※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

明日から1週間ほど義実家へ帰る事となりました。そこで皆さんに質問が3…

明日から1週間ほど義実家へ帰る事となりました。
そこで皆さんに質問が3つあります。
長くてすみません。

①現在妊娠8ヶ月半なのできっと義母は、お手伝いしなくていいから座ってて、と言う事が予想されます。その場合、その言葉をそのまんま受け止めてくつろいでしまってよろしいのでしょうか?配膳やテーブル拭きなど簡単な事はしたいと思っているのですが逆に気を遣われてしまいますかね💦
ちなみに夕食はいつも義母と義父が一緒に作るのでキッチンには入りづらいです。キッチンには入って欲しくないという考えの方もいらっしゃいますが、義母がどちら派なのかは分かりません。

②GW中は家族みんなで出掛ける予定を詰めています。そこでのご飯代などの支払いはどのようにしていますか?いつも外食をする時は自分の分はお支払いしますと言って財布を取り出すのですが毎回断られてしまい、お言葉に甘えてご馳走になってしまいます。。
1週間となると喩え1人分と言えど、負担になってしまわないかなぁと思います。

③1週間のうち旦那が1日義実家にいない日があります。地元の友達と遊びに行くようです。その間は義母と2人っきりです。何をしたらいいのでしょうか?一緒にカフェランチでもしに行く?お買い物をする?どちらにせよ車を出してもらう事になってしまう…かといってずっと家にいるのもお互いしんどいかな…。どうしよう(´;ω;`)

…以上です。
手土産は義父母、それぞれの義祖父母へ持参するつもりです。でもそれだけじゃなぁ〜…って今から気負いしてます。

1週間ってながーい!!

コメント

ルーパンママ

私なら…ですが
①言葉通り、座って、くつろぎます。
 ご飯を美味しい、美味しいって食べるのが一番ですかね😊

②遠慮なくご馳走になります😁

③義母さんと二人きりは気まずいですね💦 まだ動ける週数なので、一緒にベビー用品見に行って、そのままランチとかどうでしょう?

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    気を遣われながらする食事よりも素直に美味しい美味しいって言ってもらえるような食事の方が嬉しいですよね、きっと♪
    ベビー用品を一緒に見に行ってアドバイスとかいただきながら楽しくお買い物でもしようかな❤️初孫だしきっとお義母さんも喜んで一緒に来てくれますね!!

• 4月27日
メル

①もし手伝うならテーブル拭きくらい。運ぶのまですると心配されそう。
②一応今回も支払いしますと伝えて断られたらお礼を伝える。
③ご主人の小さい頃のお話をしたりとか、赤ちゃん用品の買い物とかですかね…。
頑張ってください😣

• みみ

みみ

確かに…逆に気を遣われちゃうのも嫌ですね💦何でも一声掛けた上で言われたとおりにしてみます!!
    小さい頃のお話は毎回盛り上がるので、今回も引き出してみます✨

• 4月27日
ゆかり

①義母に以前何かお手伝いしますって言ったらいいのいいの〜って感じだったのでお邪魔した時は食後のお皿を下げる程度しかしてません
②レジまで付いて行き財布を持ってちゃんと払いますアピールします笑 払った事はないんですが😂
③私もそんな日がありましが家の中で寛いだり部屋でゴロゴロしてました〜ベビー用品見に行ったりするのいいかもしれないですね☺️

• みみ

みみ

皆さんのコメントを拝見すると、優しいお義母さんが多いようですね♪妊婦じゃない時も、「じゃあコレやって〜!」って頼まれる方いらっしゃらないんですねえ。どちらかというと私は言われた方が手持ち無沙汰にならなくていいかなぁなんて思ったのですが(●´ω`●)
    レジについていくっていうのはやってませんでした💦そっちの方が気持ち伝わるかな💦アピールは大事ですよね!

• 4月27日
ゆずあや

①遠慮なく座って待ってます😀配膳が始まったら手伝うくらいかな?食後の片付けも、お皿下げるくらいで😊

②有り難くご馳走になります😁それで、次行く時には美味しい手土産持っていきます(^^)

③赤ちゃん用品見に行って、一緒に服とか選んでもらう☺️

私は義母といつもこんな感じです笑笑

• みみ

みみ

座って待っている間なんとなくソワソワしませんか??特にうちだとテーブルがキッチンの真ん前で丸見えなのでそれが苦手です(´;ω;`)でもゆっくりしてねと言われたらそのようにします✨
    手土産は大事ですよね❤️
    お洋服わたしも選んでもらっちゃおう!!女の子が産まれる予定なのでお義母さんもお洋服選びとか楽しみみたいです♪

• 4月27日
  • ゆずあや

ゆずあや

10年もたつと慣れました笑笑
    最初は落ち着かなかったから、料理のレシピ盗も〜って見てたりしましたが、今じゃテレビ見たりお菓子食べたり笑笑
    義母さんも自分が選んだ服を赤ちゃんが着たら嬉しいと思います😊

• 4月27日
なお

①テーブル拭きや、食べ終わった食器の片付けなど簡単なことはしました。
基本的には緊急時以外は人様の家のキッチンには立たないようにしています。😊✨

②1週間のうち、1回か2回のどこかの食事代、全額を支払うかなと思います。毎回、ご馳走になるのは申し訳ないので…この食事代は我が家で出させてください😊✨とか言って出してしまいます。

③お義母さんと話して、ゆっくりされたいようでしたら近くを一人でお散歩したりするかもしれません😅(迎える側も疲れるかなぁと私なら考えるので…)
出掛けようか~と言ってくださったら、お言葉に甘えて一緒に出掛けます😊✨

手土産も用意されてて、義母からしたらすごくいいお嫁さんだと思います😊✨
1週間、確かに長いですね💦
それでも、楽しく過ごせるといいですね😃💓

• みみ

みみ

確かに、人様の家のキッチンだという事を考えると立たない方がいいですね!!(´;ω;`)
    あ!我が家で、っていうワードいいですね❤️私からというと遠慮されてしまいがちですがそれなら快く受け入れてくださりそう✨
    一人で散歩をしようかとも考えてました💦その場の空気を読んでみようと思います。
    色々とスケジュールを組んでくださっているみたいなのでみんなで楽しく過ごす事を目標に、、いってきます!!!

