※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

卵管閉塞や狭窄で自然妊娠できるか、FT手術や体外受精の費用や経過について知りたいです。

妊活歴1年ちょっとです。
先日、通水検査をし右の卵管閉塞、左の卵管狭窄と診断されました😭
先生曰く、フーナーテストも血液検査なども問題ないのでゴールデン期間はタイミングでと言われました。
自分なりに調べたところ、FT手術や体外受精に進まれる方が多く、タイミングでは妊娠できないのではと不安になりました。。
おまけに今回の排卵は閉塞側からだそうで…😭

卵管閉塞や卵管狭窄で自然妊娠できた方いらっしゃいますか?😭
またFT手術や体外受精に進まれた方いらっしゃったら費用や経過など教えていただけると嬉しいです!

コメント

りょっぴ

通水で何回かしましたが、最後はどちらも通らず、体外か腹腔鏡手術の選択になり、体外は1回で50位と言われ、そんなお金がなく、腹腔鏡しました😅結果、らんかんや子宮が内蔵に癒着しているだけで、その時に剥がしてもらい通水したら綺麗に通りました!
手術後、2回目の生理で妊娠しました😺

• ちょこ

ちょこ

やはり手術か体外ですよね!体外受精ほんとに高くてビビってます😭
    私も手術して妊娠できたら良いなぁと思ってます。
    先生にも腹腔鏡手術について聞いてみたいと思います☆

• 4月26日
まるこ

卵管造影検査で両側卵管狭窄と診断され、ゴールデン期間の半年間タイミングで頑張りましたがかすりもせず...
ゴールデン期間終了後すぐにFT手術を受けました。
費用は両側で確か20万円程だったと思います。
我が家は所得制限で受けられませんでしたが、高額療養費制度を申請すれば持ち出しは少額で済む場合もあるみたいです^ ^
FT手術後は人工授精とタイミングで6周期頑張りましたが、これまたかすりもせず...。
そこから体外受精に踏み切りました。
幸いにも採卵一回、移植一回で初めての陽性判定を頂き現在に至ります。
費用は凍結代も合わせて70万円程でした。
参考になれば幸いです😌

• ちょこ

ちょこ

やはりタイミングでは難しそうですよね😭自己流ですが一年以上タイミング合わせて妊娠できないので、こちらからステップアップについて切り出してみようかな…と思います!
    体外お金かかりますね😭私も一回でできれば嬉しいです😭詳しくありがとうございました!

• 4月26日
2kids👶👦

私は通水検査で両方通らず、その後卵管造影検査をすすめられました!
結果は通っていました(><)
通水検査のみで確実に閉塞と言われたのですか?(><)
通水で通らない人も造影検査では通る場合もあると聞きました(><)

• ちょこ

ちょこ

卵管造影と通水検査では結果が違うんですね!
    卵管造影はやらない方針の病院なので、通水しかしてないです😭閉塞側は何回かトライしましたが全然通らなかったです😭
    卵管造影の方が痛そうで怖いですが考えてみようと思います☆

• 4月26日
mi-

わたしも先月FT手術し両側通してもらいました(*^^*)
高額医療費の限度額認定証を事前に社会保険に連絡し用意していたので費用は6万5000円で済みました!

• ちょこ

ちょこ

やはり卵管通らないと厳しいですよね…😭
    65000円ならさっさと手術したいです!!
    先生の方針によるのかと思いますが、手術等については一切されなかったのでこちらから聞いてみたいと思います!

• 4月26日
しぃちゃん

私も昨年11月に両側卵管閉塞と診断され、FT手術を受けました!高額医療申請していたので6万くらいでした!

それから半年…なかなか授からず、
今日.2度目の卵管造影しました。
また両側閉塞なってました。。
FT手術は癒着が酷い場合は、
また閉じるみたいです(T ^ T)

お金は高いけど、こんなすぐに閉じるなら、始めから体外受精すればよかったと少し後悔です。。もう一度手術することもできるが、お金はかかるが体外受精をしようと思ってます!!
体外受精も申請すれば不妊治療助成金もあるみたいです!