※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

主婦です。ベビー用品を貰い受けることについて相談します。夫は節約を提案していますが、ベビーカーの安全性や衛生面が心配です。皆さんはどうしていますか?意見を聞かせてください。

結婚5ヶ月目・妊娠2ヶ月目の主婦です。ベビー用品を貰い受ける事について、質問させてくださいm(__)m

夫には妹弟がいて、妹さんは7年前に男の子を出産しており、その際夫がベビーカーを送ったそうです。今年始め、弟さん夫婦にも男の子が生まれ、7年前に購入したベビーカーを妹さんから譲り受け使用しています。

私の出産予定は来年6月ですが、現時点で「赤ちゃんはすぐ大きくなるからベビー用品はもらいもので済ませよう」「弟夫婦からベビーカーを返してもらおう」と夫が言います。

でも、私の考えとしては
①弟夫婦のお子さんは来年6月の時にはまだ1歳半でまだまだベビーカーが必要な時期なんじゃないんでしょうか?
②状態にもよるけれど、ベビーカーの使い回しは安全上・衛生上問題ないでしょうか?敷物が洗えるかもわからないのに、もらってきて「やっぱり要らない」じゃ申し訳ないし、処分も大変だし…
ベビーカーのクリーニングがある事はネットで調べて知りましたが、やはり初めての大切な赤ちゃんを載せるものなので、安全面が一番気になります。

夫は結婚前に実家暮らししており、甥っ子の成長を側で見ていたため「もらいもので済ませられるのなら節約しよう!」と言ってくれてるのですが…私が了承すればすぐに打診してみるとの事でしたが、まだ夫へ返答はしていません。

皆さんはどうされているんでしょうか?
ご意見などお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

うちはベビーカーあんまり使わなかったですよ\(⍢)/
なので貰えるのであれば貰ってもいいかな?って思います!

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます。そうなんですか?抱っこ紐などを使うんでしょうか…?

• 10月23日

退会ユーザー

うちは抱っこ紐は結構使いましたね\(⍢)/
    貰えるものはもらってもいいかもしれませんよ!
    我が家もベビーベッドが不用になったので友人に譲りました!
    甥っ子のやつなので10年前のですがww

• 10月23日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね!どちらも持ってなきゃいけないと思ってたので目からウロコです(^o^)ありがとうございます。

• 10月23日
and...

わたしはもらえる物ならもらいます♡
身内ですしレンタルよりは安心して使えます(﹡ˆᴗˆ﹡)
A型ベビーカーなんてすぐ使い終わりそうだし、1歳以降ならB型に乗って大丈夫なんでは無いでしょうか?
どのタイプに乗られてるかは分かりませんが。
でも、弟さんからベビーカーを奪う形になるのはなんか申し訳ないですね💦
でも、きっと生まれたら服とか沢山買ってあげたくなるし頼れる人がいるなら節約として私なら大物商品はもらいもので済ませたいです♡

• ささみ

ささみ

そうなんですよ💦弟さん夫婦から奪う形になるのも気になっちゃって(゚o゚;;
    大型用品でもらえるものはもらう、なるほどですね!!一度、夫を通じて弟さん夫婦と相談してみようかと思います。ありがとうございました(^o^)

• 10月23日
きょんつぅ

ベビーカー使用頻度は生活環境にもよると思います
うちは都内住みで車がないのでベビーカーは必須アイテムです

車生活が主なら腰座りまでは譲っていただいたものを使って、腰座ったらバギーとかに変えてもいいと思いますよ
腰座るころにはお子さんも大きくなって抱っこがしんどくなると思うんでバギーくらいはあったほうがいいと思います

• ささみ

ささみ

勉強になります、ありがとうございます。
    うちは田舎とまではいきませんが、これまでの生活習慣を考えたら歩きも車も半々なので、どうしたらいいのかって漠然と考えてました💦
    ありがとうございました(^o^)

• 10月23日
あやかまま

こんにちは。私は、もうすぐ5ヶ月に入ります。私の姉は親戚の中でも早くまた、子供が産まれたのも一番でした。その為、その後親戚の結婚出産がかさなり、姉の子に使ったものは回されました。だから、私はお金浮くし、使えるものはありがたくいただこうと思うけど、義理の母は、念願の初孫になるので新しいやつをって思ってる見たいです。

• ささみ

ささみ

こんにちは!経済面からすると、やはりもらえるものはもらって、その分浮いたお金でいい肌着などを買った方がいいのかなって思い始めました😌お互いの親族の中で私たち夫婦が一番遅い出産なので、そういった意味では受けられる恩恵も多いという事でしょうね!

• 10月23日
きょーり

1歳半だとまだベビーカー使うと思います…σ(^_^;)
ただそのくらいだと持ち運びしやすい軽めのバギーなどに買いかえる方がけっこういるみたいですが(ノw`*)

安全性は故障などがなければ大丈夫ではないでしょうか?衛生面ですが、最近のベビーカーはだいたい洗えるシートだと思います(ノ∀\*)それでも気になるようでしたらベビーカーシートのカバーが売っているので、シートの上に新しいシートカバー?をつけるといいかと思います(ノw`*)
私は出産した産院でいただいたので新品のベビーカーですが、シートの上にカバーつけてます((´艸`*))カバーのほうが取り外しが楽なので洗濯するときは助かります

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます。そうなんですね(^o^)やっぱり一度弟さん夫婦に相談してみます。
    カバーが取り付けられるのはとてもいいですね!私は少々潔癖性気味なので、こまめに洗えるものがいいので今後調べてみます。
    ありがとうございました!

