※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほ
お出かけ

チャイルドシートの長時間の使用について意見を聞かせて下さい。6月に遠…

チャイルドシートの長時間の使用について意見を聞かせて下さい。

6月に遠方の主人の実家へ初めての子供と旅行を考えています。
子供を授かる前に二人で出向いた時は、深夜の高速で軽い休憩を入れつつ、片道10時間くらい掛かりました。
今回も同じ車での長時間ドライブだと、1歳にも満たない赤ちゃんが心配でなりません。
チャイルドシートはフラットでは無いので、長時間だと背骨にも良くないのかな…とか、普段から寝返りが頻繁なのに、チャイルドシートだとベルトで固定されて嫌なんじゃないか…とか。

車種はヴィッツで、決して大きな車じゃないのでSAでの休憩も伸び伸びとゴロゴロさせてあげれません。

新幹線だと片道5時間位です。
日中の移動になりますが、赤ちゃんの事を考えると新幹線の方が身体の負担が軽いのでしょうか?

皆さんでしたらどうしますか?
若しくは経験のある方、教えてください。

コメント

めー

一ヶ月半の時に里帰りから戻るために車で帰りました!
熊本から静岡の距離で休憩しながらで15時間かかりました😫
基本車に乗っていると寝ているので泣いた時やおっぱいの時間にはSAに止まって外の空気を浴びたりしてました😊
長時間車に乗ってるの心配ですよね💦💦
私もすごく心配してましたが何とかなりました笑

• ほほほ

ほほほ

日中だと休憩をこまめに取って遊ばせたりできますね!
    私の場合、仕事の都合で車だと夜間の移動になります😢
    めーさんは夜間だったらどうしますか?

• 4月26日
  • めー

めー

私は20時に熊本出発して昼過ぎに静岡に着きました😊
    お子さんは普段夜はどのくらい寝てますか?

• 4月26日
  • ほほほ

ほほほ

めーさんも夜間だったのですね⁈
    普段子供は19時に寝て、0時ごろ一回起きてミルクあげたら朝6時まで起きません。
    下手したら朝まで一度も起きないときもあるくらい良く寝る子です笑

• 4月26日
  • めー

めー

夜でした!
    ママ思いの良い子ですね😭💕
    でしたら私だったら寝てる間に距離稼げるだけ稼いじゃいますかね😊✨

私も新幹線とか飛行機とかも考えましたが途中で泣いた時のこと考えたらやっぱり車でした😫

• 4月26日
ゆゆ

大人は車が楽ですが、子供はやはりいきなりトイレとなったり、疲れて飽きてきたりで新幹線のがいいかなって思います😊

• ほほほ

ほほほ

そうなんです😢大量の荷物などを考えると車が楽なんですよね〜。
    でも子供の事を考えると悩みます…新幹線も視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日

愛知住みで車で鹿児島帰省したときの話です。2人のときは休憩少な目8時間程で着いたのがベビ付きだと14時間かかりました(笑)授乳とオムツで頻繁に休憩入れなきゃいけないから当たり前っちゃ当たり前なんですが運転していた旦那もお世話していた私もクタクタでその後丸一日バタンキューでした(^^;)それからは帰省は飛行機にしました(><)

あんぱんまん

大阪→東京を生後2ヶ月、3ヶ月のときに帰って、GW(7ヶ月)に車で帰省します😊

新幹線だとまわりに気を使わないといけなくてその方が疲れるので…新幹線は乗っていません。
夜中に出発して子供達は寝てるのでその間に交代で運転しています(^^)
7ヶ月の子はマキシコシに乗せていますが、起きたら抱っこして授乳で終わるとまた乗せてという感じで大丈夫でしたよ😊

macha

私なら車です。
理由は泣いたときのこともあるけど、荷物です。大人ふたりで、3人分の荷物+だっこではかなり大変だと思います。
けど、車で10時間(^^;けっこうハードですね。2歳の子が二時間の旅行でお尻痛いっていってたので、子供でもお尻いたくなるんだなーって思いました。
寝返りは子供にとってすごく大事なので、やっぱり負担にはなると思いますよ。
ちなみに何泊ですか?2泊くらいしかできないなら、私ならやめます!
長く泊まれるなら、子供に頑張ってもらうかもしれません。