※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん★
子育て・グッズ

生後6日で体重が減少している赤ちゃんについて、ミルクの摂取量が少ないのか不安です。いつから体重が増えるか知りたいです。2540gで生まれたが2360gに減少。

生後6日です。
体重がどんどん減っていきます。
いつ頃から増えますか?
2540gで産まれたのに今日2360gでした。

ミルクは、
粉ミルク30ml〜60ml。
[飲む時と飲まない時の差が激しいです。]
↑この粉ミルクプラス、
搾乳機で頑張って絞り出した母乳
20ml〜30mlを一日1〜2回程。

飲む量が少ないんでしょうか?
毎日不安で仕方ありません。

コメント

2児母みぃ

ミルク80を頑張って飲んでもらいましょ(;д;)

  • みんみん★

    みんみん★

    コメントありがとうございます(_ _*)
    生後6日だと80mlが標準量ですか?😖
    ミルクどのくらいあげれば良いのか、よく分からなくて…。

    • 4月26日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    赤ちゃんの飲み具合にもよりますが、私は80あげてました!
    まだ生後6日なので、あと5日〜1週間体重の様子見てみてもいいと思います(^^)

    • 4月26日
  • みんみん★

    みんみん★

    今からミルクの時間なので、80mlあげてみます!

    ありがとうございます😣‼︎
    不安ですが、様子見ながら頑張ってみます(;_;)

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

最初の数日は体重減りますよ!
うちは3,168で産まれて、6日目の退院日で3,040でした。

  • みんみん★

    みんみん★

    コメントありがとうございます(_ _*)
    どんどん低体重に近くなっていくので、これから大きくなるのかすごく不安で…。
    どのくらいから増え始めましたか?😔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母乳も6日目くらいから出始めて、そこからミルク足すことはほぼ無くなり、今は完母です。
    退院してからあんまり体重計らなかったのでいつから増え始めたのかははっきり分かりませんが、1ヶ月健診では3,944gでした。
    赤ちゃんの生命力は思ってる以上にすごいと思います!
    焦らずゆっくり授乳頑張って下さいね(^^)

    • 4月26日
  • みんみん★

    みんみん★

    やっぱりミルクより母乳の方が良いんですかね…。
    1ヶ月で4000g近くまで…♡‼︎
    うちの子も健診でそのぐらいあったら嬉しいな…。

    ありがとうございます!!
    様子見ながら頑張ってみます😔!

    • 4月26日
ゆっちゃん

わたしの息子も出生体重より減ってしまった状態で退院しました🤥
不安でしたし、1週間後病院受診で心配でしたが、徐々に体重は増えていきますよ!
おそらくミルクは途中で疲れて飲みムラができてしまうんだと思います!
あと、体重が減るのはよくある事なので大丈夫ですよ!
色々と不安になるとストレスにもなるので、気楽に授乳してあげてください!

  • みんみん★

    みんみん★

    コメントありがとうございます(_ _*)
    元々が大きく産まれた訳ではなかったので、更にどんどん低体重に近くなっていくので、毎日不安で…。

    まずは一定量を毎日飲んでもらえるように、頑張ってみます。

    • 4月26日
ゆぅ

最初は体重減りますよー(*´꒳`*)
お腹に残ってる羊水が出されたりする分減るんだそうです✨大体200くらい減るそうですよ✨
まだ飲む方もあげる方も初心者さんなので、だんだん上手になるからご心配なさらず(*´꒳`*)
もし心配なら産院で相談してみるのもアリです🍀

  • みんみん★

    みんみん★

    コメントありがとうございます(_ _*)
    そうなんですか!
    どんどん低体重に近くなっていくので、毎日不安で不安で…。
    もう200g減ってるので、これから増えてくれる事を願います…😔

    • 4月26日
choco.

