※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

結婚して2年です。主人が潔癖症です。極度では無く、私と付き合いだして…

結婚して2年です。
主人が潔癖症です。極度では無く、私と付き合いだして結婚して、マシになってきてはいます。
今日、注意されました。
キッチンで、ラップを捨てようと、引き出しタイプのゴミ箱に入れたあと、お皿を持って、フォークでケーキを移したのですが、手洗った方が良かったんちゃう?
そんなん見たら全部嫌になる。おらんところでそんなんしょっちゅうしてると思ったらごはん食べれないと言われました。

確かにゴミ箱の取っ手を触った手で、食べ物を触ったのは不衛生と言えば不衛生ですが、私の中で何となくの区別というか感覚があるから、洗うときは洗うし、そのまま違う行動に移るときは移ります。
直接食べ物を手で触る時とかはもちろん手を洗います。

謝ったけど、怒ったまま…。料理中に毎回毎回ゴミ箱触る度に手を洗うとかみなさん実際してるのかな…って。

反省もしてるけど、全否定されるのも悲しいし、悔しいしでスッキリしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

潔癖ではないですが、、子供産んでから気になるようになりゴミ箱触ったあとは手洗う癖がつきました(笑)料理中は特になにか触るたびに洗っちゃいます😓😓

  • m

    m


    コメントありがとうございます。確かにそうですよね!私もたぶん注意を払うと思います。
    じゃなんで今、習慣付いてないのか?ってことですよね笑
    自分の中で汚れた手でゴミ箱を開けてないし、汚いって深く思ってないからそうなるんでしょうね。ありがとうございました。

    • 4月27日
マヤ

一層の事、ゴミ箱は足踏みタイプのに替えては?😅

  • m

    m

    足踏みタイプはすぐ壊れちゃうから悩んでたんですが、確かにその方が相手を不愉快にさせないですよね。
    ただ、すでに遅しで怒ったまま謝っても効果なしです…喧嘩した後ってイヤですね。
    コメントありがとうございました。

    • 4月27日
  • マヤ

    マヤ


    雑な扱いしなければ
    スグには壊れないですよ😅
    我が家のプラスチック製の足踏みゴミ箱は既に17年目突入しましたから😅

    • 4月27日
deleted user

ちょっと嫌ですね。。
でも、潔癖の人も気持ちとしては嫌な気持ちだから同じか。。💦
次からはキッチンにビニール袋を置いて、ゴミが出たらその中に捨てて、食事と片付けが全て終わってからそのビニール袋をゴミ箱に捨てるようにしてはどうですか?(^^)そしたら、ゴミ箱を触るのも1回ですみますし、相手にも不快な思いをさせなくて済むかと思います!

  • m

    m

    そうですね。潔癖の人の方があり得ないことされて不快になるんでしょうね。一応キッチンに小さなゴミ箱は置いてて、基本そこに入れるのですが、かさが出そうなものは直接ゴミ箱に入れてしまう習慣があって…。って言い訳なんですけどね。

    私の気持ちも理解しながら提案もして下さりありがとうございました。

    • 4月27日
ひまちゃんママ

うちのゴミ箱は
足でレバーを踏んで
蓋をあけるタイプの
やつなので、楽ですよ😊

  • m

    m

    やっぱり、レバー式は楽ですかぁ!ほとぼりが冷めた頃に提案してみます。ありがとうございました。

    • 4月27日
mini

ご主人の言っていることは分かります🙂正直私はめんどくさ~ですね😥じゃあ自分で全部しなよって感じです😭私はゴミ箱開けた手で料理してます😂胸を張っていうことじゃないですが😞

  • m

    m

    私の気持ちを理解して下さりありがとうございます。自分の中でここまでは大丈夫、ここからは洗うべきっていうのができてしまってるからこういうことになるんでしょうね…。台拭きを汚いものと思って、摘むように持つ旦那と、しっかり洗ってて、イヤな匂いもしないってわかってるから抵抗なく持つ私との感覚の違いですかね笑

    ありがとうございました。反省しつつもちょっと気持ちも落ち着きました。

    • 4月27日
deleted user

私はゴミ箱触ったら毎回毎回石鹸つけて手洗いします💦もちろんゴミの日出す度にゴミ箱丸ごと洗います。週2回ですね。

料理中なんか絶対ゴミ箱触りたくないので、ビニール置いてそこにポイポイ捨てて終わってから一気に捨てます😌

前は足で開けるタイプの使ってましたが、娘がいたずらで開け閉めするようになったので、ロックタイプのゴミ箱です。

旦那さんの気持ち、私はわかります…

  • m

    m

    私がいうことじゃないですが、とてもいいことですよね。見習わなければ(;_;)
    ゴミ箱も洗うんですね。すごーいです。
    それが普通なのかもしれないですが。反省です

