※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

里帰り出産で補助券を使えるか聞きたいです。里帰り先の病院で補助券を使えるか教えてください。

里帰り出産をした方に質問です!
里帰り出産だと、里帰りの病院では、補助券がつかえなくなり、あとで請求したら返ってくるという、システムだとは思いますが、
市役所に里帰り先の病院に問い合わせてもらい、
病院側から了承をもらえると、
里帰り先でも、補助券を使えると聞いたのですが、
里帰り先で補助券つかえたよ✨って方いますか?
つかえた方でどうゆう手続きしたか教えてください💓

コメント

ちい

県違いでも同じ関東だったということもあり、
特になにもせず里帰りの産院で
補助券を出して使ってもらってます✨

め

私のところは、市が違っても県内なら使えたので里帰り先でもそのまま補助券出して使ってました!

☺︎

住んでる市と病院が
契約してくれたら使えますよ☺︎

あしゅりー

友達は補助券使ったと言ってましたよ。
手続きが面倒で地元の市役所に電話したり自宅近くの役所に何回も行ったり電話したと言ってましたが(笑)

  • あしゅりー

    あしゅりー

    あ、補助券使ったというか、差額分が返ってきたと言ってたかもしれません。
    あいまいなコメントしてしまってすみません💦

    • 4月26日
ちぃcoco

里帰り出産で他県での出産になります。つい数日前に説明を受けたので間違ってないはずですが、補助券の半分(←説明分かりづらくて申し訳ないです)と病院の領収書を母子手帳発行の区役所へ提出すれば、補助券分の金額が返ってくると説明されました。ちなみに名古屋市です。

あず

ありがとうございます😊
県内とかでも違うんですね💦
ほとんど返金ですよね!
わたしは他県になるので調べて見ます✨