• 10月23日
ぽんぽん

うちはベビーカーありますが使ったのは数える程度…

殆ど抱っこ紐です(^ω^)

でも遠出の時とかはベビーカー使ってます(^ω^)

家のモットーは貰えるものは貰え。なので何でも貰ってます(^ω^)
この前も大家さんの息子から多量の服やオムツを貰いました。

ただ赤の他人の使用物なので消毒AND洗濯は何度もしましたが…

潔癖な方はお古はやめておいた方がいいかもですね…

でもこれからお金沢山かかってくると思うので節約できるところは節約しても良いのでは?と思います♡

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます。やはり大多数の方が「もらえるものはもらっとけ」主義ですね♪
    上手に節約していきたいと思います(^◇^)ありがとうございました!

• 10月23日

質問内容とはそれますが、まず気になるのがご主人の「弟夫婦からベビーカーを返してもらおう」の言葉です。

もともと妹さんに贈り物をしたもので、それを妹とさんから弟さんに渡したんですよね。
それをご主人が「返してもらう」と言うのはおかしな話ですよ。
妹さんがお譲りしているなら弟さんの持ち物ですし、貸しているだけなら妹さんの持ち物です。

相手方からお下がりの提案があって初めて、お下がりがもらえるものなので、もし弟夫妻の家庭でベビーカーが活躍していたらご主人の「返して」は非常識なお話になりますよ。
具体的な物品の指定はせずに、「使わなくなったのあったらお下がりが欲しい」と伝えておくのがいいと思います。

ベビーカーって生後すく使わないと思いますので、節約するならバギーに座れるようになるまでは抱っこ紐でお出かけするようにするのがいいですよ。

うちの子はベビーカーはあまり好きじゃなく、9ヶ月ごろからやっと泣かずに乗ってくれるようになりました。
これならバギーでよかったなと思ってます。

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます!
    本当に、そうなんです。私もその発言を聞いた時、もともとの所有者も妹さん、譲ったのも妹さんであって、あなたのじゃないよって伝えましたが、「俺が買ったんだ」の一点張りで…後がごたつかないように、打診する時は2人で聞き方を考えてからにしようと思います。
    私自身、これからもう少しベビー用品の勉強もしようと思います。

• 10月23日
あ~ママ

今すぐに言わなくてもいい気がしますね!
1歳半なら歩いてると思いますし、歩けるようになるとベビーカーには大人しく乗っていない子もいます。都会の方はベビーカー使っている方を多く見ますが1歳半なら軽量の小回りきくベビーカーになってるかもしれません。
でも長持ちしますね!笑
うちも今回3人目が生まれ長女の時に買った5年前のベビーカー使ってますが軋んだりして使いにくいですが!確かにベビーカーの時期がすこしなので我慢です(-.-)田舎なので・・
産まれて1ヶ月は出歩けないし、産まれてから見てみてキレイな状態だったら譲り受ければいいかなと思います。
安い物じゃないですが5年前の物と今のもの全然違います笑
今ポチでも買える時代なので必要の時期に考えても遅くはないかな?今弟さんが使ってるなら予約みたいになって奥さんも使い方に気を使っちゃうかもしれませんし・・
買っても1人目なら2人目と使えるかもしれませんしね。
私ならまだ言わずその頃の時に考えます(°∀°)

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます!そうなんですね!時期尚早だし、弟さん夫婦に今聞くと気を遣わせてしまうかもしれませんよね!
    普段、近所で買えないものはアマゾンで購入してますし、産まれてから考えるもの遅くないですね。

• 10月23日
あやかまま

そうですよ。わりと皆さん頂けるものはありがたく頂いていると思います。余ったお金でいい服など買ったり、子供のために貯金したりと他にもありますし。すべて新品となるとお金も結構かかりますし、最近ベビーカーなどの下に敷く敷物?とかも売ってあるし、どうしても気になるなら、クリーニングや敷物を買えばいいと思いますよ。

• ささみ

ささみ

はい!子供のために貯金したり、他のものを購入するために節約したいと思います♪ありがとうございます。

• 10月23日
りのいおママ

私は友達からベビーカーとチャイルドシートもらいました。すごく助かりました(*^^*)

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます!チャイルドシートも高いですよね💦

• 10月23日
あやかまま

でも、中にはチャイルドシートもらったけど部品がないとかよくあるみたいですね。でも、リサイクルショップとかよりは安心だろうし。あー、後説明書がないと言うのもありますが、仲良くしてる親戚の人とかなら、さりげなく使い方教えてもらえるし。安心かな?私は、兄弟の子供を可愛がっていろいろ買ってあげてたら、旦那や友人から子供できたら、すごいやろうね。って言われました。でも、姉夫婦、兄夫婦のおかげで可愛い服とかのお店の品定めができてるので今は感謝してますよ。

• ささみ

ささみ

おお!それは確かにそうですね。部品が足りなかったりしたらちょっと困りますね😅
    私も兄夫婦(実兄)に子供が産まれて、色々とベビー用品をプレゼントした時に品定めしたり、お店を知る事ができて楽しかったです(^o^)

• 10月23日
chisa.

うちは2歳ですがバリバリ使ってます…!
返してと言われたら自分で買いなおします。
でもお祝いでくれたのに〜…と思ってしまいます(´°ω°`)

• ささみ

ささみ

回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね💦「『返して』とは何事だ!」って、今日帰ってきたら言います(´д`)

• 10月23日
あやかまま

そうですよねー。選んでると楽しく楽しくてあっという間に時間すぎて、しかも、兄のお嫁さんは、可愛いと言ってくれて着せてくれます。でも、兄のお嫁さんが一つだけ、私に悩みを。私が買った洋服しか着ないとなげいていました。