※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

会津中央病院での里帰り出産を考えています。母子同室は大部屋の場合できないでしょうか?帝王切開後の経験談が知りたいです。

初めまして、会津若松市の会津中央病院で里帰り出産を考えています。こちらで出産された方にお話を聞きたいです。
完全母子同室でないのが良いなと思いましたが、大部屋の時は母子同室はできないのでしょうか?第一子は船田クリニックで出産していて、高齢出産になるので総合病院の方が良いかなと思い、里帰りのスケジュールの関係で中央病院に決めました。

特に、帝王切開の後の経験談が聞けたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。

コメント

sayumama

個室でしか母児同室できないです
ずっと一緒に居ることなくて、預けたいときは預けられますよ(^O^)

• はる

はる

ありがとうございます。個室のみなんですね!船田クリニックのように大部屋でもできるのかなと思っていたので、部屋の選択悩みますね…。

• 4月26日
  • sayumama

sayumama

個室楽でいいですよ!
    私も個室にします☺︎

• 4月26日
  • はる

はる

中央病院の場合、個室の方がメリットがかなりありそうですね。予算が厳しいなーと悩んでいるのですが、夫のOKがでたらそうしたいなと思います!

• 4月26日
バツ丸

個室だと同室になります!
大部屋だと授乳とオムツ交換以外は赤ちゃんと接触できません( ;´Д`)
家族が面会に来てもガラス越しです!

• はる

はる

ありがとうございます。授乳とオムツ交換のみというのは、ちょっと寂しいですね。パパや祖父母が面会時に抱っこしたい、というような要望があったら、少し抱っこさせてもらえるのでしょうか?

• 4月26日
  • バツ丸

バツ丸

大部屋では少しの時間でも家族の面会はガラス越しです( ;´Д`)
    外からの感染などを避けるためと聞きました。
    個室での母子同室にすしかないですかね💧

• 4月26日
  • はる

はる

ありがとうございます!そうなんですね、厳しい…(;ω;)産院によってかなり違うんですね。ここで質問しなかったら全然わからなかったので、帰る前に聞けて良かったです。個室検討してみます。

• 4月26日
らむね

そこの学校のOBです。

実習の感じだと
大部屋だと母子同室ではないです。

個室だと母子同室ですが。

あと、個人的にはNICUがある
竹田総合病院もオススメです。

わたしも会津若松出身なので、
竹田総合病院を予定しています。

• はる

はる

ありがとうございます。実習でご覧になったんですね!飛行機の距離なので、竹田病院は20週までに一度受診するのが厳しくて、諦めたのですが、NICUがあるのは安心できていいですね。無理してでもスケジュールを組めば良かったかな、と少し後悔しています。

• 4月26日
アンパン

緊急帝王切開で出産しました‼︎個室だったので母子同室でした、傷が痛いときはお願いして預けたりしてました‼︎面会も自由でした‼︎

• はる

はる

ありがとうございます。術後、ベッドは普通の電動リクライニングのないベッドだったのでしょうか?
    また、座薬や痛み止めの点滴などは割とお願いしたらすぐしてもらえるのでしょうか?
    あと、シャワーやお風呂はどのくらいで入れるようになりますか?
    病院によって術後の対応が結構違うようで、気になっています。

• 4月26日
  • アンパン

アンパン

ベッドは電動リクライニングでしたよ‼︎
    痛み止めもお願いしたら入れてもらいましたーでも、夜中とか看護師さん少なかったりするとちょっと待たされたり(>人<;)痛くて寝れなかったらアロマ焚いてくれたりしてくれました‼︎シャワーは4日目?5日目だったような⁇輸血もしてたので、他の方より遅かったです(>人<;)なんもなかったら3日目に入れるかと‼︎3人目は違う病院でしたが、予定帝王切開で3日目にシャワーでした‼︎

• 4月26日
  • はる

はる

ありがとうございます!シャワー早いですね!第一子の時は6日くらい入れなかったのでびっくりです(*゚▽゚*)
    帝王切開が辛かったので、できるだけ術後つらくない方がいいなと思い、前回より設備の新しい病院を検討していました。電動リクライニングなら、起きる時少し楽ですよね。痛み止めも入れてもらえるようで安心しました(´∀`*)

• 4月26日
ゆゆ

昨年10月に緊急帝王切開で出産しました。
手術当日から尿道カテーテルを抜くまで個室で、あとは大部屋で過ごしました。
個室、大部屋ともにリクライニングベッドでした。
ただ個室のベッドのほうが、寝心地は良かったです^ - ^
たしか個室は、術後当日は付き添いの人も泊まれたと思います。
痛み止めは、お願いすると点滴してくれます。ただ点滴は間隔をあけないといけなかったと思います。が、痛い時はナースコール押しまくってました^_^;
シャワーは、点滴が抜けたらOKだったと思います。
夜の授乳は、時間関係なしに起こされ、授乳お願いされます。体調が良くない時などはパスできます。
出産頑張ってください^ - ^‼︎

• はる

はる

ありがとうございます!経験した方でないとわからないお話を聞けて本当にありがたいです。痛い時、次痛み止めして貰えるまでが長いですよね!!わかります。
    夜間授乳があるんですね…(;ω;)前は夜間は預けることになっていたので、産後すぐできるか少し不安です。
    大部屋で同室できなくて寂しかったとか、大部屋での苦労はありましたか?もしあれば教えてください!

• 4月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

授乳は、たぶんカテーテル抜けて歩けるようになってからだと思います。
    うちは保育器に入ってて、産後5、6日経ってから初めての授乳だったので、ちょっと曖昧ですσ^_^;
    入院中に、退院までの予定表みたいなの渡されると思います^_^
    個室のベッドより大部屋のベッドが硬くて起き上がる時傷が痛かったの覚えてます(>_<)
    3人目だから、入院中にのんびりと思ってたんで、大部屋で寂しくはなかったです^ - ^ただ産後のお母さんって何かと忙しいんですよね^_^;
    あと、大部屋だと食事が談話室で食べるようになります。

• 4月27日
  • はる

はる

お返事おそくなり、申し訳ありません。ありがとうございます。やはり個室の方が居心地が良さそうですね。中央病院は個室料金が比較的高いので、自分には贅沢かな…とも思ってしまいます( ;∀;)なかなか忙しいんですね!前回の入院の時は、術後3日くらい経ってからは結構暇で、赤ちゃんと篭りきりになるのが寂しくて、大部屋もいいのかななんて思っていました。
    食事の食べる場所も違うんですね!

• 5月10日
りさ

去年11月に中央病院で出産しました!
あと、元中央病院の産婦人科ナースでした✧︎*。笑

自然分娩の場合出産した次の日からオリエンテーションで母子同室開始になります!
帝王切開の場合は出産して2.3日目くらい(状態によりますが...)くらいから母子同室開始です!
個室は完全に母子同室です!
でも、夜間や疲れている時は新生児室で預かってもらえます!

大部屋で母子同室やってないんです...
赤ちゃんが泣いたらナースコールで授乳に呼ばれます!
面会はガラス越しです!
パパ、祖父、祖母は抱っこできます!

なにか不明な点があったらお答えします(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• はる

はる

ありがとうございます!お返事おそくなり、申し訳ありません。ナースさんなら色々ご存知ですね(о´∀`о)
    中央病院で出産して良かった!ということがあれば教えて欲しいです。昔古かった時や、新しくなってから違う科にかかったことはあるのですが、産婦人科にかかったことがなくてイメージが湧かなくて、里帰りそのものを悩み始めています…多分、帰るとは思うのですが。
    よろしくお願いいたします(^^)

• 5月10日