※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★.Nam_76xx
家族・旦那

別居、離婚についてわかる方教えて下さい。離婚前提の別居をしようと思…

別居、離婚についてわかる方教えて下さい。。離婚前提の別居をしようと思い、旦那が出て行き、私と子供2人(4歳と0歳)は持ち家に残る場合。。旦那の言い分は「婚姻費用として毎月10万渡すからそこから家のローンと生活費として使ってくれ」とのこと!!携帯代、生命保険、学資保険、駐車場、子供の習い事等、私の口座からの引き落としが多数ありますが、これは婚姻費用として請求できるのでしょうか?

コメント

名目は何にしろ、御主人から10万円は頂ける状態なので、これ以上は請求出来ないと思います💦

• ★.Nam_76xx

★.Nam_76xx

そうですよね…。私からの口座引き落としも生活費に含まれるのでは?と疑問に思ったもので。。

• 4月25日
はせさん

別居してから離婚したものです。

まず生活費10万は絶対に無理です。私は12万しかもらえなくて早急に離婚しました。母子家庭になって手当等に頼らないと無理だったので😫
婚姻中なので生活全般は見てもらって当たり前な話です!家族ですし!ましてやお子さん二人もおられるので!

• はせさん

はせさん

旦那さんからの離婚の切り出しならなおさら出してもらったほうが良いです!それでも出してもらえないなら離婚の話を進めて養育費しっかりもらえるように!私は離婚調停しました!

• 4月25日

★.Nam_76xx

そうだったんですか。。やはり手当に頼らないと生活できないものなんですね…私現在育児休暇中なので頼るお金がないです⤵︎なので10万では無理だよな…と。

離婚は私からで、旦那の子供に対しての興味、関わり等全くなくなり「子供が家にいることに違和感がある」ととんでもない事を言い出し、なおかつ「違う人と結婚しなよ」と。何回か離婚の話が出るたびに我慢、我慢をしてきましたが、もう限界で。。

• 4月25日
  • はせさん

はせさん

もういっそのこと離婚前提の別居ならば、離婚調停申し立てみてはどうでしょうか?養育費等もしっかり話せますし旦那さんが振り込んでくれなければ給料差し押さえもできますし!違う人と結婚しなよとか遠回しに言えば俺と離婚しよって捉えられますし、namさんから言わせたい的な感じなのかなとも思ってしまいました!私の場合は旦那と二人の話し合いなんて全く話し合いにすらならなかったので、私が申し立てしましたよ!

• 4月26日
じゅりぶ

旦那さんの年収と主さんの年収による計算になるのでなんとも言えませんが...
一般的な相場で言えばお子さんが二人で10万ならそれ以上は無理かと思います。
携帯代や生命保険は旦那さんのも含まれてるのでしょうか?

★.Nam_76xx

そうですよね。。携帯代、生命保険も私の口座からの引き落としです⤵︎

• 4月26日