※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko
お金・保険

生命保険について詳しい方、60歳までの払い込みの保険に入っているが条件変更ができない状況に不満を感じている女性がいます。保険会社の対応に疑問を感じており、相談したいと思っています。

生命保険に詳しい方いたら教えて下さい。
今入っている保険が 60歳までの払い込みになっていて病気ケガ入院などプラス年金に入ってます。 まず入る時に 月々の金額はずっと変わらないと言われました なのに10年に一度の更新があり 金額が上がりました そして60までの払い込みにしたのは 変更は出来ると言われたので その年代になったら考えて変更したら良いかと思ってました。 それが昔は出来たけど 今は出来ないと言われたんです。16年前に入った保険で 担当の方はすでに退職をしており 担当の方も3回くらい変わってます。 10年のその更新の時に上がったので問い合わせましたが 上がる物ですと言われ 言われるがままに払い込み でも納得が行かずまた問い合わせましたが そのままにされ 私が入った時は終身はなく 60までの払い込みが変更出来ると言われたのでなら後々70.80歳までとかに変更したら良いかと思い 金額もずっと変わらないから ならこの保険だけ入っていたら安心だと思い入ってました でも話が変わっているので納得がいかない感じです! 今より昔に入った保険の方が良い物だと思っているのと今更辞めると持った得ないので辞める気はないのですが 保険会社の人と話をしていると どうにか言い訳をして丸め込まれている感じがしてならないです。
終いには昔は出来たけど今は出来ないと言われました。 おかしくないですか?
詳しい方がいたら 色々教えて下さい。
思い出すとイライラして寝れなかったです。

コメント

あや@

保険証券はお持ちですか?
契約の更新年数には「終身」「10年」どちらが書かれていますか?

• Niko

Niko

私が入ったときは終身は無かったんです。更新もない?金額は一切変わらないと ハッキリ言われたので 年を取って上がるのが嫌だから若いうちから2万くらいずっと払っていたんです。ホント酷過ぎます!

• 4月26日
  • あや@

あや@

契約内容はたまにでいいので把握しておきましょうね。
    「終身がない」のなら、規定の年数で料金が更新されると思います。
    定期的に保険内容を自身で見直し、考えるのも人生計画に必要なのではないでしょうか。

病気やケガで戻ってくるのは医療保険なので種類が異なります。
    生命保険に医療費の補助はあまり期待しない方が良いと思います。

• 4月26日
びっくり

ソニー生命おすすめです(^O^)/1度連絡してみてはどうですか??今時更新なんてやめるべきかと……相談してみたらこれは置いといた方がいいとか言うてくれますよ!!実母が今67で更新払えないと困っていますもっと早くしっていたら変更してましたが年も年だし( ̄◇ ̄;)

• Niko

Niko

ありがとうございます
    ですよね お母様も私と一緒ですよね うちの母と同じ年です。母も昔に高いと辞めちゃいました。また違うのにそろそろ入るみたいです。ソニー損保ですよね?私のいとこがそこで話し聞けるよて言ってたので いとこはソニー損保なので 是非聞いてみます!

• 4月26日
ひさ

16年前の契約で年金もプラス、60歳払込だと結構いい値段するのではないでしょうか?
私の旦那も同じような感じですが、全く魅力を感じないので今元同僚に頼んで新しく設計書を作ってもらってます。

証券に更新と書いてあれば次の更新時にはもっと上がると思います💧
保険の種類は分かりませんが、文章読む限りでは、担当の方が分かっていらっしゃらなかったのかな?と思います(>_<;)
たまに変な解釈して商品説明する外交員いますから(´;ω;`)

• Niko

Niko

ありがとうございます
    ホント腹たち過ぎて悔しくて
    月2万くらい払ってます!証券には書いてなかったと思います。元々年を取って上がるのが嫌だからなら若いうちからその金額で払っておこうと思ったんです。もし書いてあったとしたらはじめに説明しますよね?今はイライラして証券を見る気にもなりません。落ち着いたら見てみますが ホント腹たちます。変更も出来ないなら それを知っていたなら 終身が色々出ているのでとっくに終身へ切り替えてました ホント腹たち過ぎてイライラします。人のお金をなんだと思っているんだと言いたい気分です なら自分で貯めていた方が全然良かったですバカみたいです

• 4月26日
もーりー

日本の保険会社にご加入でしょうか?
ちなみに60歳まで払い込みで、保障は死ぬまでずっと保証金額は変わらずありますか?
担当者が退職されて、コロコロ変わっているお話や10年で更新されて金額が上がったお話を考えると60歳までに亡くなった場合に保険金が貰える保険な気がするのですが…。

16年も加入されていて勿体無いとのことですが…、正直10年おきに更新され60歳になった時に全部で幾ら払っていて、自分の手元に幾ら返ってくるのか計算されましたか?
あとは払い込みに変更できるというのは、いつの時期までならなどわかりますか?
最後に昔はできたけど今はできないと言われたとのこと、これは有り得ないですね。もし加入されている契約に変更等あった場合は説明責任があります。
契約された時の契約書を隅々まで確認してみてください!

• Niko

Niko

イライラして文書が抜けてましたすみません 手術もとりあえずどんな手術も出ると聞いたのに 場合によるなどと言われました! は?です 例えば手を切って縫った手術やらも出ると それを伝えたら 手術の内容にもよるだの あーだこーだ言われました。ホントあり得ない!

