※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
ココロ・悩み

子供の騒音で困っています。上の階から苦情があり、対策を考えています。ジョイントマットを敷く、外に出るなど検討中です。他にアドバイスはありますか?

子供の騒音で困っています。
社宅の3階に住んでいるのですが、今日下の階の人から会社の住宅係を通してうるさいと苦情がきてしまいました。

子供は2歳と10ヵ月の兄弟です。
最近長男はイヤイヤがひどくなってきて、機嫌が悪くなると床をだんだん踏みつけたり物を投げるようになってきているのですが、注意してもなかなか難しくてうまくなだめることができていません。

次男も後追いが始まり泣く事が増えてきてそろそろ苦情来るかもとは思っていて対策しようか、という矢先だった為
かなり落ち込んでしまいました。

保育園は家族の方針で幼稚園からと決めていて通わせてません。
なので日中は家にいる事も多いのでどうしたものかと思い相談させて頂きました。

下の階の旦那さんは主人も私も職場が(部署は違います)一緒で顔も知っている人なんですが、夜勤などがあり日中に寝てる事もあるので我慢の限界が来たと報告したようです。

今検討しているのは広範囲にジョイントマットをひくこと、日中なるべく外に出る事と考えていますが、他になにかアドバイスがありましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

まほママ(3児ママ)

ジョイントマットは必須だと思います。
そして日中は公園で過ごされるのも良いと思います(^-^)

あとアドバイスがあるとしたら、幼稚園をお考えであれば幼稚園によってはプレスクールといって、入園前の2歳児が通う事ができる園もありますので利用されてみては如何でしょうか?
週1日、午前中のみとかだったりしますが上のお子さまも同じ年のお友達と過ごす練習にもなりますし、運動会等もあるので楽しみも多いと思います(’-’*)♪

• いくら

いくら

ジョイントマット必要ですよね。
    長男が赤ちゃんの頃はひいていたのですが、バリバリ剥がされるようになってストレスでやめちゃいました…
    無知で申し訳ないのですが、プレスクールは通う予定ではない幼稚園でも申し込んでも大丈夫なのでしょうか?
    希望の園はプレスクールの実施が無くて

• 4月26日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

わかります。
    我が家はそれで正方形になって売ってる剥がせる絨毯?のような物を敷き詰めました。
    汚れたらそこだけ剥がすのと、意外と子供は剥がせると気づかないので現在もそのままです。
    ただ、厚みはないので(探したらあるかもですが)騒音対策としては少し弱いかも知れません。

基本的にそのまま入園される方が多い気がしますが、絶対に入らなきゃいけないわけではないので大丈夫ですよ。
    知り合いの何名かは違う園に入られました。
    プレスクール以外にも、保育園だと園庭解放してくれる日があり保育園の教室や園庭で遊ばせてくれる日もあるので近所の方が公園代わりのような気軽さで来られたりもしてますし、負担金が数百円あったりしますが園によっては保育園の給食が食べられる日など…
    お住まいの市区町村によりますが、公園以外にも遊べる場所があったりするので役所等の窓口に電話すると色々教えてくれますよ(о´∀`о)

• 4月26日
  • いくら

いくら

ジョイントマット色々探してみます!
    プレスクールも役所等で色々と相談してみようと思います。

無知な私に色々とアドバイスありがとうございました😊

• 4月26日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

いえいえ、とんでもないです(^-^)

• 4月26日
つんママ

うちも2歳の子がいますが、限界がありますよね💦言っても聞いてくれるはずもなく…

防音性の高いマットを敷くなどにも限界があるし、1度気になった生活雑音って小さくなっても効果ないっていうし…
下のお子さんもいることだし、早めに同じ社宅で1階に引っ越すことを検討してみては?同じ建物なら引っ越すのも楽ですし、金額的にもそこまでの負担ではないのかなぁ、と。
で、仮に1階が空いてなくても、1階が空き次第引っ越すのでって相手に伝えてれば、相手の気持ち的にも楽になるかと思います。

• いくら

いくら

本当にイヤイヤをなだめるのが大変で限界ありますよね…

引っ越すのは確かに検討してみようかと思います。

• 4月26日
  • いくら

いくら

アドバイスありがとうございました😊
    色々と考え、検討してみたいと思います!

