※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

不妊治療中でクロミッド服用後、卵胞が多くなり避妊指示。次回は量を減らすが不安。同じ経験の方、アドバイスを。

こんにちは。心が折れそうなため相談させてください。
不妊治療のために過去半年以上様々な検査を受けましたが、夫婦ともに特段異常無し。ややホルモン値が低めだがほぼ標準とのことで、まずはタイミング治療をすることになりました。生理5日めからクロミッド を1日1錠、5日間服用しました。その後、卵胞チェックしたところ、卵胞が10個以上出来ており、危険なためアフターピルで緊急避妊するよう指示されました。これまで検査などで妊活が出来ないことが続き、ようやく今月こそはと思っていたらタイミングを取るどころか避妊することになり、大変ショックでした。特に、クロミッド で妊娠に至った知人が多く、こちらでもそういった方を多くお見かけしていたので、クロミッド が効きすぎる自分にはもう他の手がないのではないか?と不安になっています。過去半年の間に、セキソビットでもタイミングを取りましたが3回ともダメでした。
次回はクロミッド の量を減らしてタイミング取りましょうと言われていますが、減らしてもまた複数卵胞が出来てしまうとではないかと不安です。双子でももちろん良いですが、5個以上など異常な数になるとまた避妊することになってしまいます。
クロミッド 服用で同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?心が折れそうなので、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。乱文失礼しました。

コメント

るあらいきママ

私は経験したことがないのですがすいません。病院を変えて見てはどうですか?体的にも辛いと思いますし、そこの病院で諦めるのではなく、他の病院で頑張って見てはどうでしょう?

• おもち

おもち

ご返信が遅くなりすみません🙇‍♂️アドバイスいただきありがとうございます!仰るとおり、病院を変えて心機一転頑張るというのも良いかもしれません。夫と相談してみます!ありがとうございます✨

• 4月27日
あんな

異常がない人にはクロミッドは効きすぎることがあるんですよね💦
ホルモン値が少し低いだけなら尚更です。
私はクロミッド2錠で排卵できましたが、私のように複数飲まなきゃいけない人の血液検査の結果はそれなりに悪いんです。
ままりさんやご主人は、自力じゃ妊娠しづらいけど人の手が入りすぎても邪魔しちゃうっていう状態なんだと思いますよ。
だから、普通に1錠じゃ邪魔しちゃったんですよ😄💦
半錠にして効く人もたくさんいますし、それで妊娠した人も知り合いにいます😊
服用は少なければ良いというわけではないですが、何錠飲んでも排卵できない人もいるので、その点ままりさんは量の調整で排卵できる状態なのでもう少しかな??と思いますよ😄💨
私も2錠になるまで育たなかったねーとか数増やしても排卵できないならステップアップかな~とか言われて散々凹みましたが、数を増やしたらしっかりと排卵できて、こうして今は目の前で遊ぶ娘を眺めることができてます😄
大丈夫ですよ‼ままりさんは排卵さえできれば妊娠できますから🎵
クロミッド減らして様子見てみましょう😊🎀

• おもち

おもち

ご返信が遅くなりすみません🙇‍♂️くわしく教えていただきありがとうございます✨
    焦るばかりに、クロミッド を飲んで妊娠した人はたくさんいるから、今度こそは!!と過度な期待をしてしまったぶん、余計に落ち込んでしまいました。そうですよね、体質や不妊の原因によって、逆効果なこともありますよね。わたしもあんなさんのようにお母さんになれるよう、前向きに頑張ります!
    ruammさんにアドバイスいただいたように転院も少し考えましたが、次の周期にクロミッド を減らしてタイミング取れるよう頑張ってみます。これでもたくさん卵胞が出来すぎてしまったら、クロミッド は体質に合わないと割り切るしかないですね💧
    アドバイスをいただきありがとうございました!

• 4月27日