※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
ココロ・悩み

彼と籍を入れるべきか悩んでいます。彼とは付き合い始めて2ヶ月ほどで同…

彼と籍を入れるべきか悩んでいます。

彼とは付き合い始めて2ヶ月ほどで同棲を始めて、その後すぐに妊娠が分かり、結婚しようということになっていました。

私はタバコが苦手なのですが、彼氏が最近になって吸い始めたようで、結婚を迷っています。
もう吸わないと言っていますが、私が嫌なのを知ってて隠れて吸っていたことや、私と付き合ってからは気をつけているみたいですが、もともとお金の使い方が荒かったと言っていたこともあって、彼のことを信用できなくなってしまいました。

養育費を貰えるようにしっかり手続きをして一人で育てていくべきなのか、子供のためにも結婚をするべきなのか、皆様はどのように思われますか?

コメント

まる

家の中、車の中、子供の前や、主さんの前では吸わないことを徹底してもらい、それを守れるなら一緒にいてもいいかな…と思える範囲なら、大丈夫だと思います。
それすら嫌だ、タバコを吸ってる時点で彼のことは愛せない。と言うなら、今後衝突の原因にもなると思うので、やめた方がいいのかなと思いました🙌

そもそも付き合い始めて2ヶ月で同棲、すぐ妊娠て計画性がなさすぎて驚きです。
付き合ってそんな短期間で相手のこともよく知らないのに妊娠して
それで蓋を開けてみれば
なんか違う。タバコ吸うし、お金の使い方荒いし、、、って、、、考え甘すぎ。

彼のこと信用できないというか
そもそも彼のこと何も知らなかっただけだと思います、

厳しいこと言うようですが、自業自得です。彼だけを責められないと思いますね。

ほのか

しばらく彼の様子を見るのはいかがでしょうか?…まだ時間がないとかではなさそうなので😊
信用できるか決める期間でも良いと思います!

柑橘

付き合って2ヶ月ほどで妊娠する時点でちょっと…って感じはしますけど…

𝓚

借金が見つかったとかでは
ないのなら
結婚します。

その程度で信用できないって言ってるなら、これから先もうまく行きませんよ。

ここで、やめといたら?って言われたら
結婚やめる程度の気持ちで子作りしたんですか??

🐹

悩んでるくらいなら私なら結婚しません💦
文を見てるとタバコ、お金、信用できないなどマイナスな点しか見当たらないので、、

世間では両親揃ってる方が幸せなように思われるかもしれませんが、人として信用できないような彼氏さんをお父さんにしてもお子さんは本当に幸せなのでしょうか。。

妊娠されてるのに最近になって吸い始めたって、は?って感じですよね😅仮に発覚前だとしてもそんなに喫煙歴浅いならすぐやめれるものですよ。意識が甘すぎますね😠
その気持ちは全て彼にお話されたのですか?お金の管理をこれからteaさんにすることで借金しないかぎり大丈夫だとは思いますが😥
人それぞれ結婚の価値観が違うと言ってしまえばそうなってしまいますが、私は仕事をちゃんとして女にだらしなくなければ良いと思っているのでお金の管理は私がしっかりして家のことは別にするのも嫌ではないのでほんと人それぞれだと思うんです。teaさんは彼に父親として、夫として譲れないとこや求めるものは何ですか?

しゅうくんママ

その程度のことで結婚すべきか迷うのに
なぜ子供を作ったのですか😓?
それくらいの気持ちの相手なら
この先うまくいくとは思えないです😭

ナオママ

金遣いの荒い男がキチンと養育費払うかしら?
本当に産んで大丈夫なのかしら心配だわ

さき

私も彼と付き合って3ヶ月ほどで妊娠結婚しました。
赤ちゃんが出来た頃はタバコを吸っていたのですが、タバコの赤ちゃんへの危険性を話したり、赤ちゃんが大きくなって行くことや父親学級に一緒に行ったりして行くうちに、タバコはお金がかかるし赤ちゃんにも悪いと父性?が芽生えてきたのかやめてくれました。それまでは信じれなかったけど、そこから私もこの人と結婚してよかったかもしれないとだんだん思ってきました😄
teaさんの彼ももしかしたらお父さんの自覚がでたら少しは変わってくれるかもしれませんよ😄

Chii

付き合って2ヶ月でお互いまだ
知らない部分があると思います。
何年付き合ってても結婚して
環境変わると
知らなかったこと
気づくことだってあります。
今の時点で信用できないのであると
この先大変だと思います。

みっきー

元々タバコは吸っていたけど、teaさんがタバコ苦手なことを知っていて言えなかったのではないですか??
タバコって簡単にやめられないし、妊婦さんや赤ちゃんには悪影響ですよね💦

付き合いが短いのでまだなんとも言えない部分は多いのかなと思いますが、今の時点で信頼を失っているのでしたら先は難しいのかなぁとは思います😣💦

でも彼がそこまで悪いことをしたかってなると…そうじゃない気はします😞
借金があるとか、目の前でタバコを吸うとかではないですもんね?💦

この文を読む限り、teaさんにはもう彼に対する気持ち自体がないのだなぁと思いました!

