※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

昨日の検診で体重が増えていたので心配。混合育児でミルクを足す指導を受けたが、体重の増え方に不安がある。毎回ミルクを足さないといけないのか不安。

昨日、1ヶ月検診でした!
ちょっと心配なことがありました。
2日前に保健師さんが新生児訪問にきてくださって体重とか計ってくださったんですが、特に問題なかったので安心してました!
産婦人科で体重測ったら3300gでした!産まれたときは2550gでした!
なので、750g増えてたのですが、1日に計算すると27.5g?ぐらい増えてるね、本当は1日30gぐらい増えてほしかったけど、まぁ大丈夫でしょうと言われました!
その後、助産師さんから指導がありました。
現在、混合なので昼間は母乳を欲しがるだけあげて、夜はミルクだけでやってました!ミルクはムラがあるので30から80の間ぐらいで飲んでました。
それだとだめみたいで、毎回3時間おきに母乳を5分ずつあげたあとにミルク60足して2週間頑張ってやってましたみてと言われました😭
保健師さんからは特に問題ないと言われていたのに、産婦人科では体重のことで言われてしまい、少しこころが折れかかってます😢
やっぱりこの体重の増え方だと足りないのでしょうか?
毎回ミルクを足さないとだめなのでしょうか?

コメント

さとはな

足りないからどうかで言えば足りないけど、そんなに心配するほどではなくて
今の方法よりは指導された方法の方が体重増えやすいよ?ってことではないですか??

• ひい

ひい

なるほど‼︎すごい心配だったので、できる限り指導されたことやろうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
まいまい

そんなに神経質にならなくても、赤ちゃんが元気で、体重が減ったりしなければ大丈夫だと思いますよ!

成長の仕方も人それぞれですから☺️

• ひい

ひい

助産師さんめちゃ細かいっ‼︎って思っちゃいました😱
    体重減ったら心配なので指導されたことできる範囲でやろうと思います‼︎

• 4月27日
ゆうママ

1か月お疲れ様でした!
母乳やミルクに関しては産院によって方針が大きく異なります。
なにが正解、とかがない世界なので💦
体重増加はママにとって不安の種ですよね😭
誰の指導を実行するかはママに決定権があります。
ベビー自体の発育に問題がないと言われたのであれば、そこまで厳密に実行しなくてもよいかと思います。
ただ、夜間はミルクだけとのことですが、今後も完ミではなく混合でいかれたい場合は、夜間も直母をされたほうがいいと思います。
刺激されないと母乳でなくなってしまいますので。
このまま完ミにしていくご予定であれば夜間はミルクだけでもよいと思います。

• ひい

ひい

産まれたときが小さかったので、1ヶ月で体重増えてるか心配だったんですが、3300gもあって一安心したときに助産師さんからの指導でちょっと不安になってしまいました💦
    今は混合ですが、いずれは母乳だけでいきたいので、夜間も直母やってミルクを、あげてみます💪🏻

• 4月27日
初めてのママリ🔰

助産師さんと保健師さんって
言うことが変わってきますよね😂
私もどっちが正しいの~と
思っていました(´°ω°`)↯↯
順調に増えてあるようなので
そんなに気にされる事ないと思います😊✨

• ひい

ひい

色んな人に見てもらうと何を信じたらいいのかわかんないですね😢💦
    できる範囲で指導されたこと、やってみようと思います💪🏻

• 4月27日