※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

万が一自分が病気で入院した場合、子どもの面倒を見てくれる人がいない時、どうしたらいいですか?(夫は不在)

もしもの話ですが、万が一の場合に知っておきたいなと思い質問させていただきます。

予防するに越したことないのですが、周りに頼れる人がいない、いわゆるワンオペ状態の時に自分が病気にかかってしまったら(さらに入院という事態になれば)子どもはどうしたらいいのでしょうか…(夫は激務、単身赴任、出張などで不在)

コメント

☺︎

どんなに遠くても母親に来てもらうと思います…

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます😊やはり家族が心強いですよね。

• 4月26日
(   ¯꒳¯ )

旦那さんに仕事休んでもらうしかないと思います😓

• ぴよこ

ぴよこ

そうですよね。最近出張が多いのでもし…と考えてしまいます😥

• 4月26日
まほママ(3児ママ)

入院となった場合、親族の誰も見てくれる人が居ないとなると最終手段はその期間だけ児童相談所の保護施設等に預かってもらうことになると思います。

• ぴよこ

ぴよこ

なるほど!預けられる所もあるのですね。知っておきます。ありがとうございます。

• 4月26日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

もし、そうなる事を想定してるのであれば予め市区町村の子供関係の窓口で相談されるのも良いと思いますよ(^-^)

児童相談所は本当に最終手段だと思ってください。
    あそこは虐待や育児放棄からの夜中の徘徊で補導された子供たちが、大人たちから守られる為に、一時的に避難する場所の意味合いが強いので…
    親から見放された子達のなかに、自分の子も入れるのは子供にとってトラウマになる可能性もなきにしもあらずです。

• 4月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

児相で働いていた方の話を聞いたことがあるのでなるべく避けたい場所ではあります。

具体的にありがとうございまさ!

• 4月27日

妻が倒れたとなったら一大事です。
激務とか単身赴任とか関係なく
ご主人が戻ってきて
力になってくれないことには
どうにもなりません。
子供だって、2人の子供なのですから
ご主人がなんとかするべきだと私は考えます。

• ぴよこ

ぴよこ

それが一番心強いですよね。回答ありがとうございます!

• 4月26日
えすかるごん

どんなに遠くても、母に来てもらうかな?
それか、旦那に休みを取ってもらいます

• ぴよこ

ぴよこ

旦那に休み取ってもらってる間に母に来てもらってバトンタッチという方法はあり得そうですね。ありがとうございます😊

• 4月26日

どんな病気かによりかと思いますが

わたしは、腎盂腎炎で入院した時
個室にして子供も一緒でした★*゚
後日、母が駆け付けてきてくれて
退院までお願いしました*ˊᵕˋ*★*゚

• ぴよこ

ぴよこ

お子さんと一緒にもなれるんですね☺️心配性なので、例えば夫出張中に今流行りの麻疹に自分がかかってしまったら…と考えてしまいました💦

• 4月26日
ちゃんころ

両親がいるなら両親に頼み込む、
激務でも子どもには親しかいないので
夫に何が何でも休んでもらう、
親も夫もいない人は
一時的に乳児院に預けるしかないですね💦

• ぴよこ

ぴよこ

やはり家族が頼りですよね💦回答ありがとうございます☺️

• 4月26日