※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクだけ飲むことが増えています。母乳を与えても泣き止まず、ミルクはよく飲む様子。直母を目指していたが、母乳が嫌なら無理かも。完ミにするのは抵抗ないが、母乳も飲んでほしいとのこと。

初めて相談させていただきますm(_ _)m
生後2ヶ月になった赤ちゃんがいます。
乳頭混乱で乳首から吸えず、ミルクメインで搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてました。
基本はミルクで、三時間以内に欲しがったら母乳を…というやり方です。
しかし最近、お腹が空いたのかと思って母乳を与えても泣き止まず、全然飲んでくれません。
ミルクにするとすごく食いつくのですが…
哺乳瓶は同じものなので、母乳そのものが嫌がられてるってことなのでしょうか?
泣き続けるとミルクも飲んでくれなかったりはするのですが、それでも落ち着けばグビグビ飲みます。 母乳は泣いてない落ち着いてる時でも与えると泣き出します。
少しずつ乳頭混乱も克服して直母を目指したいと思ってたのですが、母乳が嫌なら直母なんて無理ですよね。。
完ミにすることに抵抗はないのですが、私自身のお乳は良好に出ているので勿体無いと思い、できれば飲んで欲しいです。

コメント

ゆん

わたしの娘も乳頭混乱起こして
同じような感じになったことあります!
ほんと完ミにしようと思いました(笑)
母乳相談室っていう乳首に変えたら、
乳首吸ってくれるようになりましたよ💓
市販では売ってなくてネットで買いました💦

• かずえ

かずえ

ご回答ありがとうございます!
    実は母乳相談室を持ってるのですが、そもそも母乳だけを嫌がるので母乳相談室で練習する意味があるのか?と心配になっています。
    飲めるようになったら母乳でも飲むのでしょうか…
    ミルクが好きで母乳がキライなら搾乳もやめたいし、ただ乳頭混乱なだけなら練習して直母したげたいです。

ゆんさんのお嬢さんはどれくらい母乳相談室を使って直母できるようになりましたか?
    我が子は全然吸えないみたいですごく泣きます(^-^;

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

あ、哺乳瓶で搾乳した母乳を与えても
    嫌がるって意味だったのですね!
    すいません、勘違いしていました💦
    ミルクだと飲むんですね、、
    それは困りますね😭

いっそミルクをあげず母乳だけにしたら、
    お腹が空いてたら飲むと思うのですが。。
    どうでしょう??

使い始めて結構すぐに効果ありました!
    わたしの場合ですけど💦。。

• 4月30日
  • かずえ

かずえ

いつもと違う時間に母乳あげてみたら飲みました!
    たまたま泣く時間にあげたのかもしれません…?
    もうちょっと頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます(^.^)

• 5月1日