• 4月26日

こんにちは☆

育児の中で騒音などは本当にお辛い問題ですよね😭

それに、お子様の年齢を考えるとじっとしてなさいは不可能だし、無理がありますよね😂

それこそ、本当にマットを引くくらいしかないと思います😢あとは、もし可能なら引っ越すのも手ですよ👏

うちは、主人の異動で引越しになりましたが、マンションの時は必ず1階にしてました😭足音とか気にしなくてまだ良いので😭👏

あとは、、、。これはあくまで余談としてですが、最近戸建てを買いました。大した貯金もなくフルローンで買いました。でも本当に気持ちが楽になりましたよ😭そんなのも、ご参考になれば、、、。

• いくら

いくら

皆さん悩んでおられる方も多い問題かもしれないですね!

マンションの一階に空いてる所聞いてみます!
    お恥ずかし話戸建を買うのはうちにはかなりキツくて…
    色々検討してみます。

• 4月26日

退会ユーザー

1階に空いてればこせればいいですね😭😭
    育児だけでも大変なのに、余計辛いですよね(´;ω;`)

早くご解決されますように😭👏

• 4月26日
  • いくら

いくら

なるべく早めに対策を取るように頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月26日
Ri

仕事場も同じで苦情出してきたと言うことはかなり限界だったのかなあと思います。しかし、ジョイントマットや外出するのも気休めにしかならないと思います。
親としては、走ったからってうるさい!とかなるべく言いたくないですもんね

根本的に解決するにはやはり1階への移動ですかね。
うちは3階に住んでたとき下の階のドタバタ結構聞こえましたが😅結局社宅やアパートに住んでいる以上は仕方ないですよね。生活音ですし。
夜中にドタバタしてる訳じゃないし、昼間なら普通はみんな活動している時間ですもん。(うちの旦那も3交代なので苦情相手の気持ちもわかりますが)

うるさいことへの謝罪と、対応策(ジョイントマット、出かける頻度を増やす)、1階があいたら移動を検討している。などを相手に伝えれば、相手もわかってくれるかと思います😅

• いくら

いくら

そうですよね、かなり我慢されたんだと思います。

なるべくなら元気に過ごしてもらいたいのですが、やはり怒る事が増えてしまうと子供にも申し訳ない気持ちもあります。

やはり皆さん1階への引っ越しというアドバイスを下さるので検討してみようと思います。

• 4月26日
  • いくら

いくら

たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    相手の気持ちを考え対策していこうと思います!

• 4月26日
ぽんちゃん

社宅だと旦那さんとの付き合いもあるので早めに対策したいですよね!
児童館などには行かれてますか?
なるだけ外に出た方がいいかと思います。
社宅の一階にもし空きがあれば引越しも検討されたりいかがですか?
うちは社宅に住んでましたが苦情は無かったです。それがアパートに住みだしたら苦情が来て嫌で戸建てに引っ越しました。
イヤイヤ期大変ですもんね😭

• いくら

いくら

先程謝罪しに行ったんですが留守でした…
    児童館も行く事はあるんですが、正直ママ達の環境が良くなくて子供には申し訳ないけど敬遠しちゃってるんです

代わりに公園とか散歩とかには行くんですけどなかなか1人で2人相手にするのは限界があって…
    ダメな親ですね…
    イヤイヤ期早く終わって欲しいです😭

• 4月26日

うち社宅でアパートの1階です
2階からクレームきますよ💦
だから1階に引っ越しても変わらないかと💦
うちも保育園は3歳になるまで預けません。そして私も家にいる事が多いです💦厚手の低反発のラグをリビングに敷いています。それでも完璧に防音はできませんが、多少の対策になっていると思います💦

• いくら

いくら

主人と話した結果、引っ越すのは金銭的に余裕が無いので防音シートと防音カーペットを敷く事にしました!

1階でも流石に天井などは防音出来ないですもんね…
    小さな子供がいる家が多い社宅なので皆さんどうしてるか気になります

• 4月27日
青空

息子が小さい時、ウレタンマット?をカーペットの下に敷いてました。
ジョイントマットがあまり好きじゃなかったので(犬のために使っていたけど掃除とか面倒で)ウレタンマットをホームズで見掛けて、クッション性があって使えそうと思って買ってみたら、かなり良かったです😊畳と同じかそれより大きい位のサイズ感で売ってます。

• いくら

いくら

確かにジョイントマットは面倒ですよね!うちも使ってたんですが、長男が剥がして投げ捨てるので片付けがストレスになってやめちゃいました

一応防音シートとカーペット購入したのでそれでもダメだったら探してみます!

• 4月27日