※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離婚し、子供に父親として旦那を会わせることになりました。再婚後の父親について悩んでいます。子供にとって父親は必要でしょうか。

離婚することになり冷静に考えた結果
旦那に 子供を会わせることにしよう。
という結論に至ったんですけど、
どう思いますか?

借金、浮気が原因で離婚します

この離婚に関しては夫婦間のもんだいであって
子供は悪くないです
でも子供にとって実の父親は 旦那しかいません
わたしが再婚して 父親になってくれるいい人が現れればいいですがその保証もありません
子供にとっては 父親という存在は必要なんでしょうか

子供が大きければ本人に判断させるのですが
まだ0歳では なかなか難しいですよね…

コメント

人として、性格はどうなのでしょうか?
子どもに対しては優しくできてるならいいかも知れませんが、、、旦那に合わす時はままりさんも一緒なんでしょうか?

• mama

mama

子供にはとっても優しいですし、子供にも会いたいと 泣きながら言ってきます
    ただ嘘つきなのでどこまで本当か分かりませんが…

まだ子供は小さいので 子供だけ預けるというのはちょっと…
    なのでわたしも付いていくことになります💦

• 4月25日

退会ユーザー

ママも一緒って条件なら会わせるかなー。
    私自身基本的に自分以外の人を全て信用出来ないタチなので、、、
    本当ごめんなさいって思うのですが、
    父親が虐待して子ども殺された事件や、確か離婚して子どもに合わせて父親が子ども道連れで自殺?した事件とかテレビで見るようになると、自分の旦那でさえ信用してないので、私なら物心ついても一緒にって条件かも知れません。
    あとはもし、違う人と結婚したら潔く諦めくださいって感じですかね

• 4月25日
  • mama

mama

なるほど、、
    子供だけでいかせるのはいやですよね…
    何するかわからないですし…

再婚したあとのことも 伝えたいと思います!

• 4月25日
みたまる

私自身、母子家庭で育ちました!
2歳とかそれくらいに離婚したと思います、実の父の記憶もなければ今日まで会うこともなく過ごしてきました!
絶対的に必要ってことはないかと…周りのサポートとかにもよるとは思いますが。。。
私はじぃちゃんや叔父、母の友人など周りが可愛がってくれたおかげもあり父親って存在がなくとも楽しく過ごせてこれました👍
あとはいつからなのかわからないけど、物心ついたときには父親的存在はいました!籍は入れてないので事実婚的な感じです!

• mama

mama

そうなんですね😌
    本当のお父さんは別にいるよってことは、最初から知らされていたんですか?

• 4月25日
  • みたまる

みたまる

いや特別知らされたりとかってのはなかった気がします🤔🤔薄々気づいたというかなんというか笑
    でもやっぱり小学生のとき?とかアルバムとか昔の母の写真は見ようとすると怒られたり見せてもらえませんでした!ので母がいない間に見て、知らない男と写ってる自分がいたので(あ、これが実の父か?)ってことがありました!
    借金と浮気が原因であるならば、子に会う資格・会わせる義理はないと思います👍
    でも大きくなった時に父親のことを聞かれたら、こんな人だったよ!ただどうしても合わないところがあったから別れたとでも話せばいいと思います!

• 4月25日
  • mama

mama

そうなんですね💦💦

なるほど、、
    ありがとうございます。。

• 4月25日
anuenue

借金浮気なら会わす必要ないかと個人的に思います。
いっそのこと、お子さんに将来聞かれたら行方不明くらいにしといてもいいくらいです。
私なら完全に縁を切ります。

• mama

mama

そうですかね…
    養育費のこともありますし あわせなければ行けないのかな…と思ってました

• 4月25日
  • anuenue

anuenue

人としてだらしないのに、会わす必要があるのかな?と思います。
    父親に会わせなきゃお子さんが不幸になるわけでもないですし…
    離婚理由がよっぽどなので私なら、さようならです。

• 4月25日
  • mama

mama

とても小さい同じ市に住んでいて
    街でばったりなんてあったら、
    それこそ 大変な気がして…

• 4月25日
🌷

私は5歳のときに母が離婚してずっと父親はいませんでした。
父との記憶もないのですごく楽です!
母が嫌で離婚してるのに会いたいとか言われたらそれも嫌なんじゃないかな?と今は思います。

私は父親が居なくても幸せだし、いない方が楽です!
男の子だとしても、1番は母親なので父親がいなくても愛してあげれば大丈夫でしょう💓

もし、再婚するなら子供が小さいうちにした方がいいですよ!

• mama

mama

そうなんですね💦💦

わたしも再婚するなら小さいうちと考えています!

