※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠超初期で立ち仕事中にお腹が張る感じがしています。仕事内容変更できず、様子見か辞めか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

妊娠超初期です。立ち仕事で2時間、3時間立ちっぱなしになるのですが、先日そのせいかわかりませんがお腹が張る感じがありました。
体に負担のかからない仕事内容に変えてもらえたら良いのですが、他に変更できる仕事内容が無いため、このまま様子見つつ働くか、辞めるかになりますがみなさんならどうされますか?!

コメント

キャサリン

最後まで立ち仕事してましたよ!(^^)
その代わり周りには早めに伝え、5分くらい座らせてもらったり、ちょこちょこ水分とったりさせてもらってました!
辞めると育休中のもらえる金額に関わるので
、様子みられるならやめない方に1票です!
ただ、体調はお母さんにしか感じられないのでムリのし過ぎは禁物です🙇

  • ま

    凄いです😵正社員で勤めてたのですか?

    • 4月26日
  • キャサリン

    キャサリン

    正社員です(^^)
    正直ありがたいです。産休中7割弱でてましたし育休延長してても50%でてます☺

    でも、最終的にはお金よりおかあさんと赤ちゃんです!!

    • 4月26日
  • ま

    私はパートのため、たぶん手当はもらえないですよね?!無知ですみません(>_<)

    • 4月26日
  • キャサリン

    キャサリン

    健康保険はどこのですか?健康保険組合からでますよ。“多分”で申し訳ないのですがご主人の扶養だとでないかもです😭

    • 4月26日
  • ま

    主人の扶養です😵いえいえ、参考になります☺️ありがとうございます!

    • 4月26日
ままり

超初期のお腹の張りは子宮が大きくなってる痛みでは?
産休入るまで看護師で、1日中立ち仕事でしたが、無事出産しましたよ!
中期ごろからお腹の張りがあり、張り止めもらってました。
2人目は仕事に加え上の子のお世話、抱っこもしてましたが、無事産休に入ってます😊
検診で相談してみては?
必要であれば診断書書いてもらえると思いますよ✨

  • ま

    子宮が大きくなっている痛み、もしくは流産の傾向、、、といいますが、
    その境目の判断が難しく、、、😣

    そうですね(>_<)、病院で相談できたら良いのですが、生理予定日2週間経過してから出ないと見てもらえないですよ😨
    以前そうでした、、、

    • 4月26日
かすみ

私は8ヶ月まで
販売店で一日中立ち仕事してましたよ!

つわり等がほとんど無かったのも有りますが、1番は体調が優先だと思います。

個人的には育休中で、職場復帰する予定です。私の会社では育休中も制度がしっかりしてるので、手当を有り難く貰ってます!

  • ま

    有難いですね✨羨ましいです!
    手当をもらえるのは正社員の場合ですかね?!

    • 4月26日
  • かすみ

    かすみ

    会社というよりは
    保険組合からの支給です。

    勤続年数等で支給基準はありましたが
    非正社員でも出るかどうかは分かりません。

    スミマセン。
    保険組合や会社に聞くのが1番かと思います。

    • 4月26日
  • ま

    詳しくありがとうございます!☺️

    • 4月26日
ちゅ〜

私は前美容師だったので、基本立ちっぱなしでしたが、2人の先輩は、出産出来てましたょ!

一人は流産経験していますが、
安定期はいるまでは、染色体とかの異常が原因とかなので、
安静にしてるから大丈夫ってわけでもないのかなと思います。

お腹の強い弱いは関係あるとは思いますが( ; ; )

私は一人目の時は、ずっと臨月までチャリ乗ってましたが、一度も安静とかにならずで出産出来ましたょ★

  • ま

    臨月で自転車凄いですね!私も順調にいけたらいいのですが、心配ばかりしてしまって上手く身動き取れません😣

    • 4月26日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    お腹小さかったので、全然問題なく乗ってて、周りから正産期はいったらすぐ産まれるって言われてましたが…
    結局、予定日でも頭ハマってなかったです((((;゚Д゚)))))))笑
    暴れん坊の娘だったので。

    • 4月26日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    普通に重たいものとかも持ってましたょ★

    • 4月26日
  • ま

    そうだったのですね!

    • 4月26日
まめこ

私も介護の関係のお仕事についていたので立ちっぱなしお風呂介助移乗なんてざらにありました。心配で心配で毎日どうしようって考えてました!ですが金銭面で辞めることが出来なかったため上司に早めに伝え周りの人に協力してもらいながら初期を過ごしました!金銭面で余裕があるならつわりもあると思うし無理はなさらない方が良いかと思いますが初期の流産は母親のせいではないと言われていたのでどうするかは主様次第だと思われます( ^ω^ )お腹が張るようなら休み休みやれる環境作りをお仕事場で作るのが一番だと思いますo(^o^)o

  • ま

    そうですよね、ほんと心配ばかりしてしまいます💦周りに迷惑かけてしまうのも申し訳なくて気になってしまうので、今度は気にしすぎてそれがストレスになりそうで😰難しいです

    • 4月26日
おりぼう

私も立ち仕事でした〜!
私も早めに伝えてかなり配慮してもらってました!ですが、早産になってしまいました…。仕事は関係ないかもしれませんが…
でもバリバリ動いてても全然大丈夫な方もいますし、本当に人によると思います!
育休手当があるとないとで大分違うので、お体様子見つつ働かれるのがいいかと思います!

  • おりぼう

    おりぼう

    あとお腹の痛み続く頻繁だったり、出血、切迫流産などなりましたら辞めた方がいいかと思います…
    妊娠中は思った以上に体力も低下しますし、生活習慣も気をつけなきゃです…。今までと環境が変わらないなら辞めた方がいいかもしれません…
    私は仕事辞めといた方が良かったかなーとも思いますが、お金ないのも困りますし難しいですよね😂半年前まで働いてれば大丈夫なのでギリギリまで働いて早めに休むのも有りかと!

    • 4月26日
  • ま

    ほんと人によりますので何とも、といったところですよね😰ギリギリまで働いていらっしゃったスタッフも数名いたとのことで、それなのにもう仕事をセーブするなんて、と批判するスタッフも多いと予想します。。。

    • 4月26日
  • おりぼう

    おりぼう

    妊娠って人によってかなり違うので、他人と比べられると辛いところもありますよね💦周りが自然と気を使ってくれれば良いですけどね…変に気を使ったり、人間関係も悪くなってまるさんがストレス抱えるようでしたら辞めてしまった方がいいのかなーと思います。
    妊娠したら自分だけの体じゃないので、お子さん守るための行動しなきゃですし、続けるのならば図々しさ必要だと思います👌笑
    私自身今思うと、変に遠慮せずに、椅子から動きません!お腹痛いから休みます!と図々しくいけばよかったなーと思います笑

    • 4月26日
  • ま

    おっしゃる通り、人間関係悪くなるようでしたらその時は早めに退職したいです(>_<)自分でも本当に嫌なのですが、気にしてしまう性格なのでそんなことになったらストレス増大になりそうです😰パートなので育休手当は無いと思うので、無理を感じたら辞めます。。。

    • 4月26日