※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、ミルクを主に与えているけど、白湯を飲ませる必要があるか悩んでいる。ひゃっくりが出る時にも白湯を飲ませるべきか、自然に待つべきか不安。他の方はどうしているか気になる。

水分補給について。
現在完ミで育てています(^^)
夜に5時間寝てミルク、また5時間程寝てミルク
それから3、4時間起きに飲んで、170〜×5回飲んでいます。
基本的にミルクを飲ませてからお散歩や買い物をして、帰る頃にミルクの時間になるようにしています。
お風呂後はミルクを飲んで寝るという風にしているので、水分補給はしていません。

この間おばさんにだめだよ水分補給しなきゃ!と言われ、子どもも特にミルクとオムツ、眠い時以外は泣かないのでじゃあいつどのタイミングであげるの?と今ふと疑問に思いました😅
昔の人はやたら白湯!と言いますが、今はミルクだけで充分と言う人も多くいますよね。
皆さんはどうされてますか??

あとひゃっくりを頻繁にするんですけど、それも白湯を飲ませて止めようとするんです。
私的にはそんなことやったらキリがないし、産院から貰ったテキストにもよくある事なので気にしないで下さいと書かれてあるので断ったら、飲ませないの!?と言ってきます💦
止まるのを自然に待つのはおかしいですか😅?

コメント

M

そのぐらいの月齢の時は水分補給してませんでした!
しゃっくりはしててもそのままほってましたよ!
白湯飲ませたから治るわけじゃないですし!

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊
    やはり基本はミルクで足りますよね!
    同じ意見で嬉しいです😊

    • 4月26日
モンブラン

今は白湯は飲ませませんよー。
理由は白湯を飲ませるぐらいなら、その蚊栄養のあるミルクや母乳を飲んだ方が赤ちゃんのためにいいこと、
そして、早くから果汁を飲ませても栄養学的にメリットがみられなかったこと、
この二点です💦
WHOなんかもはっきりと6ヶ月未満の離乳食開始前の赤ちゃんにはミルクや母乳以外は必要ないと明言していますよ😅

しゃっくりは、おしっこする時にしてる子もいますよ💦
しゃっくりしたらオムツ濡れてたりとかしませんか❓
低月齢の時はなかなか止まらないときも多いですが、縦抱きにしてあげてました☺️

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊
    WHOの情報なら間違い無いですね!
    じゃあ汗をいっぱいかいたりしたら時間関係なくミルク少量飲ませるとかで大丈夫なんですかね?🍼
    うちの子はおしゃべり後、なぜかげっぷを2回するとしゃっくりが始まります😅笑

    • 4月26日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうてすねー、真夏になり外に行って汗たくさんかいたけどまだミルクの時間じゃないってときは白湯ぐらいあげてもいいと思います💦
    その頃には5ヶ月くらいでしょうし、問題ないと思います。
    それでもメインはミルクで大丈夫ですよ☺️

    しゃっくりは横隔膜の痙攣なので、お腹近辺の筋肉が動いたついでに始まっちゃうんでしょうね😅

    • 4月26日
no

水分補給は必要かもしれませんが、夏場やお風呂あがりなど汗をたくさん書く場合の時でいいと思います!
今はミルクも必要な量と回数とっていればしっかりバランスとれてるはずです。
しゃっくりも満腹か空腹の時に出るということなので、必ずしも白湯を飲んで治るわけじゃないみたいですよ!
赤ちゃんのしゃっくりはよく出るものなので気にしなくていいと思います😃🌟
おばさんの考えも一理あるという意味で軽く頷いて聞いてたらいいのかな?と😊アドバイスを良かれと思っての行動ですし、それを聞いて対応するかしないかはお母さんの考え次第ですから堂々としてたらいいですよ‼️

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊
    たくさん汗をかくようになったら飲ませるようにします!
    向こうが子どもにしようとする事を断ると、えっ‼️しないの⁉️と言われるのでこちらもえ、あ、はい…みたいな感じになってしまい😅
    旦那の方のおばさんなのでこちらも断りづらいです。。笑

    • 4月26日
とん

私も実母、義母にお風呂あがりに白湯とか、生後1ヶ月なるまでにりんご果汁あげやな!!ってめっちゃ言われて、でも調べてたら母乳とかミルクだけでいいって書いてるしと板挟み状態?で悩んでました😖
結局病院や保健師さんに聞いてみたら、昔はそうやったかもしれんけど、今はミルクとか母乳が飲めてれば大丈夫よー!と言ってもらったので、あげてなかったです😊
ただこれから夏場結構汗かくようであれば、3ヶ月からの麦茶とか売ってたので挑戦してみようかなと思ってます😆✨

  • みさき

    みさき

    一緒ですね😅
    白湯白湯言うので里帰り中は飲ませてましたが😅
    1ヶ月すぎて麦茶も飲ませてみたりしましたが、だったらお風呂後にミルクにした方がよく無いか?と思いあげなくなりました。
    果汁もそうですけど、早くから与えるとアレルギーになる事もあるみたいですね💦
    わたしもお出掛け等して汗だくになった時に水分補給させようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
なると

わたしは、その頃は
お風呂の前にミルクをあげて、1時間ほどしたらお風呂に入れてそのあと白湯を飲ませてました(*^^*)