※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

お食い初めについて皆さんはどうされましたか?お金がなくて困っています。赤飯や大きな魚は必要ですか?

こんにちは。
お食い初めについてなんですが、皆さんは料理どうされましたか?
インスタなどで見るとスタジオに行って写真撮ったりお店で立派なお洋服来て食べたり、お家でもこんな立派にやってる!とめちゃくちゃビックリしてます。
そんなお金もなく、考えてすらいなかったので、どうしようという感じです。
皆さんはどうされましたか?
赤飯とかなんかあのでかい魚とかいるんですか?:(;゙゚'ω゚'):

コメント

miyoooooon

私は何もしてません♪笑
とにかく子供が健康に育ってくれればいいのでそういうのにお金使うの勿体無いと思ってしまう派です(´∀`)
お金もないので(´∀`)

  • かなえ

    かなえ

    気持ち大事ですよね😊
    皆さん本当に立派なのでびびってしまいました(笑)
    ほんとにお金があればなあ、、って感じです😔

    • 4月27日
はるちゃん

やる、やらないはその家庭や
ママパパの考え次第なので
絶対やらなきゃダメ!って訳では
ないですよ〜🙆🏻

私は洋服なんかは適当なもので
お料理は凝りました⭐️
といっても、鯛は自宅で焼くのが大変なので
近所の魚屋さんで2000円ほどで作ってもらいました!
あとは、100のローソク立てたケーキを用意したくらいです😊❤️

  • かなえ

    かなえ

    そうなんですね!

    魚屋さんとかで作ってもらえるんですね!ケーキいいですね🐣参考になります!!

    • 4月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うちもスタジオとか立派な料理なんて作ってないです🤣
筑前煮と紅白なます以外はスーパーで揃えましたし鯛なんてまさかのたい焼きで代用ですw
人それぞれなので自分の好きにやって良いと思います!

  • かなえ

    かなえ

    たい焼き代用は笑いました(笑)
    うちもたい焼きで代用しようかな💭
    作れるものは作ろうと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 4月27日
ケムケム

今度GW中に100日迎えます。
実家でお食い初めやる予定です♪
私は食器は今後も子供が使いそうなものでワンプレートにマグや小さなお椀を用意しました。
料理はもうそんなきっちりやりません。
ちょっとしたお野菜の煮物と、汁物、お赤飯、小さめの鯛(煮付けにどうぞみたいなサイズ)にします(^_^)
普通にお夕飯に出てきそうなボリュームです。

服も着物なんかは用意してません。
夏になったら本格的に着れそうなサイズの、可愛いTシャツとフリルのついたカボチャパンツを買いました♪
セパレート初挑戦。
結果、そんなに盛大にやりませんという感じです(^_^;)

  • かなえ

    かなえ

    もうすぐですね♡♡♡
    実家でやられるんですね!!
    作れそうなものは作ってみようと思います💭

    着物は凄いですよね、、(笑)
    わ!絶対可愛いですね😊💗💗
    パンツから出るムチムチの足がたまらないやつですね!

    参考になります!ありがとうございます!

    • 4月27日
あき

木曽路でお食い初め膳というものを頼んでやりました🍽
ベビー布団も用意してくれるので、面倒くさがりの私は外食一択でした(^ω^;)

洋服は大きめの90の袴風の服を買って、正月、お食い初め、ひな祭りと使っています。まだまだあと2年はイベント毎に着せるつもりでいます笑

  • かなえ

    かなえ

    木曽路:(;゙゚'ω゚'):すごいですね、、!
    ベビー布団用意してくれるのはありがたいですね!ー

    大きめだと長くきれますもんね!
    それもありですね(。•ᴗ•。)♡

    • 4月27日
  • あき

    あき

    ちなみにお食い初め膳は2500円ですよ🎶食器や食材揃える事を考えると安いです(*^^*)

    • 4月27日
りゅうらい

お食い初め…食べ物の1つ1つに意味があるそうですが…(´・ω・`)
家は~いちよう…義両親と一緒だったので~写真館で写真…お宮参り…料亭でお食い初めでした(* ̄ー ̄)
鯛とか色々買って作るよりは~外で、お食い初めの方が安くすみました(* ̄ー ̄)

  • かなえ

    かなえ

    すごいですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

    なんだかんだ外食のほうが安く済んだりするんですかね💭💭

    • 4月27日
マイコ

うちは両家でお店でやりました。
お支払いは義母持ち。
身内の袴ロンパースでやりました!
西松屋とかにも安くありますよー
前にネットで、エプロンみたいな前だけつける袴とかドレスとかも見かけて、それで十分だし多少大きくなってもエプロン型なら使えていいなーと思いました!
歯固めの石とか食器はお宮参りに行った神社からもらった紙袋の中に入ってました。
お店でしたので石以外は使いませんでしたけど😅

写真は家で袴ロンパース姿で取りました!
手形足形も取って一緒に額に入れて飾ってます!

  • かなえ

    かなえ

    近くに西松屋あるので安いの見てみるのもありですね、、!
    食器ももらえたんですね!すごい、、!

    わー!手形足形残しておくのはいいですね❤️❤️❤️

    • 4月27日
  • マイコ

    マイコ

    身内のお下がりの袴ロンパースの間違いです😅

    手形足形は記念になるのですごくいいです!
    最近ネットで検索すると手形アートとかも簡単でかわいいのいっぱいあるからオススメです!
    足はあっさりできますが、手形押すのはなかなか大変でしたけどね😅
    ナメナメするからすぐ拭いてお風呂入りました(笑)

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は簡単に家で済ませました😊
服も私服というか部屋着です😅
鯛も用意するの面倒なので鯛焼きにしましたし、赤飯も買いました😂
他は手作りしましたが簡単なものばかりです✨

  • かなえ

    かなえ

    買ってきたりつくったりで何とかなりそうですね💭
    私もおうちでやろうかなと思います!ありがとうございます😊💗

    • 4月27日