※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JD862
子育て・グッズ

冬服で悩んでいる方からの相談です。子供のサイズアウトについて悩んでおり、何をどれだけ買えばいいか分からず困っています。トレーナーのサイズやコートの袖の折り方、部屋着や外着の最低限の枚数も気になっています。サイズが揃うお店や暑い関西での冬服選びについてアドバイスを求めています。

冬服で悩んでいます。
シーズン途中でサイズアウトした方いますか?

1歳4カ月の娘は現在77センチで、今80の夏服とカーディガン類を着せていて、80の冬服を揃えようと思い買い始めました。
気がつくと、80でもサイズがバラバラ。
部屋着用にしようと思い買った西松屋は特に
その服によって今ピッタリだったり少し余裕があったりで家に帰ってビックリしました。
イオンの服も1着買ってみましたが、それもジャスト。
その後、外出着にしようと思ってあるブランドのコートを買いに行ったんですが、試着させて下さったんですが何となく大きめを買いました。

そこで質問ですが、
●何をどれ程買えば良いのか分からないんです。昨年は親が大量に送ってくれたのでその中で着せやすいものを着せていました。でも、それは
まだ歩けない赤ちゃんの頃。下着とツナギの服をずっと着せて寒ければベスト、という感じでした

晩などは私より腕が冷えているので、冬は起毛のある上下がいいのでしょうか?でもずっと歩きまわってるので暑いのかな?
もともと自分の服を買うのも苦手なこともあって
今後毎回サイズをみて服を揃えるのが嫌になりそうです。

●トレーナーも大きめの90を買っても大丈夫なんでしょうか?袖を折って、コートも袖を折るって着心地悪いのかな?とか、端から見たら「ジャストサイズを買ってあげればいいのに」と思われるのかな?とか、それなりに気に入っているブランドも値段が高いので、この冬80の途中でサイズアウトしたら90を買って着せるのも嫌だなと思います。
部屋着用の西松屋はすぐ洗濯でクタクタになるだろうし又90を買っても安いし5枚程なので良いやと思えるんですが・・
西松屋もどうサイズをみればいいのでしょうか?
●西松屋に似た価格帯でサイズが揃っているお店はありますか?

現在お昼間半袖でも大丈夫なぐらい暑い関西で、冬服の事をずっと考えるのも疲れてきました。
鬱になる程に服選びが苦手なのでアドバイス下さい。

ちなみに好みのブランドの店員さんからは
アドバイス無しでした。
売れてるのはコレ。試着してどんな感じか聞いても返答はなし。凄い体調悪そうでした。
買わないかもしれないのに他のショップで見たり聞いたりも勇気がないです・・

●あと、最低限の枚数で考えたいんですが、
個人差はあると思いますが、
あなたが最低限の枚数でまわすなら保育園無しで部屋着、外着、何枚だったらいけますか?

乱文ですいません。
こんなことで今日は寝れず病んでしまいそうになってます。

コメント

omirui♡

80から90が1番難しい時期ですよね💦
秋〜冬服は
薄手の上着(パーカー1枚)
上着(中綿か綿コート)1枚
防寒着(ダウンやウールコート)1枚

上5.6枚
下5.6枚

あれば過ごせるんじゃないですかね‼︎

関西にはしまむらないですか?
西松屋と同じくらいの価格帯でサイズは小さめですが可愛いのたくさんありますよ〜

• JD862

JD862

ありがとうございます!

80から90は難しいんですね!?
    そうですか〜
    枚数ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

しまむらですか?!
    見に行ったこと無かったです。
    今度行ってみます。

• 10月23日
りおまま♡

1歳7カ月9.6キロ80cmの娘です!
去年歩けないときの足が折り返しで隠れるつなぎタイプの防寒着は、シーズン途中で小さくなり、足がおりまげられなくなったので途中でベビーブーティー買って防寒着は着たおしました!

ブランドによって同じ80でもサイズ感ちがうから、試着できるものはさせたいですよね(°_°)

⚫️住んでる地域にも寄りますが、北海道とかでなければ下だけ起毛あるもので、夜とか外に長時間いる予定あるなら上下とも起毛にするなど使いわけたらいいと思います。

⚫️アウターとかなら袖一つ折っていける感じなら、90でもいいかなと私は思います。
ですが肌着やインナーもアウターも袖をおるとかなら子供は着ごごち悪そうなので私はさせません。
ダボダボもたついても歩きにくかったり、あまりにもブカブカはみっともないので(;;)

どうしても気に入ったブランドで高いのは、セールなるの待つかメルカリなどで購入するか、着せてみた感じでサイズ検討しますね!

私も1人目だったので肌着とか西松屋買いましたが、やすいですけどすぐクタクタ、ヨレヨレ破けたりで着れなくなり結局むだに感じました。
けど品物のいいブランドもので全て揃えたら、ワンシーズンしかきれなかったりでお金きりがないのでセールのときにかったり、アウターはいいものインナーはイオンやその他の手頃なキムラタンやムージョンジョン、ブリーズなどにしてます☆
サイズ表記で迷うなら、着丈や身幅の長さで比較してみたらいかがでしょう?