分かります!!不安ですよね。
私も産んでから減っていました。
頑張って吸わせて、ミルクも足していました。
助産師さんいわく、赤ちゃんも飲みたい時とそうでない時があるみたいなので、その時々によって違うそうです!
残しても吐き出したりしても赤ちゃんが調節してるらしく大丈夫だそうなので、足してあげてもいいと思います!
自然に増えていくので絶対大丈夫ですよ🙆私も本当に不安だったし、体重も増えなかったのですごく分かります😭

  • choco.

    choco.

    すみません、追加です!
    母乳も吸わせた方が出やすくなるので、無理のない程度に吸ってもらって方がいいみたいですよ😀
    私も一か月後くらいにはちゃんと出るようになったので…。

    • 4月26日
  • みんみん★

    みんみん★

    コメントありがとうございます(_ _*)
    毎日どんどん減っていくので、まのすごく不安で…。母乳もたいして出ないし、ミルクも少ない時だとこのまま飲んでくれないんじゃないか…と、色々考えてしまって。。

    母乳も、頑張ってみます。

    • 4月26日
  • choco.

    choco.

    そうですよね。
    お母さんの不安は赤ちゃんに伝わるものらしいです…。
    わたしも最初全然出なくて、でも吸わせろと言われてたので、吸わせてたんですが、吸わせた分だけ赤ちゃんも疲れて、自分も疲れて。1時間半、2時間とかかかってました。ミルクもわからず足してたんですが、毎回ギャン泣きで…。なんでー!?と思ってたんですが、やっぱり足りてなかったみたいで。
    一か月健診の時300gしか増えてなくて…。本当に悲しくなって赤ちゃんに申し訳ないと思いました💦
    母乳は泣くたびにあげて、短時間に済ませる方がお互い疲れませんよ😭そのあとはミルクに頼りましょう!!😭頑張りすぎないように😵💦

    • 4月26日
  • みんみん★

    みんみん★

    赤ちゃんに伝わっちゃうんですね…。退院して3日なんですが、毎日不安で泣いてる毎日で…。赤ちゃんに申し訳ないです。泣いても何も解決しないと分かってるのに、不安で。

    さっきもミルク30mlしか飲んでくれず…。無理のない程度に起こして頑張ってみたんですが、苦しそうな息をし出すので諦めました😔

    全然泣かないのも悩んでます。
    オムツ替えの時ぐらいしか泣かないので、ミルク少ないのに、お腹空かないのかな?と、毎回不思議に思います😖

    こんな長々と書いてしまって申し訳ありません…。

    • 4月27日
  • choco.

    choco.

    同じでしたよー!私も入院中も、退院してからも泣いてばかりでした…。夜中も寝ないし、一晩中寝れない日が続きました。不安ですよね💦

    そうなんですね…!
    哺乳瓶も何本か持ってますか?もしかしたら乳首の違いに戸惑ってるのかも?💦

    赤ちゃん、遠慮してるんですかね?😭確かに、泣かないと分からないですよね。3時間おきにあげるしかないのかも…。まだまだ生後すぐだし、慣れないんでしょうね😭

    全然です!私こそ長々とすみません😂

    • 4月27日
  • みんみん★

    みんみん★

    産後うつや、育児ノイローゼなど、自分には無いだろうなーなんて旦那と話してたのに、まさになりそうで怖いです。泣いたって意味ないのに…。

    哺乳瓶は今のところ主に使ってるのは、1つです!
    粉ミルク用と搾乳機用の2つありますが、搾乳機用は、一日に2回ほどの使用です!

    とりあえず1ヶ月健診までは悩んでても仕方ないので、ミルクと搾乳で頑張ってみます😣❗️

    夜遅いのに相談にのって頂いて、本当にありがとうございます😔💓💦
    前向きに頑張ってみます😊

    • 4月27日
37mama37

今から少しづつ増えますよ!
最初は減るもんです😌

うちは低出生体重児で、2000ちょっとしかなくて、ミルクもあまり飲めない子でしたが、今じゃ標準体重になってます✨

  • みんみん★

    みんみん★

    コメントありがとうございます(_ _*)