• 4月25日
an

私はDVが理由で弁護士さんから協議離婚中ですが
生活費は入れないし浮気もしてました。
元々子供より自分優先で考えが理解できない人だったので旦那が考えを改めない限り会わせないつもりです☺️
子供に似て欲しくないので(笑)

• mama

mama

たしかに子供には似て欲しくないですね、、

• 4月25日
  • an

an

状況は違いますがうちの旦那はありがとうすら言えない人でなにかしてあげても私の文句をいう人なのでそれが自分の両親だったら自分を育ててくれている人を捨てた人が悪く言ってるのは見たくないので会わせないようにしたいと思いました( ¨̮ )
    お互い離婚しても子供幸せに出来るように頑張りましょう¨̮ )/⋆*

• 4月26日
  • mama

mama

なるほど、、それは子供に悪影響かもしれませんね。。
    はい!がんばりましょう^^

• 4月26日
ママん♡

私は先月、お金の問題や不倫、モラハラなどが原因で離婚しました。
結婚していた時、上の子にキツめの躾というていで手をあげられたりしていましたが、なんだかんだ子供はパパが好きなようでしたので面会ありにしました。
ただ、何かあってからでは遅いので、会う際は必ず私同伴でなくてはならないという条件付きです。
会わせる会わせないは子供次第になるかと思いますが、会わせるとなった場合、仲良くしているように見えても、突発的に何かあるかもしれないという不安が少しでもあるようでしたら、うちのように監視下の上での面会を条件に必ず入れた方がいいかと思いますm(_ _)m

• mama

mama

そうなんですね!
    不安はあります…
    会うことになったら 私ありが条件にしてもらいます!

• 4月25日
マックちゅ❤

私も、下の子が10ヶ月の時に離婚しました。原因は借金です。初めは子供に会わせていましたがすぐに養育費をくれなくなり、養育費支払わない=父親の自覚はない、と思い会わせなくなりました。

• mama

mama

そうなんですね💦💦
    養育費払わなくなると早いですね…
    公正証書は作らなかったんですか?

• 4月25日
なんこ

私も旦那の浮気で子供が6ヶ月の時に離婚しました。
確かに子供には浮気なんて関係ないこと。
お父さんは1人しかいないって思ってました。でも、私は許せなかったし、子供を混乱させたくなかったので、子供がきちんと分かるようになったら話そうと思っています。
父親に会いたいかどうかは子供自身が決めること。
そう考えています。
子供が3歳の時に再婚しました。今のパパと1歳の時からずっと一緒にいるので、仲良くやってます。
再婚する可能性も充分にあります。子供が決められない年齢ならお母さん自身が決めてもいいんじゃないかな〜と思いますよ😊

• mama

mama

私も許せないです。
    でも 子供はまた別問題かな、、と思いまして…

私が決めるしかないんですよね…
    皆さんの意見聞いてよく考えます…

• 4月25日
  • なんこ

なんこ

許せないのにきちんと別問題だって言えるままりさん。えらいです。
    私はそんなに冷静じゃなかったです。分かっているけど憎くて仕方なかったです。
    離婚して5年経ちます。今なら相手の幸せも心から祝福出来ますし、元旦那と娘のことを思って会わせてあげたいなと思えるようになりました。
    簡単に結論は出ないと思います。今すぐ出さなくても、ままりさんが子供さんのことを一番に考えていれば良い方向に向かうと思います。頑張って下さいね。

• 4月25日
  • なんこ

なんこ

あなたのことを裏切った
    元旦那さんの気持ちよりも、今はまだ何も言わないかもしれないけど、子供さんの気持ちを常に第一に考えてあげてください。
    そうして出した答えなら子供さんはお母さんの気持ちも理解してくれるはずです。

• 4月25日
  • mama

mama

まだ浮気発覚して3ヶ月ですけど、時間が経つにつれ冷静になってきました…

はい、ありがとうございます!

• 4月25日
メイ

離婚理由がDVや虐待じゃないのなら会わせると思います。ただ借金や浮気は信用問題なので養育費が止まったり遅れたりするようになったらもう会わせないと条件にします。あと自分も同伴ですね! 離婚したから子どものこともどうでもいい、俺は自由だ、って男より会いたいと泣くくらいならマシだと思います。いずれ再婚しても大人になって戸籍とか取り寄せる機会があると本当の父親じゃないことは知られると思うしあなたも話す日がくるかもしれないので "本当の父親"の記憶が残っても別にいいんじゃないかなって思います。。
私の旦那もバツイチで前の奥さんとの子どもが3ヶ月の時に離婚して一度も会わせてもらえなかったそうです。子どもの顔もわからない、でもいつか会ってみたいけどなーとか言ってました
元嫁は再婚しましたが再婚相手がその子に虐待したことによりまた離婚
なんだか父親の愛情知らない子どもだと思うと不憫です。実の父親の顔知らない、養父からは虐待。なので一緒に住んでなくてもあなたは望まれて産まれてきたんだよ、ママとパパが仲悪くなっちゃったけどあなたは愛されているよ、と伝えられたら一番いいなと思います(>_<)

• mama

mama

養育費とまるようなら、私も合わせません!

旦那は 子供のことはほんとに大切に思ってるとは思います
    会いたいと 泣いてまで言われました

なるほど、、たしかに
    子供にはそのように伝えたいですね💦

• 4月25日