※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
子育て・グッズ

2人目の育休中、1人目は保育園に預けた経験について相談です。里帰りで1人の時、2人同時の育児が心配。保育園で2ヶ月預けると1人目が寂しい思いをするか悩んでいます。

2人目生まれた時、育休中でない方は1人目の子は保育園等に少し預けましたか?

そろそろ2人目をと思っているのですが、主人は週末しか帰ってこない仕事で、里帰りしても実母もフルタイムで働いているので昼は1人です😌

入院中は主人の休み取れそうなのですが、退院後、産褥期で2人をいっぺんにみれるのかな、、、と心配です。

保育園に産前産後2ヶ月くらい預けれるみたいなのですが、そんなことしたら、赤ちゃんも生まれて、自分はママと離れて1人目が寂しい思いをするのでは?と思ってしまいます😌

みなさんどのような感じで過ごされましたか?

コメント

タロウさんとハナコさん

産前産後預ける人周りに居ましたよ。
私は1歳半差でした。一時保育を利用して週3くらい預けてました。

結構、楽しく通ってましたし、私も下の子のお世話が出来て良かったです。
お風呂とか同時は無理なので昼間、下を入れて、夜、上の子と入っていました。

住んでる自治体で産前産後預けれる保育園があるなら預けた方がお互い楽ですよ。ただ、途中から預けれるかは分かりませんよね😭
私も産前産後で(4月1日予定日)保育園考えてましたが途中入園は無理でしたし、4月入園が決まりましたが、先生と話してみると出産後しばらくは預けるお母さん居ないですよ!みたいに言われました。

• piyomaru

piyomaru

えー😰
    出産後しばらく預けるお母さんいないとは、預けるのがタブー的な感じなんでしょうか😱

一時保育がありましたね!
    それなならあまり細かいこと気にせずに預けられそうです😄

因みに里帰りはしましたか?
    私は里帰りすると思うのですが、住んでる市が違うので一時保育も住民票を移さないと、、、?😰

• 4月27日

うちは預ける予定です🙇🏼

まだ通わせてないので、どうなるのか心配ですが、家にこもって遊べなかったりするよりは思い切り遊んできてもらった方が、全員にとって良い気がしてます😅私や下の子、もちろん本人にとっても🤭
私も2人を日中みれる自信がないです。
夜も寝られず寝不足でしょうし、、できれば下の子が寝たタイミングで私も寝たいので😭
急に預けるのは可哀想なので、今から一時保育を利用して短時間から慣れて行ってもらおうと考えています。

• piyomaru

piyomaru

たしかにお外大好きなので、思いっきり遊ばせてあげたいです😌

里帰りはされないんですね😄

里帰り希望なのですが、一時保育で慣らしたくても、園が遠いので考えものです😰

• 4月27日

退会ユーザー

里帰りはしません😭
    色々不安ですけどね。。

私が以前住んでいた市は、里帰りしても預かってくれる保育園はあるみたいでしたよ。
    もし大丈夫なら近くに良いところがあればいいですね!

• 4月27日
aaak

うちは預ける予定です!保育園激戦区でかつ1歳児クラスは普通の入所は無謀なので一時保育ですが💦それでも平日週3預けられるので、息子も私と家にずっといるよりは外で遊べていいかなーと思っています!これまでずっと息子と二人で生活していただけに、私が寂しいですが笑
年明けからその保育園の園庭開放や支援室行って慣れさせています♪

• piyomaru

piyomaru

一時保育という手がありましたね!

私も利用してみたいと思います!
    けれど、、、
    里帰り予定なので一時保育の慣らしができませんー😫

うちの子もお外大好きなので、預けたほうがのびのび出来そうですが、私も寂しいです😂

• 4月27日