※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

我が家はステップファミリーです。旦那と、旦那の連れ子(中3娘)と、私…

我が家はステップファミリーです。
旦那と、旦那の連れ子(中3娘)と、私と、二人の間に生まれた子(4ヶ月息子)の四人家族。
最近、実子が産まれてから、娘の反抗期+赤ちゃん返りが酷くなってきて、手を焼いています。再婚してから、未熟な継母ですが、私なりに一生懸命、娘と向き合ってきたつもりです。
でも、実子が産まれてから、育児疲れも重なって、私自身がいっぱいいっぱいになってきてしまいました。
…つい先日、反抗的な態度をとったりする娘に対して、ついイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。そのあと、言い過ぎたことを謝り、嫌だったことを伝え合ったりして和解しましたが…。子どもだから仕方ないですが、また次の日から同じ態度の娘…。
そして…昨日、私のイライラがおさまらず、ついつい旦那に娘の愚痴を吐き出してしまいました。
タイミング悪く、娘がその愚痴を廊下で聞いてしまったようです。
昨日は無言でご飯を食べ、部屋にこもってしまいました。朝もいってきますも言わずに学校へ行ってしまいました。
旦那に相談すると、娘が悪いんだから放っておけばいいと言います。
私もどうすればいいかわからなくなっています。やっぱりもう一度話をした方がいいと思いますか?でもどうやって話そうか悩んでいます。
なかなか同じ状況の方はいないかもですが…何かアドバイス頂ければ…と質問してみました。

コメント

亜樹

私も再婚です。
私は娘が19歳の時に再婚した為、旦那と娘は一緒には住んで居ませんので参考になるかは分かりませんが…
娘さんと向き合い話をされたのは良い事だと思います。ただ旦那さんに愚痴を言ってしまって娘さんが廊下で聞かれたのは、娘さんてきにはショックだったかもしれませんね。中学生といえば思春期…親の再婚そして新しいお母さんとの間に子供ができて私はここに居ていいのか?私の愚痴、思っている事は誰に相談出来るのか…かなり娘さんも不安だと思います。育児にイライラ…わかります!娘さんの態度にイラっとして怒っても良いと思います。もうあなたの娘なんですから遠慮なく怒る時は怒る。連れ子だからと遠慮するほうが溝が出来るのでは?と私は思います。下のお子さんを旦那さんに任せて娘とショッピングやランチに行ってみてはいかがですか?
長くなってすみません。参考になったかもわかりませんが…

• けい

けい

ありがとうございます。また娘の予定が合うときにショッピングなど誘ってみます。
    変に意識しすぎず少し様子をみて普通に接してみようかな…
    まだ結婚して2年ちょっとなので、私も娘も遠慮がなくなってきたものの、どこかでまだ変に気をつかってしまっているんだと思います。
    思春期、難しい時期ですね…覚悟はしていましたが、いきなり思春期の娘の親になるのは本当に難しいです。。。

• 4月27日
リオル

すぐに対応するのではなく少し冷却期間を作った方がお互いに良いと思いました

1週間くらい様子をみて娘さんから反応があったら対応するくらいで良いと思います;

• けい

けい

ありがとうございます。
    そうですね。私も頭を冷やした方がいいのかもしれません。
    実子が産まれ、正直、実子が可愛くて仕方なくて、娘との差をあまり出さないように気を付けてきたつもりですが、年齢も大きいので赤ちゃんと同じようにはできなくて…
    娘も寂しさや不安を感じているのでしょうね。
    頭ではお互いに大切に思いたいんですけど、現実そうもいかない…大人の私がもうちょっと冷静さを取り戻さないとですね!!
    ちょっと様子を見てみます。

• 4月27日
  • リオル

リオル

グッドアンサーありがとうございます(^^

• 5月1日
★

似ている状況なので、思わずコメントしてしまいました💦
私の場合は、娘の都合でほぼ主人と6年間会っていなかった中2の娘が半年前に来ました。(元嫁も再婚し、そちらの生活が会ったため会わないでほしいと言われていました。)

こちらに来てからは私も一生懸命接していましたが、ご飯が不味いだの捨てられたり、10万円以上お金を盗まれたりとあり自分の中でどう接すればいいかわからなくなってしまいました。

教育も全然されておらず、気になる点ばかりありますが注意することも出来ないです‥

主人には時々爆発したり、夜泣いてしまうことも未だにあります。
実子は、まだお腹の中ですが、産まれれば一番可愛くて一番愛してしまってもっと娘と距離ができてしまうと思います。
今の状況、生まれたあとのことずっと私も悩んでいます。

けいさんは、怒ったりも出来ているようですし、お話し合いもしたり、しようとされているので私からしたら本当にすごいと思います!!