    • 4月27日
Aimi♡

毎回洗うなんて面倒すぎてできません💦
なので手を使わず開けれるタイプにしていますよ!
あ、ごみを持ってる時点でアウトなんですかね??💦
ラップくらいなら許してほしいところですが…

  • m

    m

    私も毎回は面倒って思ってしまって、怠ってたので注意されました。
    生ゴミとか、濡れた袋とかなら私も洗うんですけどね…。
    コメントありがとうございます

    • 4月27日
ぺんちゃん

うちも主人が潔癖で、
ズボラな私と暮らしてから多少は潔癖もマシになりましたが、
私は主人に合わせて意識はしてます💧
怒るし、信用されないのが嫌で😑

主人と結婚してからは、
料理中何度も手を洗ったり、プッシュ式のアルコールで除菌してます😭

  • m

    m

    ありがとうございます。
    そうですよね。怒られるのイヤです。でももう信用してもらえないし、この先どうしたらいいんですかね笑
    深く考えてしまいます。

    アルコール側に置いてるのに使わないとか私が悪いです。今となっては後悔だらけ。

    • 4月27日
ままり

ゴミ箱触ったら必ず手は洗います。

  • m

    m

    返信ありがとうございます。そうですよね。気をつけます(;_;)

    • 4月27日
すぎ

私は料理中は洗面台のとこにビニール袋をかけておいてゴミ箱をさわるのはご飯を作り終わったあとだけになってます。ゴミ箱を触るたび何度も洗ってた事ありますが手荒れが悪化していく一方だったのでビニール袋をゴミ箱にしてから楽になりました(`・ω・´)b

  • m

    m

    ありがとうございます。
    みなさん、そのやり方が多いですよね!
    私の意識が低かったこととか、自分なりに準備とかしてるのにいらんことしてしまって怒られて…はぁつぐつぐ反省です。

    コメントありがとうございました

    • 4月27日
 3児のmama

旦那様の言いたいこともわからなくもないですが、家事をやるって本当に大変なんですよ…
ってか、そこまで人の動き監視しなくても…あら探しされてるみたいで疲れるのは私だけでしょうか…

はな

コメント見ると結構潔癖の方多いんですね😳
そこの価値観の違いって、潔癖側に合わせなきゃいけないのが辛いですよね。。

おはな

結構皆さん潔癖っぽいんですね!いや、私がズボラ?笑

私は全然気にしないです。ラップくらいいいじゃないですか!w

他人が一緒に暮らすって大変ですよね。これから先もこういう事ありそう。
ご主人と思い切って、ちゃんと話し合いしてみてはどうですか?
過ぎた事を、それが嫌だった、もうごはん食べられないとかじゃなくて、
手を洗わない事が気になったから、手を使わないで開閉出来るゴミ箱を買おう🗑
って前向きな言葉をかけてもらえば、お互い優しい気持ちになるし、mさんだって素直な気持ちで受け入れられると思います。
どっちか片方だけに合わせるだなんて私は納得出来ません!

ちなみに、手をかざすだけで自動で開くゴミ箱がおすすめです!(^^)

ニャン太郎

私も旦那さんと似たような綺麗好きなタイプですが、そんな事を言われたら「じゃあ自分でして!」と言うと思います(⌒-⌒; )
潔癖や綺麗好きは他人に強要するものではないとは思うので、それだったら自分でしてもらいます。
mさん、夫にそんな事を言われても気をつけなきゃ…優しくて私も見習わないと!と思いました^^

♡sys♡

そこまで色々気を使って生活しているのに1つのことでそこまで言われると辛いですね😭
しかも今までの生活で無意識にしてきたことって中々変えるのは難しいですし…

私もかなりズボラなのですが料理の途中でゴミ箱に入れたりしますが、一応気を使って小指で開けたりしています。笑
でもご主人さん的にはこれもアウトですかね?笑
ゴミ箱の中身に触ったら石鹸とまではいかないけどサーっと流水で流すぐらいかな?

でも他の皆様の意見も聞いて足で開けるタイプ、便利そうだなーと思いました!
私も変えてみようかな😂