※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

保育園の給食で悩んでいます。幼児食にするか迷っています。揚げ物や濃い味付けが心配で、まだ早い気もします。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリ合ってるかわかりませんが💦
保育園の給食のことで悩んでます🤔
お家では手づかみができるようなおかずとご飯はもう大人と同じ固さのご飯を食べています。
保育園ではまだお粥などの離乳食を食べているのですが、本人がそれではお腹がいっぱいにならないらしく、、、
保育園からは幼児食にしますか?とも聞かれましたが献立を見ると唐揚げなどの揚げ物が出ていたりそれなりに味付けは薄くしてあるとは思いますが、まだ1歳になっていない娘には濃いのではないか?と思ってみたり、、、
お腹いっぱい給食を食べさせたい気持ちは山々なのですがまだ少し早い気もして😭
皆さんならどうされますか??

コメント

yumi.

主食だけを幼児食で提供してもらえないでしょうか~

• まお

まお

前に揚げ物の衣だけ取ってあとは普通にあげてほしいと相談したのですがそれは無理でした😭笑
    ですが、主食だけならもしかしたらしてもらえるかもですね!!
    さっそく今日のお迎えの時に聞いてみます!

• 4月26日
あーちゃん

保育士です(^^)

園によって違うかもしれませんが、私の勤める園では味付けが薄味になっていたり、唐揚げやコロッケ、ポテトなどの揚げ物とされるメニューは、油で揚げるのではなくコンベクションオーブンで加熱調理しています!
なので、一歳を迎える前の子でも幼児食に進んでいる子は同じ物を食べています。
状況によっては幼児食をもう少し小さく刻んで出してもらったりもしています!

離乳食と比べると一気に大人と同じようなメニューになるので心配ですよね💦
中には好き嫌いなどもあって全然食べない子もいる中、足りないくらいモグモグ食べてくれるなんて凄いです❤️
心配されている点を園の先生にお伝えしてみると安心だと思いますよ^_^

• まお

まお

ご丁寧にありがとうございます😊
    今日お迎えに行った際に相談したのですが、お家で揚げ物など幼児食のメニューが食べられるようになってから切り替えましょうとのことでした。
    5月で1歳になるので6月ごろから幼児食に出来るようにお家でも色々食べさせてくださいと言われました😂

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

先生に相談出来たようで良かったですね😊
    先生の言うように、焦らずにまずはお家で食べてみてからの方が安心ですね❗️
    まだあと1ヶ月あるので、ゆっくり進められると良いですね。
    保育園でどの様な揚げ物などが出ているのか聞いたり、献立表などを見て参考にされるのも良いと思います✨

• 4月26日
いちご

私なら進みが順調なら幼児食にしちゃいますね。

11ヶ月だったらもうほぼほぼ1歳と変わらないし、その1ヶ月の差で何か変わるってほどのことでもないと思うので。

ちなみにうちの子もこの4月入園で1歳になったばかりですが幼児食に進んでます(^^)
うちも足りなくて毎日怒ってるらしいです(笑)

私は2人目なので雑な考えなのかもしれませんが💦
上の子も1歳過ぎたらファミレスのお子様ランチとか食べてたし、そういうのに比べたら保育園のご飯の方が健康的な味付けだと思いますし♡

• まお

まお

たしかに1ヶ月の差でとも思いました😂
    ただ揚げ物の油だけがどうしてもお腹下さないかな?とか心配になっちゃって(笑)
    幼児食でも足りないなんてたくさん食べて元気モリモリですね☺️💓笑

• 4月26日
  • いちご

いちご

油確かに気になりますね!私も上の子の時そうでした💦

でも当時かなり偏食で、ポテトと納豆ご飯しかまともに食べない時があって、割とポテトをあげてしまってましたが、本人はピンピンしてお腹壊した事もなかったです♪(笑)

そうなんですよー、下の子は生まれながらに食いしん坊で😂
    あげないと怒るので色んなもの少し早めに食べさせてます。

• 4月26日
  • まお

まお

ちなみにそのポテトとかって何ヶ月の頃からあげてました🤔??

全然食べてくれない子よりは栄養の心配もないし見てて気持ちいいし良きですね🙆‍♀️笑

• 4月26日
りんりん

離乳食か幼児食の2択しかないなら幼児食にして、保育園行くってことはそうゆうことと割り切るしかないかなとおもいます。どこの保育園でもそうだとおもいます💦
おうちでは薄味でだしてあげればいいとおもいますよ(๐•ω•๐)

• まお

まお

揚げ物の油がちゃんと分解?できるかとかそんなことが気になっちゃって😂笑
    たしかに割り切り大事ですよね!
    味覚えたら薄味だと食べなくなったりとかはしないですかね、、、😭

• 4月26日