※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
妊娠・出産

山口県みちがみ病院での里帰り出産に備えて、入院時に必要な持ち物を知りたいです。他の方の経験を参考にしたいです。

山口県みちがみ病院で里帰り出産を希望しています。
里帰りは夏なのでまだ先なのですが、里帰り前に入院時に必要なものを用意したいなと思っています。(セール等を利用してできるだけ安く済ませたいと思っています)
みちがみ病院で出産された方、入院時に何を持って行ったか何か必要だったか是非教えて欲しいです。
大体どこの病院も必要なものはだいたい一緒だとは思いますが、病院によっては入院時のパジャマは一枚はロング丈のものじゃないとダメとか前びらきでないとダメとか決まりがあるようなので。。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

かなうひょん

みちがみで里帰り出産しました!
わたしは毎日家族がきて洗濯してもらってましたが
パジャマ2枚〜3枚(丈が長いと出産後ワンピースの形で着られるので便利です。産後ズボンを履くのが少したいへんだったので私はズボンを履かずワンピースにしてました。前びらきタイプがいいですよ。授乳の仕方教えてもらう時など授乳口ではなく、前のボタンを外して行ってたので)
産褥パンツ2枚〜3枚(悪露で汚れたりすることもあるししばらく使うので)
バスタオル2枚から3枚
大きめのナプキン夜用など(病院で用意されてますが姉も足りなかった事もあり買って行きました)
歯ブラシ、ボディタオル、洗顔セット
自分の退院時の服、赤ちゃんの退院着
水筒(水は頂けるんですがベットから立つのも辛かったし毎回コップに注いだりめんどくさかったので常に中身入れてベット脇に置いてました)
帰りに私はドーナツ型のクッションが
必需品でした!病院では用意されてるんですが退院時にはあると助かります。ないと座れない状態だったので…
毎日洗濯取りに来てくれるようでしたら最悪2枚ずつでも大丈夫かもしれませんが、心配で一応3枚ずつ程用意してました。
里帰り出産ということなので手続きに行った時に必要なものなど書いてあるファイリングされたものもらえるとおもいますよ!

シャンプーやドライヤーは用意されてるのでいらないと思います。
わかりにくくすみません。
他にもあったような🤭
ちょうどまだあったので写真載せときます!

• ymama

ymama

かなうひょんさん♡
    詳しくご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊
    体験上のアドバイスも大変参考になりました♡
    夏に出産なので、汗を沢山かくだろうしパジャマは多めに用意しておこうと思います!
    持参品の紙の画像もありがとうございました⑅◡̈*
    わざわざ病院に電話して聞くのも忙しいのに悪いなと思っていたので助かりました!

• 4月26日
  • かなうひょん

かなうひょん

長々書いてしまいすみません😅
    少しでもお力になれたら嬉しいです♡

出産頑張ってください(*'ω'*)!!

• 4月26日
りんご飴

去年の年末に2人目をみちがみで出産しました!
パジャマはやはりロング丈で前開きのものが一枚必要ですね。
そろそろ入院時の説明やそれについての紙をもらうと思うのでそれを参考に準備してください。
紙に書かれてある、持参しなくてはならない物以外で必要だったもの、役に立ったものを書いておきますので参考になさってください。

うちわ→お産の最中汗をかくので看護師さんや旦那さんにあおいでもらい、助かった

ボトルに付ける、ストローで飲めるようにするやつ〈説明下手ですいません→あまり起き上がらずにボトルの水が飲めるので楽。産後、起き上がるのがキツイ時も助かりました。

暑い中大きなお腹を抱える事になりますが、熱中症などにきをつけて体力をしっかりつけてお産に挑み、頑張ってくださいね(^-^)

• ymama

ymama

教えて下さりありがとうございます(*^_^*)
    夏なのでうちわやストローキャップは必需品になりそうですね!
    忘れないように準備します!
    お産の最中に看護師さんもうちわで扇いで下さったんですね⑅◡̈*
    評判通り親切なスタッフさんが多いみたいで心強いです*
    夏に臨月でウオーキング頑張れるか心配ですが、夏バテにならないよう気をつけてお産にのぞみたいと思います!
    ありがとうございました•*¨*•.¸¸♬

• 5月8日
りんご飴

どういたしまして!お産、入院中は遠慮せずにスタッフさんに甘えて下さいね(^o^)応援してます☆