※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mandm
妊娠・出産

友人に出産祝いをあげたが、お返しはなし。自分が出産してもお祝いなし。友人の2人目出産で何を持っていくべきか悩んでいる。過去に出産祝いをもらった友人には2人目もあげている。どうするべきか?

出産祝いについて質問です。

仲の良い同級生の友人に
第一子の出産祝いとして、
シャンプーの詰め合わせ(5000円程度)
西松屋の服(3000円程度)をあげました。

当時友人は19歳で、
私も無知だったため、
西松屋を選んでしまいましたが、
遠くに住んでいたので、すぐのお祝いで
シャンプーを送り、
半年後、直接会った時に西松屋のお洋服を
あげました。
→内祝いのお返しはありませんでした。

その後、5年後に私が第一子を出産しましたが
特にお祝いはありませんでした。

出産祝いがもらえないことは気にしてないのですが、
その後友人が第二子を出産したのですが、
お祝いは持っていくべきでしょうか??

ちなみに今4カ月なので、何も持っていかないのは
変かなと思うのですが、お菓子だけを持っていくか、
またはスタイや絵本などちょっとしたものを持って
いくべきかで悩んでいます。

出産祝いもらってないのにまたあげて、
迷惑になりますか???

因みに仲の良いお友達には、
出産祝いをもらった方には2人目はあげてます。
どうするべきでしょうか?

コメント

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら、お菓子だけにします😅

  • mandm

    mandm

    そう言っていただけて、お菓子でもいいかと思えました!ありがとうございます😊

    • 4月27日
紅茶好きなカフェオレ

出産祝いは気持ちなので、貰った貰ってない関係なく、自分のお祝いの気持ちを渡したらいいと思います(*´∀`)
けれど、お友達には出産祝いをしたのに内祝もないばかりか、後から出産したときのお祝いもないとのことなので、お友達はマナーに疎いか、もしくはお祝いとかお返しとかいうものを嫌っているのかのどちらかだと思います。
常識のレベルが同じくらいのお友達じゃないと、付き合いに困りますよねー笑 お疲れ様です。

  • mandm

    mandm

    そうですよね。私的に何かあげても良いと思うのですが、一方的にあげすぎている気もしたのと、主人には何もいらないんじゃない?と言われたのをまに受けて良いのだろうかと心配になり質問させてもらいました😓マナーに疎い部分はあると思います。少し悩みたいと思います。いたわりのお言葉ありがとうございます😊

    • 4月27日
niko

あげるかどうか迷うなら仰ってるスタイとか絵本とかちょっとしたものをプレゼントしてもいいかなと思います🙂
前回みたいにしっかりとお祝いを渡す必要はないと思います👌
でも私なら迷わず手土産のお菓子程度しか持っていかないかな🤭

  • mandm

    mandm

    そうですよね。お菓子だけって素っ気ないのかなと思ったのですが、迷わずそうされると聞いて安心しました。一方的にあげすぎるのも考えものですよね。

    • 4月27日
初めてのママリ🔰

私もそんな子がいましたが
2人目の時はあげませんでした!!

出産祝いの内祝いどころか
自分の結婚式には
友達を呼ぶのに自分はいかないような
非常識極まりない子だったので

お祝いも・・・・・持っていくね!
とは言うのですが
周りにも貰った子0でした(笑)

みんなにそんな感じなので
「あの子あげるあげる詐欺だね」
と言われて非常識な子と
噂されるようになっています。笑
全然関わりすら持たなくなりました!

  • mandm

    mandm

    その子は結婚式はしなかったのでべつでまた結婚祝いをしたのですが、私の結婚式に招待すると前日にドタキャンされたんでした。(忘れてました)
    そうやって疎遠になってしまう子もいますよね。。ありがとうございます😊少し悩みたいと思います!

    • 4月27日