ゆん

たぶん、最近になって吸い始めたんじゃなくて、ずっと吸ってたんじゃないでしょうか?
でもteaさんが嫌というから言い出せなかったとかそんな感じかな?
1日に吸う量にもよりますが、なかなか辞めれないみたいですよ😅
うちの旦那も禁煙すると宣言した3ヶ月後に隠れて吸ってたことが発覚しました(笑)
ただ、私はその時「嘘をつかれた!」という気持ちにはなりましたが、だかは離婚という気持ちにはなりませんでした。

金銭の問題なら、こちらがしっかり管理し、相手はおこづかい制にする
タバコの匂いが嫌なら外で吸ってもらう
吸ってること自体嫌なら彼のもう吸わないという言葉をもう一度だけ信じてみる
など色々と解決策があると思います。

結婚って忍耐ですよ。
一生この人と!って思う相手なら多少の我慢も必要です。
他の方もいうように、これぐらいで結婚を悩んでいたら、ケンカするたびに「離婚する!」って思ってしまいそうです😰

A A A大好き💕

子供が出来たら子供の為にも結婚した方が良いかと思いますが、彼の事を信用出来ないのならば、籍は入れない方が良いと思います🤔
きっとこの先も上手く行かない気がします…😅
が、まだ2ヶ月ですよね?
これから先まだまだ色々知る事は沢山出てくると思います!
結婚すれば、尚更嫌な所とかも見えてきます!
それでも、耐えられるなら結婚良しかと思いますが…😊

るる

養育費払ってもらって結婚はやめた方がいいと思います〜
というのも私の弟が全く同じ感じで離婚しました。
母になったらもっと許せない事が増えますよ〜

ゆん

タバコは知られないようにしてただけで元々たまにでも吸ってたのでは?
苦手な人は苦手なのはわかります。
うちの旦那もタバコ大嫌いなので。
ですがヘビースモーカーでお金遣いの荒かった(貯金せず遊び呆けてた)私と結婚しました。

彼氏とはいえど他人なので子供出来ても結婚するか悩むなら先々一緒に住むには難しいと思います
生活してたらもっと嫌な部分は出て来ますしねm(_ _)m

あーか

子どもがいる状態で、その程度のことで入籍迷うならやめたほうがいいです。
むしろ、もう入籍しない方向で気持ち固まりつつあるんじゃないですか?!
でも子どもがいるから入籍しないといけないっていう思いから悩んでるだけで…
どっちにしろ子どもはただただ振り回されてるだけでかわいそうです。。

養育費とかの前に彼の気持ちはどうなんですか?
teaさんが嫌だというから隠れて吸ってるし、お金も付き合ってからは気をつけてるんですよね?!
彼なりに頑張ってるじゃないんですか?
お金が荒かったのも昔のことなんですよね?
ならなんで蒸し返すのか…
何でもかんでも思い通りにいく相手、思い通りの結婚なんてないですよ。
子どものためといってますが、全体的に自分のためにですよね…

ザッキー

一人で育てるのはすごく覚悟が必要で言わなくてもわかると思いますが想像以上に毎日の事で大変ですよ。主婦には休みなんてありませんからね。ただタバコは違う空間に行って吸ってもらうぐらいならいいんじゃあないでしょうか?ただカネ使い方が荒い方は苦労するとおもいます。ちゃんと子供を第1に考えた方がいいですよ。もちろん子供だってお母さんに幸せでいてほしいと思い環境によっていろいろ変わってきますからよく考えて相談していろんな人の意見を聞く事はいい事だと思います。あとはteaさん次第です頑張ってください。

あぐり

いわゆる授かり婚とのことですが、
授かり婚が悪いとは言いません。

ただ、普通に順序を踏んで結婚、妊娠、という道を辿っていくのと
授かり婚では
基盤ができている、のと 何も基盤ができていない状態からいきなり家族になる、という違いがあるので普通に結婚するよりも覚悟や努力の量が沢山必要になるかと思います。

もちろん授かり婚でスピード婚でも 幸せなご家庭は沢山あるかと思いますが、皆さんそれなりの覚悟や努力等 普通の結婚よりも頑張らなきゃいけないところを 頑張ってきたからこそ そうなれるのだと思います。

質問を見ていると、確かに赤ちゃんのことを考えるとタバコはやめてほしい、など考えていらっしゃることはこれからママさんになる方として素晴らしいと思います。

が、ほかの皆さんもおっしゃるように
やはりその程度で結婚するかどうか迷う、、ようでしたら これから先も不安になるかと思います。
まさに現在のteaさんのご状況こそが
基盤が全くできていない状態だと思うんです。