• 4月27日
みかん

1、赤ちゃんが皆にとって大切なので、くつろいでおいて良いと思います。体もしんどいし、転けたりしたら危ないですし。義両親のやり方やペースがあるなで邪魔にもなると思い、私は何もしなかったです。また出産後、元気になればしたら良いと思います。

2、前もって夫に聞いてもらいましょう。夫と義両親の間で要らないと言われたなら払わなくて、お礼だけ伝えましょう。払わなくて良いのに毎回財布を出すとそれもおかしいです。

3、義母に任せましょう。
おそらく、義母から話してきます。それに合わせてれば良いと思います。

家族なので手土産で十分です。

• みみ

みみ

赤ちゃんの安全が第一ですね。仰る通りです(´;ω;`)実際妊娠後期に差し掛かって後期づわりにも悩まされているのであまり無理はしないようにします💦
    旦那はきっとそんなのいいよ、と言ってくると思いますが念の為聞いておきますね!!毎回財布を出すのも変ですよね笑
    お義母さんの出方次第ですね。
    あんまり気を張らずにいこうと思います✨

• 4月27日
Ychan

①私なら出来ることあれば声かけてくださいって伝えます!

②ありがとうございますって御礼行ってお茶とか安いとこならここは、いつもお世話になってるので出させてくださいっていいます笑

③ゴールデンウィークだとどこ行っても多いので運転するのが義母さんならどこか行くにしろ自宅にしろ任せます。

一週間ながいですね😭私は3日でアウトです😂

• みみ

みみ

声掛けは大事ですね✨
    お腹の子の負担にならない、無理のない程度にやってみます!!
    お茶代くらいならお義母さんも気をつかわないでしょうね✨参考になります。
    あまり気を張らずにいこうと思います笑
    3日くらいがちょうどいいですよね。。1週間は初めてなのでストレスにならないといいなあ。

• 4月27日
ママリ

1、わたしの義母さんも座ってていいよ〜ってかんじでしたが、箸やコップの準備、テーブル拭きなどは率先してやってました^ ^あと食器の片付けですかね^ ^流しに持って行くだけですが、洗おうとするとかなり止められるので、甘えています。
2、何回も行くようでしたら、そんなに高くないときに今日は払わせてくださいと言いますかね^ ^それ以外は、いつもすみませんと甘えます。
3、義母さんに任せます。赤ちゃん用品見に行こうとかお茶しようと誘ってくれる義母さんなので^ ^お出かけに誘われなかったら家でゆっくり話しますかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• みみ

みみ

皆さんがわたしと同じような感じの過ごし方をされていてちょっとホッとしました💦
    お茶🍵とかお買い物とかゆっくり楽しもうと思います❤️

• 4月27日
ハービー

①私なら座ってます!手伝えそうなら運んだり、冷蔵庫あけてビール持ってったりしてます!

②私はいつも断られるしほとんど出したことないです!
お出かけしたときにお菓子とかケーキ持っていってる感じです😊

③お買い物いいと思います!イオンモール行ったりとかご飯食べたりとか!

私もGWは旦那が仕事やから息子と義実家に泊まりに行きます!
私はいつも公園行ったりご飯行ったり、家やと義母とテレビ見たり喋ったりくつろいでます♡

• みみ

みみ

おぉ〜冷蔵庫開ける時すらわたしはビクビクしてます💦でもお酌くらいはしないとですね✨笑
    りーにゃんさんは息子さんとお2人でお泊りに行くんですね!!!わたしもそのくらいの仲になれたらいいなあ…
    これからがんばります❤️

• 4月27日
  • ハービー

ハービー

自分で勝手に開けて〜って感じなんでいつも開けてます😆
    車で10分のとこで旦那が基本家にいてないんで、週2で会ってて泊まりもしょっちゅう行ってます♡
    息子と一緒に昼寝したり居心地めっちゃいいです😍

• 4月27日
ママリ

❶私も同居ですが妊娠中はゆっくりしてていいよ。と言われましたがなら横になるというのは無理で(笑)逆に気をつかってえらいのでテーブル拭いたり箸をだしたり程度はして作ってくれたご飯は美味しい美味しいって食べてましたょ☆
❷一応出すとはいいますが大丈夫と言われたら遠慮なく御馳走してもらいます☆
❸一緒にベビー用品とか見に行きませんか?とか言って外にいきますかね°*.(✩˙︶˙✩).*°

• みみ

みみ

実は妊娠前もこんな感じだったので私はなんて気が利かない嫁なんだろう、、と悩んでました💦…が妊娠中は仕方ないですよね。わたしも横になるのは辛いのでちょっとしたことはやるようにします( ^ω^ )
    ご馳走になったりと甘えられるところは甘えちゃいますね✨
    ベビー用品見に行くの楽しみだなあ♪
    お誘いしてみます⭐️

• 4月27日