※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が先天性股関節脱臼で治療中。車や椅子の対応に悩み、季節の服装も困っています。

現在11ヶ月の子供を育てています。
先天性股関節脱臼の治療中のため現在ぶかぶか装具着用をしています。
主治医の先生に車の際ジュニアシートなら大丈夫との事だったのですが、どういった感じにすればいいのかわかりません。
日常の椅子もどうすれば座らせられるかがいいのか悩んでいます。現在は座椅子にクッションを挟んだりしていますが不安定な様子で落ち着かない様子です。
服装もこれからの季節的にと考える子とばかりで困っています。

コメント

きみのすけ

私の1歳の娘も先天性股関節脱臼の治療中です。
装具はどんな感じのつけてますか??うちの娘は最初はリーメンビューゲルで今はギプスです。
ギプスだとチャイルドシートは無理でした。今はチェアベルトを助手席につけて少し倒して乗せてます。これは違反になるか?というレベルなのかもしれませんが乗せられないって事なので大丈夫かな~とおもってますが…
前に色々調べたときにジュニアシートの椅子だけの部分にタオルをかませて乗せてる人を見ました。

• ぽんた

ぽんた

うちのはこんな感じでしたね。後ろはシンプルにベージュ一色で。装具屋さんによってこの形も色々みたいですね。装具はギプスより遥かに軽くて抱っこしやすいですよ〜
    椅子だけのジュニアシートにタオルですか‼ちょっと試してみようと思います。違反になるかが心配だったんですよね。

• 4月26日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子と多分同じタイプですね。
    ジュニアシートの両脇の段差ありますよね、そこの段差をないようにタオルでフラットな状態にするみたいです。
    私が見た子は私達よりはるかに大きな子(2歳くらい)だったのですが背中のないジュニアシートにタオルをおいてあって腰にはチェアベルトで固定、そしてシートベルトをしていました。

あと食事のときなどは私はビーズクッションをつかってます。(下の方も書かれてるとおり。)ニトリで買いました。
    100均のプラスチックの椅子に座らせて前に倒れないようにする方法も見ましたがその子もまた大きめな子でした。

• 4月26日
  • ぽんた

ぽんた

詳しくありがとうございます!
    そうですか、ある程度大きい子だから大丈夫なのかな?
    うちの子は難しいかな…でもとても参考になりますね!

やっぱりクッションだと安定しそうですね。

• 4月26日
リーママ

リーメンビューゲル 1ヶ月目です!

服装と汗疹と
これから戦う事になりそうですよね(T ^ T)
やはり装具が暑いのか
もぅメッシュロンパース1枚です!笑
頑張って支えましょう!

ウチは
人を駄目にするクッション
知ってますか?

ビーズクッションとも言うんですかね?

あれに角度かえて
お股開かせて
座らせてます^ ^

気に入ってるみたいです❤️

• ぽんた

ぽんた

ビーズクッションですか!いいですね。クッションだと密着度がたりないのかもぞもぞしてイマイチだったので購入してみようかと思います。
    安定しそうですね!

• 4月26日
  • リーママ

リーママ

向きグセ改善も出来るので
    おススメです^ ^

是非是非!

• 4月26日
  • ぽんた

ぽんた

向きぐせも改善できるのですか?
    なおいいですね!偏りが激しいので…

• 4月27日
  • リーママ

リーママ

出来ますよー!

ビーズクッション
    人を駄目にするクッション

は角度やくぼみ方を
    自由自在で調整出来るので

初めは向きグセ改善の為に買ったんですよ^ ^

そしたら脱臼発覚した流れです!

• 4月27日