※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

明日で25wの双子妊婦が、吹田市の済生会吹田病院での入院について情報を求めています。入院セットや費用、寝衣の貸し出しについて知りたいそうです。

明日で25wの一卵性双子妊婦です。
来週か再来週には里帰りです。

大阪、吹田市の済生会吹田病院へ行きます。
双子のためいつ入院になってもおかしくないため、病院について聞いておきたいです。
ご存じの方よろしくお願いします。

①入院で一般的な入院セットの他に持っていっておいた方がいいものはありますか?
寝衣の貸し出しはありますか?(着てる人は多いですか?)

②入院、出産費はいくらくらいになりましたか?できれば双子妊娠の方にお聞きしたいです。

その他、何か情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

うえ

寝衣貸し出しは大抵の病院あると思いますが、確認した方がいいですね。ちなみに、うちは自前のパジャマでした。1日何十円かのコスト削減のため(笑)。うちの病院は持参の人が多かったですね。病院のコインランドリーで洗濯(これも少しお高め)か身内に洗濯して持ってきてもらうかなので、うちは夫におまかせしてました。

持ってった方が良かったものは、暇潰し道具とふりかけです(笑)

私は1ヶ月半の入院で65万くらいだったと思います。

  • あやの

    あやの

    パジャマ持参が多いんですね。
    洗濯が面倒と思ってましたが、用意しておこうと思います。
    暇潰しとふりかけ!ふりかけ特にいりそうですね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
みみこ99

うえさんと同じく

あやさんが貸し出しもありますがいつまで入院かは分かりませんが
産後のマタニティのパジャマと産前にはゆとりある普段のパジャマやタオル日用品

洗濯は実母が。

現金は病院によりますがテレビレンタル代
月18万現金払いました
高額医療の申請で個室代などは実費ですが医療費自体は一定なのでこんなモノです

2ヶ月帝王切開出産で入院し
生命保険を毎月申請していたので
毎月も負担なく

双子で出産費用一時金が双子で×2で市から貰え、加入していた生命保険の手術の分でおりたのでるのでトータルプラスでした。

生命保険に入ってあると現金の心配はないです。

私も一卵性双生児MDの双子の兄弟でしたよー
大阪です😆

  • みみこ99

    みみこ99

    月18万は生命保険で賄えました。

    • 4月25日
  • あやの

    あやの

    ありがとうございます。
    月額そんなにかかるんですね!
    生命保険は入ってるんですが、月18万もでないのでこわいです…
    限度額申請を今のうちにしておこうと思います。

    パジャマはもっていったほうがよさそうですね。
    できるだけ入院にならないように祈ります(笑)

    • 4月25日
  • みみこ99

    みみこ99

    月とゆうより1日入院いくらでしょうか?
    例えば入院1日5000円×30日で15万円ですよ。

    生命保険私はCOOP共済
    10週目に双子発覚して加入しましたw

    • 4月25日
  • みみこ99

    みみこ99

    1日5000円は生命保険の保証額での計算です。

    • 4月25日
  • あやの

    あやの

    改めて確認したら、女性特有の疾患は1日6000円でるやつだったので大丈夫かもしれません💦💦
    もともとニッセイの保険に入っていました。
    二人分の出産手当てと合わせたら大幅なことにはならないかなと思います。
    ちょっと安心しました。
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • みみこ99

    みみこ99

    限度額申請と生命保険で全然大丈夫ですね😆

    私も不安に思い色んな方に聞きましたが限度額申請を入院するまでだれも教えてとゆうより知らず

    入院するまで現金めっちゃ頑張って用意してましたw

    お金の問題でストレスは嫌ですもんね😆

    私は18万未満の月額に上の子供が何日か泊まったのでその分のお金とお弁当も含まれてます

    • 4月25日
  • あやの

    あやの

    確かにお金のストレス嫌です😂
    痛手にならないような少額じゃないですしね💦
    限度額申請知らなかったらかなりキツイですよね;_;

    頑張ります~~✨✨

    • 4月25日
  • みみこ99

    みみこ99

    長々とコメントすみません

    完結に書けない話せない人で😅

    後厚めのバスタオルか毛布持って行った方がいいかも。

    私、病院のベッド固くて大きなお腹が重く
    引いてないと寝れませんでした
    抱き枕と。
    後から体調に合わせて用意だけして持って来て貰える用にした方がいいかも。

    出産まじかは横向きにしか寝れないし
    足が浮腫むので浮腫み対策も。

    • 4月25日
  • あやの

    あやの

    たくさん情報ありがとうございます!
    今でも結構大きなお腹になってるので、臨月が今からこわいです💦💦

    浮腫みもこわいですね。
    とりあえず今は毎日水分2リットル以上飲むように頑張ってます😓

    バスタオルと抱き枕考慮しておきます!
    また何かあったら教えて下さい♥️

    • 4月25日
コルン

長期入院の時はとにかく時間のつぶせるものが必要です。
ゲームや本は準備しておいた方が(^^)
お腹が重すぎて結局同じ体勢が辛くほとんどしなかったりするんですけど。

ちなみに帝王切開で子供がNICUにはいったのもあるみたいなんですが、入院から退院までに1ヶ月半くらいで手当てで賄えてなぜかお釣りきました(^ν^)

二卵性ですが大阪在住双子さんです!

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます✨
    やっぱりお腹がかなり重いんですね😓怖いです……💦💦
    暇潰し考えときます!

    お釣りがきたなんてうらやましいです!
    でも二人分だから84万でますもんね✨わたしも黒字になるといいなぁ~…

    • 4月25日
  • コルン

    コルン

    これからお腹も大変になってくるとおもいますが、無理せず元気な双子ちゃん産んでくださいね!!

    • 4月26日
  • あやの

    あやの

    ありがとうございます!
    がんばります✨✨

    • 4月26日
まい

済生会吹田で出産しました!

パジャマは皆さん自分のものを着ていたので貸し出しはありません。

後から買い足したり持って来てもらったのは
ティッシュと母乳パッドくらいですかね。

枕が硬かったので
もらった授乳クッションを敷いて寝てました。笑

双子ではないですが
土曜、朝の出産で前日の夜から入院で
一時金+110,000円でした!

  • まい

    まい

    付け足しです😂
    促進剤等無し、吸引もなしの自然分娩で、赤ちゃん元気で母子同室で大部屋でした!

    • 4月25日
  • あやの

    あやの

    ありがとうございます!
    パジャマ貸し出しはないのですね💦
    教えていただけてありがたいです!

    ティッシュは確かに必要ですね~✨
    覚えておきます!

    • 4月25日
さや

済生会で出産予定ですが
パジャマ等必要な物は
各自で用意みたいです(^^;
必要な物リスト貰えるので
それに沿って用意して
あとは自分なりに
必要になりそうな物を入れてます!
貸出はないと聞きました。
出産後に出産セット?と赤ちゃんの
必要最低限のセットは
貰えるみたいです!

  • あやの

    あやの

    情報ありがとうございます✨
    出産セットはHPにありましたね。
    おくるみが可愛いのでちょっと楽しみにしてます*^^*
    同じ病院でがんばりましょう~!

    • 4月27日
  • さや

    さや

    実物見ましたが
    ほんと可愛かったですよ!!
    頑張りましょ(*´∀`*)

    • 4月27日