しまむらや赤ちゃん本舗が似たような価格かと♪
ユニクロとかもありますよ〜

パジャマ冬用×1
パジャマ秋用×2
肌着半袖×3
肌着秋冬用×2
スキーウェア×1
お出かけアウター×1
防寒着雪ふったとき用×1
ズボン、スカッツやショートパンツスカートなどボトムス×4
トップス、ワンピース×4
帽子やタイツ、小物

北海道なので裏起毛のものも何枚かあります!

• JD862

JD862

凄い詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    肌着は、昨年大きくて着れなかった物が今ピッタリサイズなので、アウターは90にチャレンジしてみます。やはりダボダボはみっともないですよね・・どんどん大きくなるし難しいな。
    セールですか!?うわ〜初です・・
    メルカリも分からないですが調べてみます。手頃なブランドも教えて下さってありがとうございます!
    サイズも服同士合わせてみればいいのですかね?なる程という感じです。やっぱり服買うの大変だな・・枚数も参考になりました。

• 10月24日
mc♡mama

1歳半で81cm・11キロの娘がいます(^^)

西松屋って結構小さめなんですかね?(>_<)
保育園着にと春に購入した90のTシャツはもう厳しいですが、外出用のブランシェスやBREEZE?は90でぴったりな感じです。
今はユニクロの長袖ボディ(90)に、95のTシャツを重ねて保育園に行かせてます。
ボトムスは90でその服によってまくったりしてます。
羽織りものは90のカーディガンを購入し、物によっては少し袖をまくるような感じです。
こちらは東北なのですが、コートは袖をまくると寒いかなと思い、とりあえず去年の80のを着させて、小さくなるようだったら90を購入予定です。
コートは枚数も1枚あればいいかと思うので。

枚数はうちの子は食事の時にエプロンしても汚すタイプなので、何枚あっても足りません。その子によるかなと。

• JD862

JD862

詳しくありがとうございます!

西松屋はやっぱり小さめなんですね。ユニクロが良さそうですね!
    今度見にいってきます。
    袖をまくっても大丈夫だと安心しました。
    コート類、失敗したかもしれません・・汚すと聞いて4枚もあります。しかも90。
    様子を見て80も買ってみようと思います。

枚数もありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

• 10月23日
りおまま♡

肌着はとくにぶかぶかとかなら子供もいずいだろうし、今年ピッタリなら丁度よかったですね♪
アウターもものによっては80でも大きめとかもあるので、店で買うならはおらして試着、ネットで買うなら着丈や身幅などで参考にするといいかなと思います!

私は品物いいしミキハウスも好きですが高いので、ワゴンセールやイオンに専門店としてはいってるのでポイント倍の日とかめがけて買ってます(笑)

服同士あわせてもわかりやすいと思いますが、ブランドや服でそろえなくても私は着せた感じとか、素材などで選ぶようにしてます(^ω^)

選び慣れてきてら娘さん女の子でワンピースやらいろんなのがあるので、選ぶの楽しくなってくるんじゃないでしょうか?
私は子供の服やら小物選んできせるの、とっても楽しいです♪

靴はサイズあわないものや安いもので、しっかりつくられてないものだと一生つかう足の骨などに影響あるそうです!
なので靴は高くても娘にあうものを選んでますよ♪

• JD862

JD862

又々ありがとうございます!!
    泣いて嫌がる子に試着やはおらすのが憂鬱です・・
    ミキハウスまだ見たことないんです。ネットで今みましたが、ウサギとか可愛いなと思いました。
    今度ミキハウスやイオンにも行ってみようかな。ポイントとかも気にされてて凄い!私も真似させてもらいます。
    素材ですか〜うわ〜未知です。
    早くお話できるようにならないかと思っています。娘に選ばせようと考えてました。私も娘と楽しくショッピングできるようになりたいです。やっぱりいろんなお店に行って気に入ったものを買ってみて・・としてるうちに私も何か変わるかな?

今履いているのはニューバランスの新作を親が送ってくれて履いています。次必要なのは5ミリ大きい13サイズらしく、1000円程の安い靴も送ってくれました。すぐサイズアウトするから安くていいんだと言われています。すぐ転ぶ娘が足を悪くするんじゃないかと心配でせめて最初はいい靴が欲しいとお願いしました。ニューバランスがいいのか未だよく分かりませんが、まだ少し娘のことを考えられた自分を褒めてやりたいです。そして、靴のこと教えて下さって本当にありがとうございます。靴もか・・靴屋さんもいかないといけないですね〜〜。足に合うものをお店の人にみてもらいます。
    第一関門が、特に服のお店の方との会話なんです・・冷静に考えられなくなって不必要な物を買ってしまったり、何も買わないと申し訳ないと思って何か買ったり・・と私の服を見に行った時のことなんですが。でもまだ子供の物なので何とか頑張れそうです。

