※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ♡
ココロ・悩み

料理が美味しく作れなくなり、忘れっぽくてだるさを感じる女性がいます。うつ病の可能性が気になり、日常生活にイライラを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

昨日色々調べて分かったことがあります…

大好きだったほんと料理やお菓子作りが趣味ってほど得意だったんです。

ところが
ほんとなぜか急に頭野中では作り方とかはちゃんと想像できて材料や調味料など準備していざ作ろうとして作り出し出来上がりを食べると…
愕然とするほど全然美味しくないんです(´;ω;`)

なんでやろ?とほんと色々調べたら
うつ病とかでてきてむっちゃ不安になってきました…

ほんとにうつ病になったら大好きだった料理ですら味付けもろくにできなくなるんでしょうか?…

最近忘れん坊になったし
なんか何をするにもすごくだるーく前まではテキパキできてたこともいまはもうほんとできなくなって家の中も汚いしなんかこんな自分に余計イライラしゃいます。

もう毎日いや…
どうにかならないのかな

コメント

甘皮豆まき

重度になるとキッチンに立つことすら出来なくなります。
今まで熱中していた趣味に全く興味がなくなります。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

もう最近はごはん作る時間が近づくとため息ばかりで台所に立つと突っ立ってることが増えましたね…
    やっぱりほんとうつになってるんですかね(´;ω;`)

• 4月26日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

専門家ではないので、それだけでは判断出来ませんが…
    受診した方がいいとしか言えません。

• 4月26日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ですよね…
    ありがとうございます
    1度受診考えてみます!

• 4月26日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

ただ、受診したとして、
    「うつ病です。」と断言する病院は少ないように感じます。
    話を聞いて、そーですかー、お薬出しまーす、また来月きてくださーい
    だけの所が多いと私は感じてます。
    私は鬱なのか😞と、より落ち込んでるしまう人もいます。

• 4月26日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

そういう病院が多いんですか…
    その前にそのお薬のんで症状は落ち着くのかが心配ですよね^^;
    そりゃ余計落ち込んじゃいますよね!

• 4月26日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

でも、そーか!うつ病だったんだ!と元気になる人もいますよ。
    今まで原因不明の症状の答えが出るわけですから。
    病名が分かれば行く病院が決まり、治療方針が決まり、回復に向けて踏め出せます。
    自分がもし、うつ病だ、もしくは他の精神病だと言われた時、どんな気持ちになるかじっくり考えてから行った方がいいかもしれませんね。

• 4月26日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

そうなんですね^^;
    でもうつ病やったとしても受け入れることもやっぱり大事ですよね!
    うつ病やとしたら早くよくなるようにしっかり治療していきたいとおもいます。
    色々詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 4月26日
もみじおろし

亜鉛って取ってます?😊
文章読んでたら不足してるのかなって思いました。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

亜鉛不足でこういうことあるんですか?Σ(゚ω゚ノ)ノ

• 4月27日
  • もみじおろし

もみじおろし

ご飯とかが味気ないと自然とやる気も落ちるし、気分が乗らないですよね( ´△`)亜鉛は味覚を正常にしてくれるのでおすすめです。

• 4月27日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ほんと気分乗らないし作る気にもなれないです(´;ω;`)
    亜鉛のんでみます✨
    ありがとうございます!

• 4月27日
あべっか

妊娠中で味覚変わってるとかはないですか?
私はあまいもの普段好きですが、上の子時も今もチョコレート食べると気持ち悪くなっちゃいます。
私はかなり味覚変わるんです、妊娠すると。

だるいのもやる気が起きないのも、まさに今の私です。。妊娠のせいかと勝手に思っていますが‥‥。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

それだったらいいんですけどね…
    昔から自分でもうつ症状があるのは分かってたんですよね。
    それが悪化したのかな?とかおもっちゃいました
    でも妊娠してからなんでやっぱり味覚変わっただけですかね?^^;

でもちゃんと自分以外の料理美味しいって感じるもことできるんですよね…

ほんとやる気おきないですよね(´;ω;`)
    なんかほんと辛くて…
    妊娠のせいにしたいです(笑)

• 4月27日
  • あべっか

あべっか

そうだったんですね、そしたら私と少し似てるかもしれません。

私は昔抗うつ剤飲んでた時期があったんです。元々小さい頃から情緒が不安定で。。今、娘のイヤイヤ期もあって、かなり情緒が乱れてます笑

他の人の料理が美味しいて思うの分かります!私も今自分の料理美味しく感じません。食べたくないんです‥(;o;)

辛いですね‥解決策じゃないのにダラダラ書いてすみません(..)

• 4月27日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ほんとですか…
    やっぱり1度病院受診してみます。

子供のイヤイヤ期ほんと不安定なりますよね(´;ω;`)
    わかります。

やっぱりですか?^^;
    ほんと美味しくおもうから自分の料理の腕がおちたんやと余計悩んでしまって…
    食べたくないのわかります。

いやいや!
    ありがとうございました✨

• 4月27日
  • あべっか

あべっか

何度もすみません‥(..)気になってしまって。。
    出来たら薬は個人的にはあまりお勧めしないです、、私は抜け出せなくなりそうだったので。。

イヤイヤあるんですね、辛いですよね。いつまで続くんだろうて思っちゃいます(;o;)

音楽聞くのとか好きですか?
    リラクゼーション音楽のアプリを入れて今聞いてみてるんですが、気持ちが落ち着いてよい感じなので、それを伝えたくて返信してしまいました。。

もし興味があればタダですし‥!
    ではでは失礼します(^^)

• 4月28日