※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初産婦で、お腹が重くて息苦しく、食事も辛い状況。赤ちゃんの体重が心配で、陣痛や出産に不安を感じています。臨月の過ごし方についてアドバイスを求めています。

現在36wの初妊婦です。
やっと臨月なんですが、こんなにお腹って重いんですか>_<
子宮底長31センチ腹囲88センチ体重56キロです。
もう、椅子に腰掛けてもシムス体勢でも歩いても苦しくて、息を深く吸えない気がします。睡眠不足続きです。

家事をして気を紛らわせても限界があり夕方前には浮腫みがひどく、5分程度の入浴がちょっとだけ楽です。

後はご飯も苦しくみぞおち?が痛くなり食欲があまりなく
食べてもまた苦しくてヨーグルトと苺が今の頼りです。

普通の食事は食べた後気持ち悪くなります。
ひどい時は苦しさやみぞおちの痛みに耐えかね吐く事も多々あります。

赤ちゃんの胎動は感じますし、週一の検診で特に何か言われる事はありません。

前回の検診では推定体重2600gくらいと言われ早く出てきてくれますかね?と聞いたら赤ちゃん次第だしねと言われ仰る通りなんですが、このまま大きくなり続け腹囲も100センチ赤ちゃんも3500g超えになりそうで
睡眠不足で体力もなく陣痛・出産に耐えられるか不安で仕方ないです。

苦しくて泣きそうな日々にまだ産まれないの?連絡も疲れます。
皆さんは臨月どのように過ごしされましたか?
是非アドバイス御願いします!

コメント

臨月は歩き回ってました( ´﹀` )
私の場合引越しもあったので、38w0dで生まれてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😊
    臨月で引越し〜(ToT)
    お疲れ様です!

37wになったらどんどん歩いてと言われたので、今は遠慮しがちですが正産期に入ったら歩き回ろうと思います!

ありがとうございます!

• 4月26日

36週目でまだ産まれないの?は早いですね😓せめて予定日になるまでは、何かあったらこちらから言うから!って言っちゃってもいいと思いますよ。
私は予定日を9日もすぎたので、体重は60を越え、腹囲も100越えました。
子供は3200越えでした😃
早く産まれてきて欲しいと思うほど、なかなか出てきてくれません😵
ジンクス、何やってもダメでした。
ですので、もはや予定日の一週間後を見て、ここまでには産まれているだろうから とどっしり構えている方が精神的には楽ですよ😅
ご飯は喉元でつっかえてるような気がするので一口ずつでも少しずつ、ちょこちょこ食べるのが良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

お腹見るなりもう産まれてもいいんじゃない?とか大きくなりすぎると産むの大変だよと、出産に対する不安を煽られる事しか言われず人に会いたくないです。
    ほんと産まれて落ち着いたら連絡するからほっといてと思ってしまいます。

イライラ・カリカリそんな余裕がない自分が嫌ですm(__)m

予定日9日も過ぎて大変でしたね。
    先生にも子供は絶対親の思い通りにならないからと言われてしまいました笑

最初の試練ですかね。

ご飯ちまちま食べながら開き直るようにします!

ありがとうございます!

• 4月26日
riri

私は里帰りしていたのですが、実家が汚すぎて気になったので隅々まで掃除してました😅
ベッドによじ登って窓枠のカビ取りしたり…
今思えば危険ですね笑
カーテン洗ったり壁を拭いたりとにかく毎日掃除でした。

友達が床拭きをした翌朝陣痛が来たと言っていたので、私もよく床拭きしていたところ1週間早く生まれてくれました✨
体重3376gだったのでもう産まれる時期だったのかもしれないけど😅

重いし苦しいし、でも陣痛がいつ来るか全くわからないから不安すよね😵
私もお腹が苦しくて不眠症になり、最終的に腹囲100cm超えました💧
車に座って乗れなくていつも寝転んでました。

運動がしんどければ足踏みだけでも血流が回りますよ😊
ママになるまでもうすぐ‼️
スルンと産まれますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今里帰り中です!
    天気がいいので洗濯が好きで洗濯してお風呂掃除して掃除機かけてが日課です。
    カーテンや窓枠まではまだ手を出してなかったです(ノ_<)

床拭き〜膝つくの苦しいですが、やってみようかな^_^

私がママかー、ママにさせてくれるんですね。早く会いたいです😊

激励ありがとうございます!

• 4月26日
みさきんぐ

現在37週の初産です。
現在腹囲97センチ、推定体重2700ですが、同じく苦しくて夜寝れなかったり胃もたれしたりでしんどい毎日です(ーー;)
食事は分食で1日7〜8回に分けてます。自分ができる範囲で栄養とって赤ちゃんに届けてあげたら良いと思いますよ✨
正直、早く産まれて楽になりたいと泣くこともありますが、期間限定だと思って自分が楽なように前向きに考えるようにしてます笑
あと少し、お互い頑張りましょう✨!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような週数で共感できて嬉しいです😆

97センチ、、重たいですよね、、、

分かります!
    早く産まれて楽になりたいですが、後1ヶ月!自分1人じゃないですね(o^^o)

頑張ります!

ありがとうございます!

• 4月26日
REIママ

私は3人目だからなのか、結構早い時期から感覚的には今と同じくらいずっとお腹も大きいし苦しいですよ😅
先週の検診で子宮底長33センチの腹囲99センチなってます😨💦💦
赤ちゃんはまだ2000グラムちょっとです😅
お腹が重いというか自分そのものが重くないですか😂?
たまに公園など行って歩いたりすると腰辺りがだるーくなって早く歩く事も出来ない感じです😫
昨日は初めて胎動で、右の骨盤辺りがチクチク痛かったです😓
今は辛いが勝ちますが、これもあと1ヵ月‼︎お互い頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さ、3人目〜❗️
    凄いですねー

妊娠て、中が見えないからどうなっているか分からず不安で仕方ないです。

ましてや妊娠後期がこんなに辛いのも驚きでした(;_;)

自分自身も重たいですし早く歩けないです。

どんな陣痛・出産か痛みなのか分からない事ばかりで不安ですが楽しみでもあり、こんな経験させてくれてありがとうと思いながら頑張ります!

ありがとうございます!

• 4月26日
  • REIママ

REIママ

1人目の時はわからないことばかりでどんなもんかわからなくて不安で怖いけど、2人目はある程度はわかってて、またあの痛みがー!って思って怖くなってって感じですね😅
    今回は最後の妊娠、出産だと思ってこの苦しいのすらちゃんと覚えておこうって思ってます😊
    気持ちだけでもポジティブに考えるようにしないとどんどんマイナスのほうにいっちゃうので😂

• 4月26日