※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子供が学校の授業についていけず悩んでいます。先生との相性も気になるようで、塾に通わせるべきか迷っています。

小学生のお子さんをお持ちの方にぜひ回答もらいたいです!!!!
4月から2年生になり、楽しんで学校に通っていますが…どうも学校の先生との相性なのか、授業がわからないとこも出てきてしまったみたいです。
昨日は授業参観だったんですが、先生は新任で頑張っていることは親の私にも伝わってきましたが、クラスの半数以上の子どもが先生の質問にたいして、ぽかーん。としてしまっていて、手をあげる子は2.3人くらい。中には遊び出してしまってる子もいました。

息子は手を挙げて発言もしたり、プリントを一生懸命書いていたりと、息子なりに頑張っていましたが、帰ってから、息子に授業のことを質問してみると理解できておらず、先生の言ってること難しくてわからなかった。と言っていました。
息子が不出来だと言われればそれまでですが…。

そこで、学校の先生にあたりはずれがあるのは承知ですが、塾とかに行かせたほうがいいのかと思い始めました。
学校の先生がいまいち信用できなくて…でも、それを学校に言うのも、言ったところで解決しないし…。と思ってるんですが、こんな場合、塾とか行かせたほうがいいんですかね?

まとまりのない文ですみません。

コメント

りー

先生次第で授業がわかりやすかったり、勉強が楽しくなったりはあるみたいです😅
うちの子供達もでした😅

先生のことが嫌いになれば授業もイヤになり勉強もわかりにくかったり……。
でも、親として教えられることもなくなんとなーく成長していったって感じです😅笑

かといって塾に通わせたりはしてません😅私は勉強はそれなりにできればいいかなぁ?と思ってるタイプなので😁

• ゆみ

ゆみ

やっぱり先生次第なとこかあるんですね💦
    勉強それなりにできればとは思うんですが、2年生だと九九も習い始めるので、ちゃんと覚えて欲しいな…と思っていて😖

• 4月25日
REIママ

うちも今度2年生の子います!
昨日参観日だったけど、体調不良でお休みだったので、まだ新任の先生には会ったことないのですが、このような悩みいつかでてくるんだろうなぁって見てて思いました😖
私は1年生の時、わからないところなどあったら聞きなさい!って言ってたけど、自分で聞ききれない感じだったので、連絡帳にここがわからないようなので教えてくださいとお願いしてました😅
塾とかはまだちょっと早いかなぁとか思うけど、親としては授業についていけてないと思うと心配ですよね😫
私なら、塾の前に、一緒に勉強してみるかなぁと思います😊

• ゆみ

ゆみ

わからないとこあったら聞きなさいとは言ってるんですが、何がわかっていないかを説明できないとできないですよね😌
    一緒に勉強してあげられたら一番なんですが、フルタイムで仕事してて、帰ったら家事に追われてて、そのなかでギリギリ宿題を見てるって感じなので難しくて😭💦

• 4月25日

前に行ってた学校は、2年生は新任枠で、授業参観に行っても、子供らのポカーンが伝わってきました。
親から見ても、必死なだけで中身ないと感じられました。
今の学校も2年生は、今年度から変わったみたいですが、新任で、ポカーンでした。
なので、家でお姉ちゃんの力も借りて、フォローしました。

• ゆみ

ゆみ

やっぱり新任の先生だとぽかーんってなるんですね😭
    そうなんですよね。必死なだけで、言い方悪いですけど、子どもたちのためにはなってないし、子どもたちが舐めてかかるのも時間の問題じゃないかと思いました😱
    やっぱり家でフォローが一番ですかね😭

• 4月25日