※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいきみながら泣くことがあり、げっぷが出ずおならは頻繁。母乳のみで1日25~50㌘増。母乳は3時間ごとに15分ずつ。心配です。

はじめまして!!
もうすぐ生後1ヶ月の息子がいるのですが最近いきみに悩んでます。
この時期はよくいきむとは聞くのですが息子の場合時々泣きながらいきみます。
げっぷがほとんど出ていません。
それで苦しいのかなと思いますがおならは頻繁にしています。
母乳のみで体重が1日25㌘~50㌘増えてます。
うんちは1日2回ほどで量は大量です。
母乳だけですがあげすぎでしょうか。
母乳は三時間に1回あげています。
時間は15分くらいです。
苦しそうなので心配です( ´╥ω╥`)

コメント

ちやんまま

母乳にあげすぎはないと聞きますので大丈夫かとは思います(๑òᆺó๑)
ゲップが出なくてもおならが出てれば大丈夫って聞きます(*´罒`*)
ちびちゃんは少し長めに縦抱きするか、一回横にして少したったら縦抱きにするとゲップがでます(´๑•_•๑)

お腹がかえるみたいに
パンパンだったりすれば
また違う意見があると思いますが
母乳の量もゲップも大丈夫かと思います(´,,•ω•,,)

ぷー

こんにちは〜!
うちもよくいきみます💦
明日でちょうど一ヶ月になる息子を育ててます。
私は母乳よりの混合ですが、うんちは1日1回は必ず出ていますし、ゲップもします。
ネットで調べたのですが、男の子の方が唸ったり、いきんだりするみたいです。
原因は、ゲップが出ていなくて苦しい。便秘。飲み過ぎて苦しい。等書いてありました。

うちの息子は昨日夜11時頃〜明け方4時近くまで、いきんだり、唸ったり、泣いてみたりで苦しそうで寝ないので、調べてみたんです(´-﹏-`;)

お腹張って苦しいのかと思って、ゲップさせてみたり、お腹マッサージしてあげたりしたら、うんちして寝ました💦

うんちしたくても出なくて苦しかったのかな?って未だに疑問ですが、今はいきむことも無くスヤスヤ寝てますよ⭐︎

いかちゃん

ありがとうございます!!
少し長めに縦抱きしてるのですがげっぷでそうになると飲み込んでしまうんです…
最近それが悩みで悩みで…
お腹パンパンということはないです。
少し楽になりました!!
ありがとうございます♡

n..m

母乳は欲しがる分だけ、どんどんあげて大丈夫と聞きます(^∀^)
うちの下の子も1時間毎に欲しがったりする時もありますし,便秘気味でよくいきんでます。笑
げっぷも夜中は赤ちゃんが眠すぎて出ないです…笑
オナラもよくするし、大丈夫みたいです。
いきみは、新生児〜2ケ月くらいまではよくあるみたいですよ♪

いかちゃん

そうなんですね!!(╥Д╥ )
50㌘とか増えて増えすぎかなーと悩んでたんです(´:д:`)
相談してよかったー!!
ありがとうございます(,,> <,,)♡

みなち

うちの息子も1ヶ月にもうすぐなるんですが、いきみすごいです!タコみたいに真っ赤になりますし苦しそうです…>_<…
うちの子もゲップが下手くそで出そうになると飲み込みます!
頑張って出させようとトントンしたりすると吐いちゃうし(ーー;)
でもオナラとウンチは頻繁にしてるんで大丈夫かなと思い最近はあまりゲップ無理しないようにしてます^_^
ガスが溜まったりして苦しいんだと思い縦抱き横抱きを繰り返して落ち着かせようとしてます(^_^)

見てると不安になりなかなか夜も授乳後すぐには寝れませんよね(ーー;)
もうちょい大きくなれば落ち着くらしいのでそれまではこまめに様子見るしかないですよね(^_^)不安ですが頑張りましょう(-_^)

いかちゃん

ありがとうございます♪
男の子のがいきみやすいんですねー(。>д<)
やっぱり飲みすぎですかねー。
母乳なので量がいまいち分からないんですよね…
うんちでたら確かによく寝ます!!
うんちがでなくて苦しいかもですねー
早くもう少し大きくなってほしいですね(。>д<)
ありがとうございます!!

