたんめん

あと、ミトンは擦れる範囲が広がって余計に赤くなったり、湿疹が潰れたりしてダメでした😭

• 4月27日

うちの娘も1ヶ月の頃酷かったです💦
日に日にボツボツが増えてホントに可哀想ですよね、、

皆さんが答えているように清潔にすることと保湿はもちろん大前提ですが、泡で洗ってからしっかり流す事も大事です!流し残しは悪化させる事が多いようなので、その頃からシャワーで流すようにしました。
それから、授乳の後には濡らしたガーゼでぽんぽんと顔を拭いてから、ローションで保湿してました。顔を拭く時や保湿の時にゴシゴシするのは良くないみたいなので、化粧水をパッティングするようなイメージでやるといいそうですよ!
こまめにケアして悪化はしなくなりましたが、完治まではいかなかったので、うちは結局病院でお薬を貰いました😅小児科よりも皮膚科がいいかもしれません。弱いステロイドとワセリンを混ぜた塗り薬を処方してもらい、1週間くらいでほとんど治りました。
早く良くなるといいですね!