※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

23週でお腹の張りが増えていますが、腹痛や出血はなく、受診するべきか悩んでいます。皆さんの体験談を教えてください。

お腹の張りが気になって病院を受診した方、受信の結果はどうでしたか?どのぐらいの頻度の張りでしたか???

現在23週で腹痛、出血はありませんが、お腹の張りと息切れがあります。21週の検診時に、子宮頸管が34mmで少し短めで、張りが増えたら次の検診を待たず受診してくださいね、と言われています。

その時よりは張りは明らかに増えたのですが(数えたことはありませんがざっくり1日30回以上、正社員で仕事してます。1人目の時は切迫早産で入院しました)、腹痛・出血はありませんし、張りが酷すぎて動けないなんてこともないので、受診するべきか迷ってます(*´-`)張り止めは飲んでません。

皆さんの体験談を教えてください♡

コメント

0213 もん

私は自覚症状はなかったのですが、頸管が短くなっていて切迫早産と診断されました。お腹の張りもあまり気づかず言われてみると張っているのかなーって感じです。
私の病院の先生は、1日5回以上張ったら診察に来てくださいと言っています。
何回張ったらというのは私も定かなところはわかりませんが、30回は多い気がします。
張り止め場合によっては飲んだ方がいいかもしれません。

• coco

coco

自覚症状がないのは、また逆に怖いですね( ; ; )1日5回以上⁉︎
    1時間、とかじゃなくてですか?それとか、私が張りに対して敏感になり過ぎてて、大したことない張りを大袈裟にカウントしてるだけなのかもしれまさん(*_*)
    ともあれ、張り止めとか貰って子宮頸管の長さも保てるんだったらなーなんてことも、ふと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 4月27日
  • 0213 もん

0213 もん

1日に、5回以上の張りですぐに受診って言われました。でも、張っている時間って30秒とか短く本当にこまめにお腹を触っていないと分からないことですが、お腹が大きくなると張りにすぐ気づける感じになってきました(´;Д;`)
    私は自宅安静が既に1ヶ月以上続いて張り止めは1日4回です。
    無理をなさらず、張っているなと感じたときはすぐに座って休めるといいですね。

• 4月27日
  • coco

coco

遅くなってごめんなさい。
    今日、ついに張りが気になり病院に行ってみましたが、切迫早産との診断で、子宮頸管で22.5mmでした。「入院!」といわれましたが、娘もいるし入院は避けたいので、来週の元々予定していた検診まで猶予をもらいました(;_;)

0213もんさん、自宅安静が1ヶ月以上ってしんどいですね(>_<)旦那さん、みんなの協力なしでは成り立たないですよね。
    お互い頑張りましょうね!

• 5月1日
ぴぴ

29週で切迫早産と診断されて入院してました!
1時間に4、5回張るようになっておかしいかと思って健診のときに聞きました(´・_・`)

• coco

coco

1時間に4,5回の張りということですが、どの程度の張りの強さでしたか???
    私は少しの張りでも「張りカテゴリー」に入れてカウントしてるのかもしれません(*_*)

• 4月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

軽く張ったかな?ってくらいのもカウントしてました!
    入院した時に聞いたらそれくらいでも張りだからダメだよと言われました( ̄ω ̄;)

• 4月27日
  • coco

coco

今日、張りが気になりついに病院に行ってみましたが、切迫早産との診断で、子宮頸管で22.5mmでした。「入院!」といわれましたが、娘もいるし入院は避けたいので、来週の元々予定していた検診まで猶予をもらいました(;_;)
    入院は避けたいので、安静頑張ります(>_<)

• 5月1日
ねじ

脅すわけではないですが私の場合のお話をします。

私は張りが酷く、でも出血がないからと検診まで待っていたら検診の前日にやっぱりこんなに張るなんておかしいと受診したところ子宮こうが開き赤ちゃんが見えていました。

そのまま緊急入院、点滴もむなしく陣痛が始まってしまいそのまま出産しました。20週のできごとです。
赤ちゃんはあまりにも小さく、死産になりました。

後悔をしたくないのなら張りを甘く見ては行けません、私は後悔しました。もっと早く受診をしていれば、もっと気を付けていればと。

1日30回張るのは異常なことです。今すぐ病院へ、後悔する前に。

• coco

coco

ご回答ありがとうございます。
    とてもお辛い体験でしたね( ; ; )
    本当に怖い張りってあるんですね。おそらく私はそこまで酷い張りではないとは思うのですが、やはり妊娠時は何が起こるかわかりませんね。

私は酷い張り、まではいかず、小さな張りをカウントしてるから1日30回以上の張りを感じるのかもしれません。ともあれ、病院を検討してみます。

• 4月27日
  • ねじ

ねじ

ひどい張りとは痛みが強い張りということではなく常にお腹に違和感、触るとなんか固いなもふくまれてます、私はほとんど毎日お腹に何か違和感のある固さが続いてました。膀胱炎にでもなったかな??と思ってたくらいです。

もちろんそれで無事な人は無事ですが張りやすい人は常に心配してちょうどいいと思います、元気な赤ちゃん産んであげてくださいね。

• 4月27日
  • coco

coco

今日、ついに張りが気になり病院に行ってみましたが、切迫早産との診断で、子宮頸管で22.5mmでした。「入院!」といわれましたが、娘もいるし入院は避けたいので、来週の元々予定していた検診まで猶予をもらいました(;_;)

妊婦である自覚をもって、お腹の子を大切にしたいと思います。ありがとうございます!

• 5月1日
みいかんママ

私は看護師をしていて、基本立ち仕事です。ちょっと張るかな?って時は座らせてもらってました。

26週の時、少し無理をしたかな?って思ったら体調を崩し、寒気がきて発熱しました。その時はお腹の痛みや張り、出血はなかったのでインフルか胃腸炎かな?と思って内科で検査しましたが、問題なく帰宅しました。

解熱剤を飲んでも熱は下がるどころか上がる一方で、徐々にお腹の張りと痛みを自覚したので夜間でしたが産婦人科に連絡して受診しました。結局、頚管長が16ミリで緊急入院になり、そこから約2週間入院生活が続きました。

出血がなくても切迫の可能性はあると思うので、病院に連絡していいと思います。そうすれば、すぐに受診したほうがいいのか、様子をみて明日の朝でもいいのか指示をもらえると思います。

• coco

coco

ご回答ありがとうございます。
    看護師さんですと、妊娠中はお仕事しんどそうですね( ; ; )私は幸いにも座りっぱなしの仕事で助かってますが、昨日は座っていても少しお腹が張ったり呼吸が苦しくてクラクラしたりしたので、張りが多くなってきたなーと感じてました。

第一子の時は少量の出血があり切迫早産で入院だったので病院受診の目安としてもわかりやすかったのですが、張りは感じ方も個人差がありそうですし、自分が大袈裟なのかなーなんて思ってしまったりもします。ともあれ、今日も仕事なので1日様子を見てみます(o^^o)ありがとうございます!

• 4月27日