いかちゃん

ありがとうございます♪
そう!!タコみたいに真っ赤になりますー( ´╥ω╥`)
あれなんで飲み込んでしまうんですかね??
授乳後げっぷでないときはしばらく縦抱きにしたりしてるんですがすごく嫌がります:(´◦ω◦`):

本当に不安で寝れないです。
大きくなるまでもう少し!!
頑張ります‼

ぷー

身体を少し起こして傾けてあげるといいみたいで、お布団じゃ平らなので、バウンサーに移して少し身体を起こしてあげたら苦しくなくなったのか…寝てくれましたよ!
母乳で飲みすぎって事はないかもしれませんが、勢い良く飲むとやっぱ空気飲んじゃうみたいなので、それでちょっと苦しいのかもですね💦
ゲップもオナラで出るまで時間かかりますもんね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

お互い頑張りましょうね꒰ღ˘◡˘ற꒱

いかちゃん

確かに布団に入れたら苦しそうなので少し体起こして寝かしています。
そうか…勢いよく確かに飲んでます(╥Д╥ )
苦しいですよね…
できるだけげっぷ出してあげないとですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

はい!!頑張りましょう♪

ぷー

母乳吸わせる時右から左とかにチェンジする時とかに、一回ゲップさせたら少しは変わるかも??です٩(╹౪╹๑)۶

うちの息子もむせながら飲むので、ちょいちょいゲップさせたりお腹マッサージしてます( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

母乳も足りなくて…
早く大きくなーれ‼︎って感じです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

いかちゃん

それ!!
それやってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも5分ぐらいげっぷ出そうとしてるとぐずりだすんですよね…
お腹マッサージ嫌がりませんか??
かなり嫌がられます( ´╥ω╥`)
でも苦しそうな方が嫌なので頑張ってなんとかマッサージしてるんですけどね~。

ほんまに早く大きくなってほしいですね(。>д<)
早く自分でげっぷ出せるようになってーって思います(笑)

ぷー

お腹マッサージすると手足バタバタしてるんで、適当に話しかけながらとか、オムツ交換した後とかにさり気なくナデナデしてます笑

うちの子オムツ交換するの嫌がって、必ずギャン泣きするんです(´-﹏-`;)
さっぱりして気持ちいいはずなんだけど( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

やはり皆個性ありますよね💦

母乳は飲んでるなって思ったらすぐ寝ちゃうし…
上手いこといきません(((╹д╹;)))

吸ってくれなきゃ母乳出なくなっちゃうんではないかと不安になりますが、搾乳してとりあえず様子見です(´-﹏-`;)

母乳いっぱい出る人が羨ましいです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

いかちゃん

おむつ嫌がりますよね!!
めちゃ一緒です(笑)
うちの子もおむつ替えると泣きますー笑

すぐ寝られると不安ですねー(。>д<)
これから母乳どんどん量増やさないといけないのにねー( ´╥ω╥`)
いっぱい出るのも体重かなり増えるから心配ですよー(笑)
1日50㌘増えたときは焦ります(笑)
搾乳でますー??
私搾乳器使うと全然でなくて手でしたらいっぱいでるから搾乳器意味ないやん!!ってなるんです(笑)

ぷー

うちも2週間で680増えて1日50増えてるって言われました(๑>◡<๑)
産まれた時も大きかったのでいっぱい飲むのかな…って感じです笑

搾乳はカネソンの搾乳機使ってますが普通に搾れちゃいますよ( ◞´•௰•`)◞

助産師さんには母乳だけで大丈夫って言われましたが、全く足りてなくて、結局ミルク足してます(๑°⌓°๑)

いかちゃん

うちの子産まれたとき小さかったんですけどね…(笑)
母乳だけやのにこんだけ増えるとびっくりです( ´╥ω╥`)

ぷー

うちは産まれた時3700でした笑
今はおにぎりみたいな顔になっちゃって、コロコロしてます(๑°⌓°๑)

1日1食しか食べてないせいか、母乳が減ってきちゃって( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
ちゃんと食べなきゃ出なくなりますよね…(´-﹏-`;)
全くお腹空かなくて(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ

いかちゃん

大きいですねー!!
うらやましいー♪
うち2800でしたΣ(´□`;)
コロコロ可愛いですねー♡

ちゃんと食べないとだめですよー!!
あと水分しっかりとると良いって聞きましたよー(๑^ ^๑)