※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義祖母から息子の初節句のお祝いについて相談があります。兜やお宮参りなどはしない予定ですが、同じような方いますか?やるべきでしょうか?

義祖母が息子の初節句のお祝い何がいい?と聞いてくれているのですが、みなさんなら何にしますか?

あと私も旦那もこだわりがないのと、アパートで場所かないので、初節句だからといって兜買う予定もないんですが、みなさんは買われましたか?

その他お宮参りやお食い初めなども、する予定ではないのですが、同じような方いらっしゃいますか?
やはり、そういうのはやるべきなんでしょうか😣?

コメント

sooooooo

行事毎は旦那さんと話し合われた方がいいと思います🙂🙌🏻 うちの所は、旦那の方は何もしてくれないので、あたしの両親とお宮参りしたり、兜、鯉のぼりなど買ってもらいました🙂✨ 他の行事毎はスタジオアリスで写真だけ撮って食事会とかはしてません🙂 意外とめんどくさいですよね😶💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那も私もしやんでいいよなってことで意見が一致してます😀義実家もお義父さんしかいなくてら特に何も言ってこないので、お祝いやらお食い初めなどやる雰囲気が皆無です(笑)
    するにしても予約したり準備したり、お金もかかることなので、しなくていいかなーって思って感じです💦💦

    • 4月27日
しょくぱんまん☀️

初節句もお食い初めもやってません💦
お宮参りはしました💡
うちも義母が鯉のぼりや兜買うと言ってくれますが置場所もないし
出したりしまったりもめんどくさいのでいらないといってるんですが、今年は買ってきそうです…😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お宮参りはされたんですね😀ちなみにお宮参りってどんなことするんですか😅?(無知ですいません💦)
    場所もないのに、兜とか鯉のぼりあっても困るだけですよね😣💦ミニチュアサイズとかなら別ですが(笑)

    • 4月27日
  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    お宮参りもしなくてよかったんですが義母がやれやれと😂💦
    初孫はやっぱりかわいいんでしょうね、イベント毎にあれやれだの、いろいろ言ってきます😂
    ありがたいけどめんどくさい!笑
    お宮参りはお祓い?されるのを座って見てる感じですかね。
    ほんとにミニチュアでいいですよね!
    高いし、そこに金かけるなら違うものでいいかな…みたいな😂笑

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリみてても、結構義母が口出してくるの多いみたいですね😅うちは義実家が離婚しててお義父さんだけなので、ラッキーって思っちゃってます😂笑
    お宮参り、お参りっていうよりお祓いなんですね!勉強になりました✨ありがとうございます😊
    置いて飾るだけのものより、もっと使えるものにお金出してもらえるほうが嬉しいですよね😍✨✨

    • 4月27日
いっちゅ

うちも、転勤族で置場所もありませんが実両親から部屋用の鯉のぼりと兜幟を買ってもらいました✨義両親からは何もありませんでした😒(笑)
⬇こんな感じのです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お部屋用の鯉のぼりなんてあるんですね✨お写真まで、ご丁寧にありがとうございます💕これなら場所もとらないし、可愛くていいですね😀✨
    義実家からあれしろ、これしろって言われるのも嫌ですが、何もないのもどうなん🙁って感じですね💔

    • 4月27日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    どちらかと言うとうちの両親のほうがうるさいです(笑)
    義実家は関心がないのか常識がないのかあまり気にかけてないみたいです(笑)
    お中元お歳暮もしなくていいと言われたので義実家は、ノータッチです(笑)

    • 4月27日
deleted user

やらないと言う意思が
お互いの両親も納得されているなら
しなくてもいいと思いますが
やらないなんて!みたいな事になったら
ややこしいとおもうので確認した方がいいかと💦

最近は小さな飾りの鯉のぼりや兜など
あるのでそういうのを買ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の両親もしない派で、私も子どもの頃お宮参りとかしてなくて、旦那の方もお義父さんしかおらず、何も言ってこないので、率先してやろうとする人が誰もいません😅💦
    義祖母もお祝いは聞いてくれるんですが、あれしろこれしろって言わない方なのでしなくてもいいかなーって感じです😅

    兜とか鯉のぼり、小さいものだったら我が家でも置けそうなので検討してみます😀✨

    • 4月27日