• 10月25日
  • りおまま♡

りおまま♡

試着嫌がっちゃいますよね!
    私は試着させるとき、可愛いね〜ママの買い物付き合ってくれたら後でお菓子あげるからねとか言い聞かせて試着させてます(笑)

ミキハウスかわいいし、日本製なので品物がいいです♪
    洗濯してもよれないし、高いだけあるなと感じます!
    ポイントためといて損はしないと思うので、ぜひためしてください(^-^)
    あと個人的にはトップスやボトムスでプリントタイプのものは、洗濯してるうちにプリントわれしてくるので私は避けてますよ。

喋りだすようになったら、選んだりできるしあれいやこれがいいなどと主張もしてくるだろうし楽しそうですよね(*^^*)

買い物しててかわいいのあればふらっと寄るくらいの感覚で、お店いってみたほうが気が楽かと思います〜♪

ファーストシューズ買うときに地元にある老舗の靴屋にいき、シューフィッター?の人に、自分の子供の足の特徴教えてもらい娘にあう靴の選びかたなどおしえてもらいましたよ!
    人それぞれの考えですが、まだ骨がしっかり形成されてない赤ちゃんにしっかりとした作りの靴はかせてあげたいですよね💦

たしかにすぐサイズアウトしてもったいないですが、足は大事だし靴をしっかりしたいい値段のかって靴下や帽子、ボトムスを手頃なのにするとかで金銭的にはバランスとればいいかなと思ってます♪

お話してて思いましたがJD862さん、とても真面目な方なんですね!
    なにも買わなくて相談したり、試着だけしたっていいんですよ☆
    店員さんに話しかけられて、ゆっくり買い物できず不必要なもの買いそうになったら、店員さんにはなしかけられても笑顔でそうですねーと言って少し距離とったり、あっ娘お腹すいてるみたいなのでちょっと‥とか適当にかわすとか、よく私はそうしてます(笑)

どうしてもお店にいくの苦手なら、旦那さまについてきてもらったり楽天でレビュー参考にして買うのとかでも全然いいと思いますよ!

• 10月25日
  • JD862

JD862

お菓子ですか!?可愛いな。そうなる日が楽しみです。

日本製なのはいいですね。ヨレヨレは可愛くないですから丈夫なのは魅力です。プリント注意なんですね!?本当にありがとうございます。ためになります。

先日イオンに行ったら教えて下さったキムラタンがありました。見たら凄く可愛くて娘もウサギのトリコになってしまい凄くハシャグんです。キムラタンの担当の方がいない時間だったみたいで、とりあえず背中で合わせて決めました。
    洗濯後もピッタリサイズだったので、教えて下さったレビュー見ながらウサギ限定でネットで購入してみました。アウトレットもあるんですね?!安くてビックリしました。
    何よりも娘の喜ぶ顔が可愛いくてたまらなくて、服っていいな〜って初めて思えて、服選ぶのも楽しいなと思えました。
    でもトップスが80だとジャスト過ぎます。だからと言って90は袖が3センチ長くなるし。動き回るので袖を折っても元に戻ってしまって転んだ時にもし親指つっかえて手が前に出せなったらどうしよう・・。
    ここで相談させてもらって納得してるのに、こんな可愛いのシーズン途中でサイズアウトって悲しいな。などと色々思ってしまいます。
    厄介な性格です・・。
    キムラタンは安い分ワンシーズンも保たない感じなのでしょうか?だったら納得してシーズン途中にまた買う楽しみもあると自分に言い聞かせれます。

次はミキハウス行ってトップスを買ってみたいです。あとは他のお店にも寄ってみて靴屋さんを克服すれば・・がんばります!

靴といえば靴下も難しいですね。不器用なのも影響してなのか、靴下がピッタリじゃないと靴も履かせにくいなと思ってしまいます。靴下のピッタリサイズも探すの難しいです。まず教えて下さったように先ずはお店を見てまわってみないと。
    骨とかの話聞くと本当に足は大事だなと思えます。全体重のるんですから、靴は当然合った靴でないと。何かあったら後悔だけで済まないですよね。娘にも靴を一番に考えてあげたいと思います。

あと、、残念なことに、、
    夫婦揃って買い物下手なので、買い物に一緒に行って変わるかというと・・涙
    真面目なのか何なのか分からない性格の2人で・・夫は私に輪をかけて人見知りで。仕事では別人みたいにスイッチ切りかえて頑張ってくれてるんですけど・・。
    ま、でも今回ネットで買ってみて少し慣れたかな?と思います。やっぱり店やネットで買ったり、洗濯して着せて使って行くと何か自分の中で基準みたいなのができるかもしれない!とも今回思えました。

本当に色々教えて下さってありがとうございます!

私にとって結構試練です・・

• 10月27日