※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

脇にしこりができて心配です。副乳の可能性もあると思いますが、どの科を受診すればいいでしょうか?乳腺科、産婦人科、皮膚科のどこが適していますか?

脇にしこりが出来ていることに気づきました!
2ヶ月程前に乳がんの定期検診を受けてます!妊婦なので胸のエコー?だけでしたが問題なしと言われました!
ネットで調べてみたら副乳というものを知ったのですが経験された方いらっしゃったらどんな症状なのかいつ治ったかなど教えてください。
病院で診てもらう場合は乳腺科、産婦人科、皮膚科どれになるのでしょうか?💦
もしかして乳がん?!と気になり仕方ありません😭

コメント

ゆうママ

妊娠すると副乳がでる方がいます。
私も出ましたが放っておきましたよー!
特に何の症状もなかったので。
ただ気になるようであれば、通われている産科で聞いてみてはいかがでしょう?
医師も助産師も副乳であればすぐわかると思うので、それで乳がんの可能性を万が一指摘されるようなことがあれば乳腺科でよろしいかと思います。

  • niko

    niko

    私も特に症状がないので急いで病院へ行くのはやめときます🙂
    気になるので次の健診で聞いてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます!

    • 4月27日
たろちむ☆

私は子供産んですぐから両脇めっちゃボコボコにしこり出来ました!
そしてめっちゃ両脇痛かったです
びっくりして助産師さんに聞いたらおっぱいが出るようになってホルモンバランスがどうのこうのでなってるだけだから何日かしたら治るよー!といわれました(^^;

  • niko

    niko

    ボコボコする程に出来て痛みもあったんですね💦💦
    実際は数日で治りましたか?

    • 4月27日
たろちむ☆

もう本当すごかったですよ!
足つぼマットくらいボコボコしてました笑

なんだかんだ1ヶ月くらいはかかりました(^^;

  • niko

    niko

    私の想像してた以上でした😵💦笑
    数日では治らなかったんですね🤔 私もしばらく様子見てみます!
    教えていただきありがとうございます!

    • 4月27日
t.08

1人目妊娠中にぷっくりと脇に
膨らみができ、副乳だろうと
先生から言われました!
産後気にならない程度に
治りましたが、2年後同じ所に
また違和感がありました。
乳がん検診で確認したところ
問題ないと言われ、半年後
2人目妊娠中また更に膨らんできました!
先生は副乳だろうけど
痛みやあまりにも気になる場合は
知らせて下さいと言われました。

  • niko

    niko

    妊娠中も含め同じ場所に3回も膨らみが出来たんですね💦💦
    ぷっくりと膨らみが出来たのは見た目で分かるぐらいでしたか?😵
    私は見た感じ何も分からなくて触るとぷっくりしてます。触るとほんの少しだけ違和感みたいな痛みがあります!

    • 4月27日
  • t.08

    t.08

    見た目でわかります!
    左右の脇を見比べたら
    明らかに違うくらいです😞
    触るとりぃさんと同じ感じの
    少し違和感のような、、、
    これは痛み?というくらいの
    感じはありました!

    • 4月27日
  • niko

    niko

    そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    産婦人科に電話して次の健診で見てもらえることになりました🙂

    • 4月27日