※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
妊娠・出産

妊娠初めてで切迫流産の可能性あり。母体血清マーカーテストを受けたいけど迷っている。経験者の感想が知りたい。

母体血清マーカーテストを実施した方いらっしゃいますか?なかなか言いづらいことかと思いますが、やって良かったかやどうやってテストに踏み切ったか感想が聞きたくて…。当方27歳ではじめての妊娠です。親族に障害をもってる人はいません。
最近、検診で切迫流産の可能性があると言われて自宅安静をしています。
旦那にやってほしいと言われ…。何が正解とか出ないことだと思っています。

コメント

ぷー

私は迷わず受けました!マーカーテストで陽性というか高リスクだったら羊水検査に進んで、羊水検査陽性なら堕ろすつもりで。ちなみに29歳の時で、親族にも障害を持ってる人はいません。
旦那も私も上記の意見が一致してたのと、血液検査は特にリスクもないので迷いませんでしたが、あかりんごさんご夫妻はどうなんでしょう?もし高リスクって結果が出た時にどうするかは、検査する前に話し合っておく必要はあるのかなと思います!(高リスクでも羊水検査はリスクが高いからしない、羊水検査で陽性でも、心の準備をするだけで堕さない、という意見もあると思いますので…)

• 下僕

下僕

ありがとうございます。
    そこまで意見が合致してたら、たしかに受けない選択肢はないですね。
    大きな病院で受けましたか?

• 4月27日
  • ぷー

ぷー

いつも通ってる病院がクワトロテストまでやってたので、そのままやってもらいました!羊水検査する場合だと大きな病院に行く必要があると言われました!

• 4月27日
  • 下僕

下僕

ありがとうございます!
    旦那ともっとよく話し合ってみます。

• 4月27日
🐬

15週にクワトロテスト受けましたよ🙋

看護師さんには若いから受けなくても大丈夫よ〜と言われていましたが、12週頃の検診でNTが1.5mmで先生にクワトロ受ける?と聞かれました
3mm以下は大丈夫だと思っていたので、まさか指摘されるとは思わなかったです💦
先生はたぶん大丈夫だと思うけど、うちの病院ではだいたい皆受けると言われました
NTを正確に測る事のできる医師は数少ないようで、今回測ったのも誤差があるかもしれないと思いました
大きく測られた誤差ならいいですが、小さく測られた誤差なら1.5mm以上あるかもしれないと思い一応検査しようと検査する事にしました

結果としては、確率は低く陰性でした
その為“安心”は得られたと思っています
ただ、結果が陰性でも数値によって混乱する方もいらっしゃいます
例えば500分の1の確率で陰性だったとします
これは500人に1人がその可能性を持って産まれて来るという事です
逆をいえば残りの499人はその可能性が偽陽性だったという事にもなります
陰性だからと安心する方もいれば、500人に1人を高い確率だと感じる方もいます

結果の数値を高いと見るか低いと見るかは人それぞれですし、自分が安心できる基準よりも低かったら?その先の検査に進む?など考える事も増えるかと思います

私はあまり知識もなく容易な考えで検査を受けましたが、今となってはどちらが正しいとも言えません
安心を得るために受けたのに期待してた数値より低くて返って悩む場合もあると思います

結果によって堕す人もいると思います
それを否定するつもりはありませんし、第三者がとやかく批判する事でもないと思います
夫婦でもしもの時の妊娠継続をどうするか話しあった上で検査する事をおすすめします

• 下僕

下僕

ありがとうございます。
    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんは、陽性だった場合を考えていましたか?

• 4月27日
  • 🐬

🐬

考えましたよ!
    仮に陽性でその先の検査に進んで、結果によっては堕す選択をしたと思います
    もしもの事を考えてダウン症など(他もありますが)がどういった疾患なのかも調べました
    それを知った上で、私は育てる事は難しいと思いましたしそれは夫も同意見でした
    産まれるまでは分からないし、産まれてから他の疾患が見つかる場合もあります
    でも妊娠中の段階でそれが分かったなら、賛否両論はありますが私は妊娠継続は諦めたと思いますね^^;

• 4月27日
  • 下僕

下僕

わたしもダウン症が何なのか、もう一度よく調べてみることにします。
    ありがとうございます。

• 4月27日
みかん

初期胎児ドッグしましたよ。
その中の1つにマーカーテストもありました。
私の所も障害をもってる人はいないですが、できる検査はしとこうと思いました。費用は3万5千円程でした。
なぜしたかというと、もし中期にダウン障を疑われて羊水検査や絨毛検査になるとリスクがあったから早い段階で分かるものがあればとしました。
100パーセント確実に分かるものではありませんが、安心しました。

• 下僕

下僕

ありがとうございます。
    テストをして、陽性が出たときの対応はどうやって考えていましたか?

• 4月27日
  • みかん

みかん

陽性が出たら、詳しく分かる次のステップの絨毛検査か羊水検査してたと思います。
    さらにそれでほぼダウン障など確定な場合、赤ちゃん諦めてたと思います。

• 4月27日
  • 下僕

下僕

それは、旦那さんも同じ意見で受けましたか?

• 4月27日
  • みかん

みかん

はい。私から検査してみようと思うんだけど、どうかな?とかもし陽性になったら諦めようと思うんだけどとか検査する前に話し合いました。

• 4月27日