※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
妊娠・出産

30週の初産婦です。赤ちゃんが頻繁にひゃっくりをしているようで、心配です。同じ経験をした方はいますか?

妊娠30週の初産婦です。
胎動についてなんですが
頻繁にひゃっくりをしている様でピクッピクッと小さい振動と苦しいのかモゾモゾと態勢を変えてる様な動きをよくします。
お腹の赤ちゃんがひゃっくり?をよくしてるって方居ますか?
あんまり頻繁なんでちょっと可哀想です(´・ω・`)

コメント

グレープフルーツ

1人のときはほんとよくしてました。生まれてからもしゃっくり頻繁でしたよ!

かなんこ

私も1日に何回もありましたよー♪あまりに多いので確かに不安になったこともありましたが(><)「"横隔膜を痙攣させて外に出たときスムーズに呼吸出来るように練習している"という説がある」と聞いて、それからは練習してるのかなー?えらいえらい!と微笑ましい気持ちで胎動感じてました(^^)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

かなんこさん回答ありがとうございます(*^^*)
    そんな説があるんですね!?
    私自身、水飲み過ぎてよくひゃっくりするので「中で羊水がぶ飲みしてたりして…(笑)」とか思いつつ、苦しそうなのでひゃっくりし始めると早く治まれ~て念じてます(^_^;)

• 10月24日
トモ(´・ω・`)

回答ありがとうございます(*^^*)
最初は面白がってピクピクしてるの楽しんでたんですけど
最近、頻繁なんでちょっと不安になってまして(笑)
よく動くのは元気な証ですよね(^_^;)

きん

うちのこ毎日ですよσ(o^_^o)
可愛いですよね!

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

にかさん回答ありがとうございます(*^^*)
    うちも毎日とはいわないですが夜、寝る前になるとよくひゃっくりするんですよ(笑)
    確かに可愛いですよね(*^^*)
    寝る前だから、余計に心配しちゃって
    私がのんびり寝てる間も苦しいのは可哀想だな~、と思って(´・ω・`)

• 10月24日
Aコム

こんにちは!
胎児のひゃっくりは外の世界で肺呼吸になるための練習だそうですよ(^^)臨月に近づくにつれて増えていくかもしれませんね!
楽しみですね❤️

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

えいさん回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり呼吸の練習なんですね~
    不安でしたが、これからは頑張れって応援しながら見守ります(*´ω`*)

• 10月24日
まいむぎ

うちも、よくしてるみたいです!
1日に2回ぐらいは、してる気がします(´・ω・`)
私も、しゃっくりは苦しいイメージがあるので「大丈夫かな~?苦しくないかな~?」と話し掛けてました💦
でも、みなさんのコメントを読ませてもらったら、心配しなくて良いみたいですね(*^^*)
私も、これからは応援します(p`・ω・´q)‼

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

まいむぎさん回答ありがとうございます(*^^*)
    大人でも苦しいですから、お腹の赤ちゃんはもっと大変だろうと私も思ってましたが外に出るための試練みたいですね(笑)
    出産まで親子で頑張りましょう(*´ω`*)

• 10月24日