※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Wあーちゃんママ
ココロ・悩み

母乳で育てる予定だった2人目の赤ちゃんが便秘で体重が増えなくなり、ミルクを足すように言われて困っています。便秘の解消や体重増加について相談しています。

2人目も完母で育てていくって思ってたのに無理みたい。
産まれた時もよく飲む子で1ヵ月健診でも体重増えてたのに、便秘がひどくて生後2ヶ月で体重が増えなくなってきちゃった。
「ミルク足して」って小児科医に言われたけど、あんなに吸ってて母乳も飛ぶほど出るのに母乳不足って。なんでなんだろー
お腹すいたら泣くはずなのに、よく寝てるし、機嫌も悪くない。

まだ母乳以外飲んだことなかったのに、毎日整腸剤、下剤を飲ませなきゃいけないなんて。
ミルク足せば便秘解消されるの?
体重増えるの?

コメント

✨かりんちゃん✨😍

心配ですね。ミルクを足せば便秘解消はなるか別にして体重は増えると思います。今の体重どれくらいありますか?余裕があれば無理に出さなくても良さそうだけど。

  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    産まれた時3175g→1ヵ月健診4400g→2ヵ月5220gです。
    1週間で5140g→5220gでした。

    • 10月24日
rin&koto&chihaママ

体重増えないのは赤ちゃんの個性ですよ♥うちのは2人とものんびり成長さんです(*^^*)うんちはどのぐらいでないのでしょうか?おしっこ、うんちが出ていれば大丈夫といわれてますが;;ミルク足せば便秘が治るというわけではないと思います。時間があればスキンシップがてら、温めたりお腹を軽くマッサージしてあげてはどうでしょう(●´ω`●)?

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちも完母で1人目の時に体重の増えが悪くて産科の先生にミルク足せと言われましたがミルクを足したら足したで毎回大量に嘔吐。結局、飲み過ぎだったと母乳だけになりました;;母乳推奨の小児科医には体重そんなにガンガン増えなくてもおっぱいだけで大丈夫といわれてほっとしましたね。母乳推奨の小児科医にいってみるといいかもしれませんね。

    • 10月24日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    うんちは1週間出ません。週1で小児科にいき、浣腸してもらってます。
    おしっこはよく出ています。
    小児科に行く度に「ミルク足した?体重増えてないよ」と言われます。そのことが最近ストレスです。
    母乳推奨の小児科探してみます‼

    • 10月24日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    母乳推奨の小児科や産科に相談した方がいいです。泣き泣き母乳に詳しい小児科医に相談したら産むまでは産科の仕事、産んだら小児科の私に相談して下さいよ(´・ω・`)と言われてどんなに救われたか**母乳推奨の先生にもミルクと言われたら諦めがつくと思いますが色々考えてくれるはずです♥スリムちゃんだった息子はいまだに服着て12キロだけどそれなりに食べて大量にうんちして走り回って元気いっぱいです(笑)

    • 10月24日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    ありがとうございます。
    母乳推奨の先生に言われれば諦めがつきます。それにミルクの足し方も教えてくれそうですよね。

    • 10月24日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ただミルク足せといわれて母乳量が減ったらどうもこうもないですからね(T_T)大変かもしれませんがおっぱい諦めないで欲しいです**もったいない;;

    • 10月24日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    諦めたくないです。
    母乳量が減らないように頑張ります‼

    • 10月24日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    夜も授乳してますか?

    • 10月24日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    授乳してます。
    2~3時間に1回です。

    • 10月24日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    だと母乳量減りませんよ(*´▽`*)うちのは寝過ぎるので先生から最低4時間おきには飲ませるように言われました★
    便秘だけ解消できれば大丈夫そうてすね♪

    • 10月24日