    小さく産まれたんですね😣💦
    元気に大きくなってるんですね😢💓

    大体でいいんですが、いつ頃から増え始めましたか…?
    このままどんどん減っていって2000gきっちゃうんじゃないかと毎日不安で…。

    • 4月26日
  • 37mama37

    37mama37

    1週間目ぐらいから徐々に増えたりしたような気がします!
    増えて少し減って、、、ってあったけど、もう少し様子見てみても良いと思いますよ😌

    • 4月26日
  • みんみん★

    みんみん★

    これから増えてくれるといいんですけど…😔
    ありがとうございます!
    様子見ながら頑張ってみます(;_;)

    • 4月26日
  • 37mama37

    37mama37

    朝からNICUの時の記録を確認しました!
    やっぱり体重が出生体重を越えたのは、8日目でした!
    そこから少しづつ増えていってました😌
    うちの子もその頃は1回30〜50ccだったみたいです🍼✨
    今でも200cc飲めるのは、滅多にないぐらいミルク飲まない子です💦
    でも、むちむちボディーです!笑

    初めは何もかもが心配だし、不安でしかないですよね😭
    あたしは何でもgoogle先生にすぐ聞いてました👍
    調べると色々出て来ますよ✨

    • 4月27日
  • みんみん★

    みんみん★

    わざわざ確認して頂いてすみません😖💦ありがとうございます!✨

    焦り過ぎなんですかね…。
    退院してから、産院で指定された量を飲めたのが数回しか無くて…。

    むちむちボディー😍💓笑
    早くうちの子もなって欲しいなぁ😖

    こんなに不安になるなんて、産むまで思ってなかったです😣
    私も毎日ネットで調べたり、ママリで先輩ママさん達に聞いたり、頼りっ放しです😖💦

    色々教えて頂いて、相談にのって頂いて本当にありがとうございます😞💓
    少し気が楽になった気がします😊
    前向きに頑張ってみます!

    • 4月27日
  • 37mama37

    37mama37

    すごく気持ちわかります😌
    全然ミルク飲んでくれない子だったから、焦る気持ちと不安と心配で、ついついイライラしちゃったりしてました💦
    泣く=お腹すいてる→おっぱいあげなきゃ!ってなってましたもん💦
    でも、泣く=おっぱいってわけじゃないんですよね😅
    ママに抱っこされると安心する
    眠たいけど寝方がわからない
    ゲップがうまくだせずに気持ち悪い

    本当に原因なんて色々ですよね!

    あたしは時間をみて、しっかり授乳間隔をあけるようにしてみたり、色々試しました〜
    時間をあけると意外としっかり飲めたり✨

    あたしも、まだまだです💦
    少しママも肩の力を抜いてみましょ♫

    • 4月27日
  • みんみん★

    みんみん★

    そうですよね😖
    泣いたら絶対ミルクって訳ではないですよね…オムツ替えても抱っこしても泣いてるとパニックになりそうです😓

    きっちり3時間置きに、寝てても起こしてミルクをあげるように産院から言われました☹️
    それが正しいのかどうなのかよく分からなくて…。
    先ほど試しに3時間ではなく4時間空けてミルクあげてみたんですが、それでも40mlほどしか飲みませんでした😓
    どうすればいいのやら…💧

    • 4月27日
  • 37mama37

    37mama37

    助産師さんも考え方が違う人もいますもんね💦

    体重増加の心配なら、やっぱり少量づつでも回数を増やすのが良いんですかね〜
    赤ちゃんも段々飲めるようにはなると思いますけどね😌

    • 4月27日
  • みんみん★

    みんみん★

    ホントに言われる事が一人一人バラバラで困ります😓💦

    さっき60ml飲んでくれました(´∪︎`*)♡
    飲みムラすごいですが、ゆっくり様子見てみます😌

    • 4月27日
  • 37mama37

    37mama37

    おぉ✨60ml飲めたんですね🍼💕
    良かったです☺️

    ゆっくりのんびり、育児頑張ってください😌
    お互いベビたんの成長楽しみましょー!!

    • 4月27日