※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

親の学力が高くなくても、子供が頭が良いことはありますか?

失礼な質問だと分かっての質問です( ˃ ˂ )💦

子供の学力の遺伝についてなんですが、親が頭が良いとやはり子供も頭がいいと言う話はよく聞くのですが、実際両親の頭が良くなくても頭のいい子は産まれてくるのでしょうか?🤔
※塾などに行かせて等ではなく

家は逆?で父親が頭が良く母が良くありませんでしたがあたしを含め弟も勉強は苦手でした😅

コメント

すまいる

我が家、両方勉強嫌い、そして私成績悪いけどなぜか長女は勉強がんばり屋さんです😊
多分勉強って勉強の仕方がわからない、理解できなくてつまずいたままだと余計遅れていくだと思うんですが、ご両親がお勉強できるとその辺が教え上手なのかなぁと思います⭐︎
でもやっぱり本人のやる気次第かなと思ってます😊

• Chi*

Chi*

なるほど!
    確かに頭のいい人って勉強教えるのも上手ですよね!

• 4月25日
ゆんちょん

頭がいいかではなく、頭の良い両親に勉強に対しての向き合い方や楽しさを学んで、子供自身が勉強を好きになり頑張った成果じゃないですかね?
私は男男女の三兄弟でしたが1番上のお兄ちゃんは頭が良く、次男は勉強は出来ないがスポーツが得意で、私は勉強大嫌いでスポーツ得意です!運動神経は母親の遺伝らしいですよ。

mino㌰

わたしの実親は2人ともいい大学出て頭も良く仕事もできますが、私は割り算からつまづいてます、そろばんや塾も習ってたのに(笑)

私の長男は私と元旦那はバカ高校でしたが、子供は勉強出来るし計算も得意ですね。
塾は通わせたことないし、勿論私が教えれる訳もなく
逆に教えられてます^^;
けど、いつも成績トップにはいってます😊
本人のやる気次第ですね!

はじめてのママリ

頭の良さは遺伝しません。
どういう風に育てたか…で決まるので、頭のいい親だとそういう環境を作りやすいとかはあるかもしれませんが、親の頭が悪くても上手に接してあげられれば子供はどんどん伸びると思いますし😊

ママリ

うちは両親とも頭は悪くない方だと思いますが、わたしと妹は勉強全くできないってことはなかったですが、あまりいい学校はでてません^_^;
でも弟は有名な医学部に通ってます!
弟は小学生の時から医者になりたいと目標があり自主的にものすごく勉強してました!
なので多少は遺伝もあるかと思いますが、1番はその子が目標を持ってどれだけ頑張れるかだと思いますよ🙌💕

kaoriino

私は世間的に学歴が高いと言われる学校に通っていましたが、両親ともに学歴の低い友達は私の知る限りいませんでした。
私自身、親族ほとんど高学歴なので、遺伝的要素は大きいと思います(><)

遺伝だけでなくても、大学に行って当たり前だという親の考え方(いいか悪いかは別です)、教育へのお金のかけ方、親が勉強を教えることができたり…環境的な要因もあると思います!

ただ、学歴と頭の良さって違うので、中卒ですごく頭のいい人もいるでしょうし、実は頭はいいけど勉強のやる気がなかっただけだったり(例えば芸能人のつるの剛士って、学歴低くておバカタレント扱いでしたが、将棋が得意だったり地頭かなりいいと思います)、先祖に頭のいい人がいれば隔世遺伝とか…

でも結局は本人のやる気次第ですよね😱私も主人も親族ほとんど学歴高くて、娘にも勉強面での期待がかかりそうです…それは自分でも特に気をつけようと思っています💦

• Chi*

Chi*

確かに親の考えや勉強に対する方針も大切な要素ですよね。

その時になってみないと分からないですよね😂💦💦

• 4月25日
はるまま926

うちは私は全く勉強できません
苦手です…😂
でも娘は小学校六年生なんですが
通知表は今まで一度も
頑張りましょうがないです🙌✨
塾やくもんなど一切行ってません
でも旦那は頭良くて
娘の宿題や分からない事を
いつも教えてくれています
遺伝もあると思いますが
分からない所はそのままに
しないやドリルをやらせるなども
大事だと思いますよ✨

• Chi*

Chi*

頼り甲斐のある旦那様で羨ましいです✨
    やっぱり勉強を嫌いにさせない事が大事ですよね( ˃ ˂ )💦

• 4月25日
  • はるまま926

はるまま926

分からないと嫌いになるだろうから
    分かるようにしてあげるって
    言うのは大事なんじゃないかな…って
    私は思ってます😅
    後は本を沢山読むって言うのは
    凄くいいです✨

• 4月25日
  • Chi*

Chi*

そうですよね( ˃ ˂ )💦

まだ先のことですが、本は常に沢山読むように教えたいです📓📕📚

• 4月25日
ココナッツ

私は成績は優秀でしたが、私が得意な事はなーんにも遺伝していません。
たくさん本を読んであげたり、本を好きになると話し方、文章表現することが嫌じゃなく育ちます。勉強より、何をもって頭が良い、と思うかですよね。勉強は出来ないより出来たほうが学校が楽しいからやっときな、くらいは言いました。私が運動神経が鈍く、体育が種類によりますがキライでした。ドッジボールなんて何が楽しいかいまだにわかりません。人に球当てて痛いし逃げまどう人を狙うなんて何が楽しいって感じです。が、主人が走り、球技、器械体操、何でも得意な事は息子達が皆引き継いでいます。身長の高さも私に似ず、良かったです。髪の質や生え方は似ますね😅私は社会に出て、恥ずかしくない人間になるようにだけ、言うのみです。

• Chi*

Chi*

そうなんですね!
    やはり遺伝はある程度はあるけれど、ガッツリ引き継がれる訳では無さそうですね😅

あたしは運動も勉強も嫌いなので不安でした💦

あたしもドッヂボールはトラウマしかないです😭💔
    娘にドッヂボールはさせたくないです(苦笑)

• 4月25日
  • ココナッツ

ココナッツ

居た❗皆、ドッジボール大好きじゃないですか?だから、早くやらなくて言い歳になりたいって思ったけど最後、高校時代になってまでドッジボールして、まだか~😢と思ってました。あんなの、意地悪に近いでしょう?楽しくない❗

• 4月25日
  • Chi*

Chi*

無駄にドッヂボールやらされましたね😭💔あたしは率先して外野に回ってました(笑)人に当てても違う人を中に戻したりしてました。

いじめですあんなの!

• 4月27日