• 4月26日
Niko

日本の生命保険です
入る時に変更出来ると言われました 私は60まで払い込みその後の10年は払い込みなしの保険が使えて 保証もありだと思っていました
変更出来ると言われたので
70にしたその後10年間は保険使えるし保証も出るからって思って安心して入ったんです。なのに変更も出来ない 60まで払い込みその後10年は保険だけつく 保証はなしです
。担当が変わったくらいから定期的に 入っている保険の今何年この保険に入ってますみたいな 保険内容が記入された物が郵便で届いてましたが その時からか?今も定期的に届いてますが そこには10年の更新と書いてあります。まちこさんが言うように60まで亡くなった場合に保険金が貰える感じになってます。自分の手元には病院ケガ入院などの保険は返って来ません!年金の部分だけは戻って来ます
ずっと2万近く払ってます!払い込みの変更出来る時期など言われてないので知らないです。私はいつでも出来るんだと思っていました。
契約された時の契約書に そんな細かい事は書いてなかったと気がします 書いてあったら入る時なり 説明ありますよね?説明なしです 病気ケガ入院などの保険で 手術した場合いくらでるの所も とりあえずどんな手術でも 手術をしたら出ると聞いてます。もうホントに嫌です!変更もその年代になったらまた考えて変更したら良いから大丈夫とか言われたのをハッキリ覚えてます!私は80にしてその後10年は使えるから って考えてましたが 60くらいから1番お金が掛かる時期だからと言われ なら後で変更出来るなら とりあえず今はと思ってました しかも ずっと金額は変わらないといわれたので2万近くずっと払っていたんです 年を取ると上がると聞いた事もあって 上がると払えなくなったら嫌だから なら若いうちからって考えて入ったんです!酷すぎないですか? ホントに納得いかないです!
今はイライラして契約書も見る気にもならないです
落ち着いたら見てみます!
もーホント腹がたつ 悔しいです。

Niko

今まで2万くらい払っていたので16年間を計算したらホントあり得ないです!返して欲しいです

チョッピー

私も主人も医療保険の60歳払終身保険に入っていますが…14年前に入っていますが…更新10年とは書かれてません。大体二十歳に入って入院日額5000円女性特定疾患倍額支給を付帯して3800円月払いです。証券確認された方が良いのと、年金とか生命保険が付属したモノで、そこだけ残るようなものなのかもしれません。
掛け捨てでなく、終身のモノが付属している場合、やめてしまって返金になると率がどうしてもひくくなってしまうので苛々を抑えてシッカリ担当者に話を聞かれた方が無難ですよ。

• Niko

Niko

ありがとうございます!
    やっぱり 書いてないですよね
    10年に更新なんて
    その時代はあまり無かったと思います 引き落としなら勝手に更新費用引かれますよ!更新手続きも無かったです ただ料金が上がった感じです。
    今は出来ないってなんだよって感じです

• 4月27日
あき

バブル期に入った生命保険はたしかにお宝保険と言われるくらい利率がいいものですが、終身保険があるかないかくらいの頃の保険なら見直した方がいいですね。終身なら確実にいまの方が保険料安くていい保険がありますから。ちなみに保険の内容はそのときは変わらないと言っても法律や規定が新しくなれば自然とかわりますよ。担当さんが解約を止めるのはもちろん、自分の成績に関わるからではないでしょうか?

ちゃら

保険業しています。
たしかに見直し方法、できることが変わることはあります。
書いてあるその言い方だと納得はいかないですか‼︎
昔の保険は終身の利率は良いですが、医療は全然今のものと合っていないので、もったいないとは言い切れないです。
私は払っているのに手術して出ない…のほうがもったいないと感じるので、今なら掛け捨てで良いので保険料下げることを考えますが、いかがでしょうか?
ちなみにソニーも医療は出ない手術が多いのでおすすめしません。

りんりん

保険の種類ですけど、年金付きの生命保険ですか❓

詳しいことは、どんな特約が付いていて、ベースがどのような契約なのかが分からないとなんとも言えませんが、年金が付いているから60歳払込なのではないかなと思うのですが…。

証券を見ていただけると、個々に何に対していくらなのかが分かりませんか?例えば、3大疾病が一定期間手厚い定期付き終身保険などは掛け捨て部分は安いですが、ベースとなる終身保険は高めです。さらに16年前となると、個人年金の部分は上がり始めた頃だと思うので、一番高いんじゃないかな?

年金に関しては、払込完了と支払い時期の関係があるので、70歳80歳まで払込をして、それから年金を支払うということはないような…?

掛け捨て部分が少ないのであれば、解約返戻金もあると思うので、他の契約に契約転換するか、無駄な部分だけ特約を外し、その分は他の保険会社で補うというのもアリだと思います。

• Niko

Niko

私が入った時は三大疾病とかなく 例えば脳梗塞はこれに入っていたら大丈夫だからとか昔の保険な感じなんです。今は使えないとか言われました。5日から入院とかで今はそこまで入院は無いから今は1日から出る形がほとんどだから切り替えるなどした方が良いと言われました。入った時はこれとこれとプラス女性特有の病気に入れば全て何があっても大丈夫だから安心だと言われました。確かに個人年金の部分は今の年金よりも良い物です なので医療の方が納得いかず…入る時に言われたのと全然違うので 。保険料は返ってきません。私が入ったのは医療保険と年金が一緒になっている物なので年金の部分しか戻って来ないです。

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

恐らく、医療保険は掛け捨てということですよね。年金受取額がいくらなのか、加入したときよNikoさんの年齢などによって、年金部分の掛け金が変わると思います。

私だったら、掛け捨ての医療保険に関して納得がいかないのならば、医療保険が特約であれば、年金を残して、他は取ってしまうかな。

ちなみに、私も20歳の頃に、営業さんの言うがままに入った保険がありましたが、5日目からの入院しか支払いがなかったので、終身保険のみを残して特約は全て外し、改めて女性医療に特化した県民共済に加入しました。

• 4月26日
  • Niko

Niko

ありがとうございます!
    ホント腹達ちます。
    共済私も見て見ます!

• 4月27日