※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

里帰り出産予定で、1歳半の子どもがいる女性。一時保育を利用するか悩んでいる。母親が子どもを預かれるが、保育園も考え中。初めての母子分離で不安。社交的な子どもなので慣れやすいが、1歳10ヶ月の子のお世話は大変か気になる。

9月出産予定です。1歳半の子どもがいます。里帰り出産予定なのですが、一時保育を利用すべきか悩んでいます。里帰り先の母親は専業主婦なので一応入院中上の子を任せることはできます。ただ体力もついてきたので、保育園などで遊ばせるのも良いのかな?とおもっています。今は保育園などに行っていないので一日中一緒です。母子分離が初めてになるので不安が出てしまって良くないのか、気分転換で良いのか…皆さまどうしていますか??アドバイスお願いします。ちなみに子どもは社交的なので、割と慣れないところでも平気なタイプです。一時保育利用された方、されていない方お話し聞きたいです。臨月に1歳10ヶ月の子のお世話や遊び相手は大変でしょうか??

コメント

ちゅたちょま

少し年齢が違いますが、上の子が3歳になる少し前に里帰り出産をしました。母が働いているため、母の仕事先の託児所に預けていました。(産後2週間まで)親と離れる+知らない人がたくさんいる所に預けられるで託児所に行っているときは楽しく行っていましたが、トラウマになってしまったのか託児所に行かなくなってからも託児所を見ると泣き叫んで行かないと言っていました。

• みう

みう

コメントありがとうございます!お母様が働かれてたら預けるしかないですよね( ;∀;)トラウマになるとかわいそうなのでよく考えてみます!!

• 4月26日
むちゅーる

わたしの話ではないですが、
いとこが里帰りのとき、上の子を保育園に預けてました🙌
いとこのお母さんは、専業主婦でしたけど、同じような理由(体力が出てきた男の子当時3歳かな??)で預けてました💡
その子は内気でしたけど保育園行くの楽しんでましたよ♪
少し早めに里帰りして、はるさんと一緒に保育園行ってたりすれば、社交的なお子さんなら大丈夫そうじゃないですかね😊?

• みう

みう

コメントありがとうございます!本当ですか😊三才と二才前ではだいぶ違うかもですが、たのしんで行ってくれたらいいですよね✨元々保育園行っていた子ですか??

• 4月26日
  • むちゅーる

むちゅーる

だいぶ違いますけど、楽しんで行きそうなら、はるさんもお母さんも少し気が楽ですよね☺️
    いや、行ってなかったみたいです💦でも、里帰り終わったあとに戻った先で保育園に入れたって言ってました💡

• 4月26日
  • みう

みう

そうですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎ウキウキだったらすごくいいですよね!参考になりました!

• 4月26日
a・c mam

里帰り先の母は正社員で働いていたので前回次男を妊娠中、長男くんは一時保育園にいれてました^ ^はるさんのお子さんより少し上の2歳3ヶ月でいかせたのですが本人も楽しく週3でしたがルンルンで通ってました!私自身は預けて良かったと思いますし、今回も上2人をあずける予定です(*´ω`*)

• みう

みう

コメントありがとうございます!2歳3ヶ月で楽しく通えるならウチの子も希望がもてます😍手続きとか問い合わせは園に直接でしたか?

• 4月26日
  • a・c mam

a・c mam

市の方に問い合わせたところ直接園に連絡して下さいといわれそのあとは園で手続きとかしましたよ^ ^一時保育が人気みたいで私のところは予約順といわれたので今回も出産近づいたら早めに予約とりに行こうと思ってます(*´ω`*)

• 4月27日
ミ ニーちゃん

先月、年子で出産しました~。私の場合、もともと保育園通っていましたが、預けようと思った時は感染症が流行ってるとか、色々あり、お断りされ、結局一時保育できず、出産になりました。保育園にもよりますが、どうですかね??1度退園してしまったからなのかわかりませんが(´-﹏-`;)

• みう

みう

なるほど、感染症心配ですよね💦預けずでも産前産後なんとかなりましたか??😊

• 4月26日
猫猫

あと2週間で臨月になりますが、娘の遊び相手大変です😅
お腹大きくて走り回れないし、私の体力がないので、外遊びより室内になってて💦
旦那がいるときは身体いっぱい動かして楽しそうで。
私が前回切迫早産で入院だったのもあり慎重になってますが、今更ですが一時保育しようかな…と思ってます💦
ただ、一時保育もなかなか空きはないようなんですがね😅

おののこまち

今臨月で、明日から37週です😃
娘は保育園に行ってましたが、インフル流行ってるので、ゴールデンウィーク明けまで自宅でみてます。
めっちゃ大変です🙈💦💦💦
朝夕二回、外に連れ出して散歩や公園行ってますが、やはりきついです😣
保育園に連れて行きたいなーと思いますが、仕方なく、、、涙