これから1から基盤をたててやっていくには、最低限 覚悟がないと難しいかもしれません。

これからご主人と色々な面でぶつかっていくとしても、それでもこの人と理解し合ってやっていきたいんだ!やっていくんだ!
という気持ちがなくては、難しいですよ。

例えこの人なら大丈夫!!とはじめ自信満々だとしても、結婚となると毎日、どんなときも一緒に乗り越えて やっていくわけですから 皆さん色んなことを乗り越えて夫婦、家族になっていくんだと思うんです。

まだ出会ったばかりで相手のこと何も知らないような人を夫として、家族に迎える覚悟はありますか?

もしないのであれば結婚はせず
シンママさんとして育てていくしかないと思います。

しかし、世の中のシンママさんも やはり他人の私たちには分からないほど苦労をされて、子育てされていると思いますので どちらにせよ簡単なことではないと思います。

ゆーママ

現在進行で金遣いが荒いんですか?
そもそも、妊娠してこれからって時にタバコと金遣いが荒かったと言っていたってだけで結婚を迷うならそもそも結婚したいっ2人で育てていきたいって意思はないんですかね…
それなら結婚しない方がいいしタバコもお金の子供にも2人でお互いに頑張ろうって思えるなら結婚したらいいと思いますよ👀

ぴーや

2ヶ月で何がわかるのかなぁって
思います。多分、一生男女が
100%分かり合える事なんてないと
思いますよー、
何も知らなかっただけで、
それが今の彼です。タバコくらい
ルール守って吸わせてあげたら
どうですか??お金使いの荒さだって
結婚したらあなたが管理すればいい。
このまま結婚しなかったら
養育費うんぬんやっても
多分まともに支払わないと
思いますよ。

借金凄いとか、女癖も悪いとかなら
考えますが、仮にこんな人
だったとしてもそれを知ってて
子供が出来るような行為をした訳
だから、自業自得かと…

自分の見る目のなさも原因だと
思うので、相手だけが
悪いわけじゃないと思います。

結婚してもしなくても
上手く事は運ばないと思います。

ゆうくんママ

きつい言い方でごめんなさい。
つきあって2ヶ月で同棲、すぐに妊娠って計画性なさすぎ。
なぜ避妊しなかったんでしょうか?
私もつきあって3ヶ月で同棲し、同棲してから半年で入籍しました。
赤の他人が一緒に住んで家族になるわけです。
お互いのこと知らないだらけです。
もう少し慎重になるべきでは。
私は同棲して半年で入籍しましたが。
赤ちゃんが欲しいとかはいつかはと思っていましたが。
もちろん主人のことは信用してますよ。
本当に主人も私も親になる覚悟を決めて主人なら大丈夫と思ったのは結婚して2年たってからですよ。
本当に計画性なさ過ぎ。
1人の命を甘く考え過ぎ。

y

恥ずかしながら、私も付き合ってすぐ妊娠し、入籍しました。
付き合った時は旦那さんも喫煙者でしたが、妊娠した途端に煙草やめてくれました。

妊娠中はホルモンバランスもすごく崩れるし悪阻も辛いし、旦那さんのことくさいって思ったり顔も見たくないくらいイライラした時期もありました。
もう私冷めちゃったのかな?と心配にもなりましたが、無事に旦那さん大好きっていう気持ちが戻りました。
今はteaさんも自分の気持ちが分からなくなっているのではないでしょうか?

養育費が本当にこの先何年もきちんと支払われるか、不安じゃないですか?
実際貰えてない人すごく多いです…。
1人で育てていけるのでしょうか…?
teaさんのご実家が裕福な家庭環境でしたら育てていけるかと思いますが、もしもあまり協力を得られないようなら、私なら入籍するかしないかと同時に産むかどうかも考えると思います…。

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

授かり婚だろうが、入籍してから子供できようが、馬鹿な男は馬鹿だし、一途な人は一途だし。

みなさんきつ言い方されてますが、あなたの人生ですし子供ができたら沢山大変なこと増えますよ\( ¨̮ )/♡
彼はなんといってるのでしょうか?

一人で悩むよりは、彼と相談したほうがいいと思いますよ!
義両親挟んでもいいと思います。
あなた一人のことではないですし。

結婚だろうが未婚だろうが、幸せにしてあげてください♡
応援しています!!

よーちゃん

子供を授かったのに別れようとする理由が安易すぎます…やっぱり子供にとってはできるなら両親揃っている方がいいと思います。
始まったばかりなので、今後の生活の仕方をしっかりと相談し、関係を深めていってください!簡単に離れることを考えないようにしてほしいです。

「ココロ・悩み」に関する質問