全然アドバイスでもなく、回答でもなく申し訳ありません💦

• けい

けい

同じ状況…というより、yyyさんの方が私より難しくお辛い状況ですね。
    再婚する前から、娘とはコミュニケーションをとってきて、覚悟の上でも、このありさまです。(;_;)
    途中からいきなり一緒に暮らすことになるなんて、大変だろうなと本当に思います。
    お金を盗んだり、文句を言ったり…試し行動なんだとは思いますが、される側は相手が子どもとわかっていても、傷つくし辛いですよね。
    私も人間なの!神様でも仏様でもないし!!!ムカついたり傷ついたりもするの!怒るときは怒るし、泣きたくもなるよ!!!とよく一人で叫んだりすることあります(^^;

妊娠中ということで、大変ですよね(;_;)私が言うのもなんですが、あまり無理をなさらず、今は自分の体と赤ちゃんを大切にしてください。
    娘さんとの関係作りはゆっくりでいいと思いますよ。旦那さんは話を聞いてくれるみたいで良かったです。旦那が聞いてくれないと、本当に私もここまでやっていけてないです。

• 4月27日
  • ★

覚悟を決めても本当にこれでいいのかな?あー!!って何度も何度も考えちゃいますよね(;_;)
    子供だとわかっていてもイライラしちゃいます‥
    自分が寛大に大人にならないといけないと思ってもけいさんの言うとおり人間だし、神様仏様じゃないし、ここで生活していくならルールではないけどやることはちゃんとしてほしいと思ってしまいます(´;ω;`)
    主人には本当に感謝です。
    一人では中々抱えきれないし、難しい問題ですよね。
    実子と同じように愛そうと思ってもきっと知らず知らず差が出てしまうと思いますし‥
    まだまだこれから実子にも手がかかり精神的にも辛いこともあると思いますが、けいさんこそ無理は禁物です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月27日
  • けい

けい

実子が可愛いのは当たり前です(^^)
    直接本人には言いませんが、心の中で「私の子じゃないし、血が繋がってないから気が合わないのは当たり前!!」と開き直ってみたりしています。
    私の場合は、無理にイイお母さんになろうとしないことが、自分の気持ちを少し軽くしています。(笑)
    そしていつか、「本当の母親じゃないくせに!」って言われても「そうだよ!本当の母親じゃないよ!でも、家族にはなったんだから、一生懸命あなたのこと考えたいし、家族だから言わせてもらう!!」と言い返せるようにと考えてます。(笑)

開き直りも大切。間違ってもいいんだ!と思いながら、これから産まれてくる命をおもいきり大切にしながら、上の子の躾は旦那と協力してやっていきましょう(>_<)

お互いに頑張りましょうね!!!!

• 5月1日
  • ★

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💓
    そう言って頂いてその気持ちをすんなり受け入れていいんだなぁ、と思いました!!
    こちらも人間ですし、娘がいる状況は理解できていてもいい人でいつもいつまでも居られないですよね(`;ω;´)
    私も開き直りたいと思います!!(笑)

仲直り出来たようでよかったですね💓♡

お互い辛いですが、頑張りましょう😭😭♥️

• 5月1日
けい

皆様ありがとうございました(*^^*)
冷却期間を置いて、様子を見ていたら、娘から泣きながら謝ってきました。私も冷静に対応できて、話もでき、久しぶりにギューッて抱きしめてあげることができました。
また次の日から同じ事を繰り返している娘ですが…(;´∀`)自分から謝ってきてくれたことは今までなかったので、少し成長を感じました!!!
相談してみて本当に良かったです!