※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yayoi
妊娠・出産

13週の初マタで、血糖値が高く再検査を言われた方いますか?心配です。

13週の初マタです!
先日血液検査などのたくさんの検査をしました!
その検査で血糖値?が高く、はやめに再検査にきてくださいと言われ、負荷試験?をすると言われました💧
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?心配です(´·_·`)
説明不足ですみません(´·_·`)

コメント

まりこ

もっと週数行ってましたが、負荷試験しましたよ!

• Yayoi

Yayoi

検査にひっかかったって言われたので少し心配になって💦

• 4月25日
  • まりこ

まりこ

心配になりますよね( ; ; )赤ちゃんのためにも検査頑張ってくださいね(╹◡╹)

• 4月25日

時期はバラバラで3回糖負荷検査しました!

• Yayoi

Yayoi

3回も!😳わかりました!ありがとうございます!

• 4月25日

退会ユーザー

結果、3回とも異常なしだったので、無駄に空腹に耐えただけでした(笑)ハワイで1週間ジャンキーな食事をした後の検査でも何もなかったので、本当に大丈夫ならそう気にすることないと思います。

• 4月25日
りん

甘い炭酸水飲むやつですね(^-^;

私は経験ありませんが、負荷試験ひっかかれば妊娠糖尿病です( ;´・_・`)

• Yayoi

Yayoi

妊娠糖尿病ですか…!?🤭…
    妊娠糖尿病と聞いてパッとこないのですがどのような病気ですか?
    赤ちゃんに影響などありますか…😢

• 4月25日
年子まま

妊娠糖尿病のリスクは、お腹の赤ちゃんが血糖値を下げるために自分でコントロールをするのですがそのコントロールがうまく行かず低血糖で出産になったり、巨大児になりやすい、糖尿病になりやすい事ですね。

私も今回初期の検査では引っかからなかったのですが、上2人が巨大児だった為3人目の今回詳しく検査をしました。
3回検査したうちの1回目だけ引っかかってしまったのですが、数値が92からアウトで私の数値は92だった為特に何もせず様子見になり、後期の検査では引っかからなかったのでもうこのままお産予定です( ^ω^ )

• Yayoi

Yayoi

沢山ありがとうございます😭😭

• 5月1日
kesera

一番最初は50g糖負荷検査という甘い炭酸を飲んで1時間後の血糖値を計り、
それに引っかかれば次は75g糖負荷検査というので、少し前回より量の多くなった炭酸水を飲んで、1時間後と2時間後の血糖値を計ります。

75gの検査で引っかかった時点で妊娠糖尿病と診断されます。

その後は病院によって違うかもしれませんが、入院して朝昼晩の食前食後の血糖値を全て採血して、食事制限だけでいいのか、血糖値測ってインスリン打つのかを判断されます。

ちなみに私は妊娠糖尿病で食事制限しています💦

妊娠によってインスリンの分泌が阻害される事によって血糖値が高くなってしまうのが妊娠糖尿病です。
多くの場合は出産すれば血糖値はもとに戻るらしいのですが、普通の人と比べて今後糖尿病になる確率は上がるらしいです。

妊娠糖尿病をほっておくと、胎児にもどんどん糖が送られて巨大児になったり、早産の恐れがあります💦

今や妊婦さんの8人に1人は妊娠糖尿病と診断されるらしいので、もし引っかかってもそんなに気にすることはありませんよ!
私は食事制限のおかげでかもうすぐ臨月にして体重は5kgしか増えてません😅

• Yayoi

Yayoi

遅くなりすみません。くわしくありがとうございます😭

• 5月1日