※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
妊娠・出産

体重が減り、食欲が落ちているが、赤ちゃんは平均より少し小さいと言われ不安。平均値内なら心配いらないでしょうか?

もともと普通体型ですが、体重がツワリで減ったまま、この2ヶ月くらいは普通に食事してますが、少しも増えません。
昨日の検診で赤ちゃんが平均より少し小さい、ギリギリ平均値に入ってる、と言われて不安です。
普段より多く食べようと思っても入らず、少しずつに分けても食欲が出ず、4時間あけたら何か食べれるかも?という感じです。
一応平均値に入ってるならそこまで心配いらないでしょうか?

コメント

キラキラ星

後半体重ぐんと増えますよ👼🏻🤰
母子ともに☺️💕

• ねこママ

ねこママ

今8ヶ月ですが、これから2ヶ月でぐんと増えますか??それも妊娠線とか怖いですけど😅

• 4月27日
  • キラキラ星

キラキラ星

8ヶ月終わりから急に増えましたよ👼🏻
    妊娠線は毎日化粧水たっぷり塗ってたからか全く出来てないです🤰

• 4月27日
たまここ

赤ちゃんは成長曲線内に入っていれば大丈夫だと思います!!
私もずっと平均より小さめで曲線内には入ってる感じでした。

私自身は妊娠前から3.5キロ増しくらいで後期に増えると聞いてたけどちっともでしたー!!

• ねこママ

ねこママ

赤ちゃんの分くらいしか増えない人もいるんですね!

• 4月27日
あび

極端に小さいとかじゃなければ大丈夫だと思います😊
気休めかもしれませんが、果物とかは赤ちゃん大きくなりやすいと聞いたので、大丈夫そうなら試してみて下さい😊

• ねこママ

ねこママ

果物好きなので、増やしてみます(*'▽'*)

• 4月27日
み、

初めまして!私もねこママさんと同じ状況でした!!(笑)

つわりで食べられなくなって
それからもなかなか量を食べることができなく
赤ちゃんの体重は平均ギリギリでした。。!

不安になって、食べる努力をしましたがそれでも食べられなくて
いろんな人からもっと食べろと言われ
無理矢理食べさせた時もあって

それで精神が参ってしまい
食べ物を口に入れることすらもできなくなった時がありました。。

産婦人科の先生に相談した所、点滴を打っていただけることに!

ストレスをかかえることが一番ダメだよ!
食べられないときは点滴打ってあげるからいつでも来てね、と言っていただきました!!

そのよう感じで点滴にたよりながら
4月に出産を迎えました!🌸
やはり2400gとやや小さめな子でしたが
元気に育っています!!
もう少しで生後1ヶ月ですが、3700gくらいまで体重増えてます(笑)

食べなきゃ食べなきゃとストレスかかえることが
1番良くないかなと思います!
ママが元気ないと赤ちゃん心配しちゃいますよ👶💓

不安なら点滴で栄養をとることもできるので
お医者さんに相談してみるといいと思います😊!!

• ねこママ

ねこママ

もっと食べなさいって、キツイですよね(;´д`)無理して食べてもその後何時間も苦しくて眠れないし、、、点滴も1つの手ですね〜

• 4月27日
りん

一人目悪阻で7キロ減って産むくらいにやっと妊娠前の体重に戻りました💦赤ちゃんずっと小さめで39週入ってやっと2500gくらいでした💦臨月なっても2000gとかで産まれないように動かない日々でした😩私があんまりご飯食べれなくて赤ちゃんも小さいのかなって悩みました。産まれたら49cm2800gで身長の割に細めでしたが無事に元気に産まれました♥でも産んですぐ6キロ減って母体はガリガリでした😩母親になるって過酷だなって思いました😂

• ねこママ

ねこママ

吸いとられまくってますね( ̄▽ ̄;)出産と産後の母乳のスタミナを残しておかなければ!と思うんですけど、、、過酷ですね

• 4月27日
かずちお

ラスト1ヶ月で驚異の追い上げがある事も…
私はそれで毎日何歳児の量⁉︎ってくらいしか食べてないのにぐんぐん体重増えて先生に注意されて、何に怒りをぶつけたら良いか訳のわからない状態で泣きながら2時間ウォーキングしてた、という今となってはいい思い出があります(笑)

• ねこママ

ねこママ

ラスト1ヶ月の追い上げは、油断してるところにキツイですね💦それは避けたいです、、、

• 4月27日