※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na1tsu2mi
子育て・グッズ

北広島市で幼稚園を探しています。大地太陽幼稚園が好みだけど月額が高い。自宅近くで友達が多い方がいいか迷っています。情報を教えてください。

北海道の北広島市に転居することになり、付近で幼稚園を探しています。大地太陽幼稚園と大曲大谷幼稚園に見学に行き雰囲気は、大地太陽幼稚園の方が好きなんですけど月額が高く悩んでおります。自宅から近い方が小学校上がる時にお友達が多くて良いのかな?と思い自宅付近で探しているんですが、、この辺に詳しい方が居たら教えてほしいです!!!!

コメント

月

大地太陽候補にあげてましたが、やめました!
理由
1、高いくせに午前保育がある。
2、バスを利用してもしなくても月謝が同じ
3、近くに住んでる人と遠くにすんでる人だと約2時間保育時間の差がでる←その事に関してクレームきても送迎の回りは変えてない園です。
4、保護者が自分の子供の誕生月に学芸会を開き子供に発表する←ほぼ強制

高いのもそうですが、これらの理由からやめました。
ぜひ、さとづか幼稚園も候補に入れて下さい!
お勉強、礼儀に力を入れていて、保護者の集まり、役員親子遠足など面倒な事は一切ないです!
臨機応変に対応してくれておすすめです。

  • na1tsu2mi

    na1tsu2mi

    詳しくありがとうございます!
    大地太陽は31年から認定こども園になるかもって噂あるから悩んでて😊✨
    先生方の感じも良かったので!!

    北広島市にお住まいですか??

    是非、さとづか幼稚園も見学行ってみます!!!!

    • 4月25日
  • 月

    先生、園長先生はすごく良い方ですよね!
    私は清田区に住んでますよ✩
    大地太陽は変な話この辺ではお高い幼稚園なので変な人がいないです!なので保護者の方もきちんとしてる方が多いと言われています。

    さとづか幼稚園も同じく
    入学金6万の月謝21000¥
    他、制服やメロディーオンなどの購入で結構かかりますが、ひらがなや足し算は卒業する頃には全員できるそうです。
    色々習い事させるよりかはいいかなと思います!
    今は小学生になる前にできるのが当たり前の時代になってきてるので‥‥

    • 4月25日
  • na1tsu2mi

    na1tsu2mi

    ありがとうございます!さとづか幼稚園も見学に行ってみることにしました♥️♥️

    • 4月28日
saki

大曲に住むんですかね?
実家が地元です( ^ω^ )
そして私自身大曲大谷幼稚園出身です♡

月謝とかに関しては詳しくないですが‥

  • na1tsu2mi

    na1tsu2mi

    そうです!😊✨

    大谷幼稚園出身なんですね!!
    園庭が広くて良いですよね😊

    • 4月25日
YUDUMAM

大地太陽幼稚園に通わせています😊

確かに入園料やお月謝は他より少しお高めですね。
そして、何よりお勉強や躾を重視した園ではありません。
とにかく自由にやりたい事を自分が選んで自分で考えて自分で楽しむ!という感じの個性重視です。
園長先生はよく、枠にハマるのはいつでもできる、個性は今しか伸びないと仰います。
ですので、自由奔放な子供さんが多いです(笑)
小学校の入学式では大地太陽幼稚園出身の子はじっとしていない子が多くて、他園出身の方々はかなり驚かれると聞いたことがあります(笑)

上の方が仰ってるとおり、保育時間はかなり差があります。ここはもうどうしようもなさそうです😅
そして誕生月の発表会もあります(笑)
ただ発表会をあまり嫌がっているお母さんは見たことないですね。
それを見た子供がとても喜んでくれるので、やり甲斐もあるし楽しいと仰るお母様ばかりです。

あとは、運動会や学芸会といった当たり前の行事があまりありません。
独特なフェスティバルなどがあります(笑)

確か近々こども園になるはずです。
ですのでお月謝は変わりそうです。

最近は入園者が少ないのに先生の人数は変わらないのでとても手厚いです(笑)
かなりアットホームです。
2学期は縦割り保育なので、他の年齢の子とも深く関わるも私的には魅力でした。

長くなってしまってごめんなさい。
私が答えられる事があればお力になりますので😊

  • na1tsu2mi

    na1tsu2mi

    コメントありがとうございます😊!
    自宅が近くなるのもありますし、他の幼稚園と比べて子供達がのびのび生活してるのが、とても伝わってきたので入園させたかったのですが、やはり金額の面で悩んでて、、😂😂

    こども園になると金額は結構変わるんですかね??

    • 4月28日
  • YUDUMAM

    YUDUMAM

    お月謝その他の詳しい値段もまだはっきり分からないので確実ではないですが、ほとんどのご家庭の負担が減るはずだと案内があった気がします。
    今年年長さんのお子さんがいるママさんは恩恵を受けられないと残念がっていました😅

    • 4月28日