※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

住民税の滞納について相談中。元の住んでいた市から特別催告状が届き、一括支払いの案内が記載。住民税は元の市で支払う必要があるか不明。住民税の免除について知りたい。

住民税について教えてください!

無知でお恥ずかしいのですが優しく教えてくださると嬉しいです…

去年の7月までバイトをしていましたが、同棲をする為違う市へ引っ越しをしました。

7月から無職で元々住んでいた所の住民税を滞納してしまっています。

先程ポストを見たら特別催告状が来ていました。

電話番号などは載っていなく、一括支払いの紙だけが入っています。

相談に行くにも遠すぎて行けず、電話で相談するのもなんといったらいいのか分からず何も出来ずいます。

健康保険、年金は今住んでるところで免除申請をしましたが住民税は元の住んでる場所から手紙が来てるのでそこに行かなければいけないのでしょうか…

住民税の免除された方いらっしゃいますか?

世間知らずで自業自得な話ですが厳しいコメントは控えて頂きたいです…

コメント

A

電話で役所に払う意志があること伝えて遠くていけないこと、働いていなかったから払えなかったこと話して分割の支払用紙を郵送で送ってもらえないか頼んでみるしかないと思います!!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    電話相談ですね…
    聞いてくださって、アドバイスもくださってありがとうございます!

• 4月26日
ととろ

住民税だけは免除ならないと聞いたことがあります💦
電話相談も相手から色々聞かれると思うので、まずは前の住んでた地域の役所に電話してみた方がいーですよ😣

• ぴぴ

ぴぴ

住民税だけは…ってわたしも聞いた事があったんですけどやはりそうなんですかね…
    明日の朝電話で相談してみます!
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月26日
ちーたんめん

住民税は前年の収入に基づいて計算されるので、現在無職でも支払わなければいけません(T-T)

以前住んでいた市役所にわざわざ出向く必要はないですが、
一括で支払うのが難しければ分割で払えないから相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号はネットで以前住んでいた市の市役所の番号を調べればいいと思います^_^

• ぴぴ

ぴぴ

役所に行かなくても大丈夫なんですね…よかったです…
    明日電話で相談してみます!
    教えてくださってありがとうございます!!

• 4月26日
  • ちーたんめん

ちーたんめん

住民税って一年遅れで結構な金額がくるから大変ですよねー😣
    払う意思があることを伝えれば
    役所の方優しく相談乗ってくれると思いますよ(^O^)✨

• 4月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね(;_;)
    本当に高すぎて高すぎて…💦
    相談に乗ってくださってありがとうございました☆

• 4月27日
せんちゃん

住民税はその前の年に得た所得に基づいて次の年の6月に金額が決まります。
なので、今働いているかどうかではないので免除などは基本的にできません。基本的にはです😓

とりあえず前住んでいたところの役所役場に電話して、『住民税について聞きたい』と電話を繋いでもらいましょう。

その後担当者が名前や前の住所を言って。と言ってくると思うので、伝えてください。

そこから、今こういう状況で一括で払えないのでどうしたらいいですか?と聞けばオッケーです🙆‍♀️

あとは向こうの指示に従ってください。
意外と役所の人は丁寧に聞けば親身になって考えてくれますよ!!

• ぴぴ

ぴぴ

なんて話したらいいかわからなかったので詳しく教えてくださって嬉しいです…
    とりあえずは早急に電話で話す事ですね…
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月26日
ちびちびママ

うちの実家の母も、病気で同じように無職になった時に相談した際、住民税だけは払った方がいいですっと言われたそうです!他は免除、延期申請をしてました。
なので、うちの母も分割で、働けるようになってから大目に払うということで、少し減額と、分割にしてもらいました。ただ、督促状が来るまでなので、、もしかしたらそれによって違うかもなので、役所に相談ですね。
遠くて行けないと伝えたら書類送ってくれると思いますよー

• ぴぴ

ぴぴ

住民税だけは免除減免は難しいそうですね…
    聞いてくださってありがとうございました☆

• 4月27日
mamamama💓

結婚して第3号になっても
昨年の給料に伴った住民税は払わなくてはいけません☺
市役所へ連絡し、払う意志があることを伝えると分割などの提案してくれると思います!
また、住民税は振り込みやコンビニ支払いもできますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

せめて分割にしてもらえるとありがたいです(;_;)
    聞いてくださってありがとございました☆

• 4月27日
ゆうまこ

免除にはならないけど、状況により(今、無職で妊娠中で働けないなど)
金額が下がったり分割にできるので電話した方がいいです。

住民税は延滞がつくので注意です(ノ゚Д゚)ノ

• ぴぴ

ぴぴ

延滞金ほどバカらしいものはないですものね…
    聞いてくださってありがとうございます(;_;)💦

• 4月27日