※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

子供のお片づけについての悩みと、お子さんがいつ頃からお片づけできるようになったかについて相談しています。

子供のお片づけについて。

一緒にお片づけ、ナイナイ ナイナイと言いながらしてくれるようになりましたが8割くらいでまたガサーーッと出して散らかします。
やっと終わると思ったのにー!を2回くらいすると私が我慢できなくなりサッと片付けてしまいます。
後の2割は今後の成長によるのか、今のやり方が問題なのかどちらでしょう。
自分で全部片付けることができません、すぐひっくり返します。

あと、皆さんのお子さんはいつ頃からお片づけできるようになりましたか?

コメント

deleted user

うちはいまだにキレイにお片づけなんてできませんよ😅
ただ、片付けようとする姿勢はあるのでそれで良しとしてます

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    そうなんです、その姿勢を尊重してますが日が暮れそうです

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、最近はあまりに汚いと
    お片づけできてないやつは
    要らないおもちゃかな?
    捨ててもいい?と聞くと
    慌てて出来るところまでですが
    片付けます

    • 4月27日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    おもちゃの断捨離も必要ですね。
    タイヤが無くなっても遊んで暮れて居たりするのでなかなか捨てれません。寝る時も毎日違うおもちゃを持って寝ます。時には掃除のコロコロだったり🤣取り上げるとおこるのでそのままです

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね💦どんどん増えちゃいますからね😅

    • 4月27日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    新生児のときにもらったおもちゃがまだおもちゃの中に混ざっているので、その辺から片付けます

    • 4月27日
ほにょにょ

保育園行ってるおかげか
1歳すぎぐらいからお片付け手伝ってくれるようになりました

今では自分で散らかしてナイナーイと言いながら片付けてます

まだ遊びたがってても出かける時間になって片付けてしてほしい時は
保育園でも歌ってる
「お片付けーお片付けーさぁさみんなでお片付け♪」と歌い出すと片付けてくれます笑

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    お決まりの歌を決めると子供も分かりやすいかもですね!参考にします

    • 4月26日
なー

うちも一緒なんで、みんな同じなんだなぁと思いました。そのうちできると思うので、気長に待ちます😅

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    やはり時間の問題もありますかね。
    散らかってる方が家事のやり甲斐あります!🤣

    • 4月26日