※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静か
妊娠・出産

首の後ろに赤い線を書いた所の長さを測ったけど、意味は何か気になる。障害があるのか心配。先生は問題ないと言ってくれたけど大丈夫でしょうか。

始めまして、今日で13wに入りました。
検診だったのですが首の後ろ「赤い線を書いた所」の長さを測っていました。気になりつつも先生に聞きそびれてしまったのですが、これは何の長さなんでしょう。何か障害があったりするのでしょうか。先生からは何も言われてないので何も問題はない。と思ってよいのでしょうか。

コメント

まーこ2児mama

首の後ろですと、ダウン症のチェックじゃないかなと思います。何ミリか浮腫んでいたりするとダウン症の可能性があるみたいです?

• 静か

静か

返事ありがとうございます。
    首の下にある白い線は何か問題のある線ででしょうか?

• 10月23日
まーこ2児mama

ごめんなさい、さすがにそこまではわからないです。

• 静か

静か

すみません。ありがとうございましたm(._.)m

• 10月23日
ニーナ

首の下の白く見えるのは赤ちゃんの腕じゃないですか?
頭のほうに上げてるように見えます。違ったらごめんなさい

• 静か

静か

確かに!!言われてみればそう見えます!!なんか少し安心しました。ありがとうございます!

• 10月24日
りぃ

NTといって、首の浮腫チェックかと思います!
3mm以上あると、障害がある可能性が少し高くなるそうです。
特に何も言われていないのであれば大丈夫だと思いますが、次の検診いつですか?

この浮腫がはっきり見えるのが14週半ばくらいだそうで、それ以降は自然になくなって測れないと聞いたので、気になるのであれば問い合わせしてみても良いかと思います!
同じエコー写真カルテにあると思うので♪

• りぃ

りぃ

【訂正】14週半ばくらいまで

• 10月24日
  • 静か

静か

検診次は4週間後です。昨日の検診で何も言われてないです。もし何か気になる事があれば先生の口から教えて頂けるものですよね?これが、心臓です。動いてますねー。とか説明ばかりで問題ありません。とか安心できるような言葉を何も聞いてなかったので家に帰ってからエコ写真みたり、ネットで調べたりで色々不安になってしまいました。

• 10月24日