※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーファ
ココロ・悩み

保育園に早めに入れるか、幼稚園から入れるか迷っています。経済的にも考え、迷っています。義祖母に預けるか、保育園に入れるか悩んでいます。

保育士のたまごの友達から早めに保育園にいれとかないと可哀想だよ!って言われますがやっぱり可哀想でしょうか?
途中からいれると仲良い子が決まってて馴染めないかもよ!遅くても今年中には入れた方がって言われるのですが😅

経済的にも厳しいので
・自分も働いて早めに保育園にいれる
or
・義祖母に見てもらい働いて幼稚園からいれる

かなり、迷います💭
お金安定してから保育園でもいいのかな〜
認定こども園に入れるのが1番いいですかね〜🤔

旦那の姉が秋に出産予定でしばらくしたら祖母に預けて働いて幼稚園にいれると決めているらしく…😅
義祖母ももう70代で子どもを2人も見るのは厳しすぎますよね笑

コメント

aamama

えっ!なぜ?早めに?*笑*

わたしは保育士ですが、早めに入れないとかわいそうと思ったことないですよ!

• ファーファ

ファーファ

可哀想ってずっと言ってくるんですよ〜笑

• 4月25日
  • aamama

aamama

それぞれの家庭に合わせればいいと思っています!
    早めでなぜかわいそうだかわかりませんが、
    保育士していて、共働きで仕方がないことだけど、こうして小さいながら保育園で頑張る子供達がかわいそうだなぁとはわたしは思ったことありますよ(^^)
    仕方ないことはすごくわかっていて預けてる親御さんが多いとはわかっていても、、、、。

早めに預けたら預けたでプラスはありますよね(^^)
    お子さんに早めに家族よりの友達がたくさんできることですよね(^^)

預けなかったらのプラスはたくさん甘えさせてあげられる!保育園など行ったら頑張ることが多いから。(^^)

• 4月25日
  • ファーファ

ファーファ

どちらにもプラスがあるってことですね!
    たしかに、頑張ってる子どもの姿見たら泣いちゃいそうです😂
    いいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
まほママ(3児ママ)

そんな事、ないと思いますよ(^-^)

うちの次女は保育園を2回転園しましたがお友達も直ぐできました。
長女のクラス(4歳、年中)にも1人だけ新しい子がきましたけど、すぐにみんな名前を覚え遊んだりしてます(^-^)

子供は柔軟性がありますし、きちんと保育士がサポートもしてくれてます(^-^)

• ファーファ

ファーファ

そのお話とても安心しました☺️
    ありがとうございます💫

• 4月25日
ちーちゃん

幼稚園教諭してましたが、私は出来れば幼稚園入園まで家で見るつもりですよ😀
早めに保育園入れないと可哀想だなんて謎です。笑
子どもは適応能力高いですから、いつ入園したってお友達作れますよ😊
認定こども園も、保育園部門は役所が入園決めますから、保育園同様入れるかは難しいところだと思います💡

• ファーファ

ファーファ

そうなんですか🤔
    ありがとうございます!

• 4月25日
ぷにぷに

うーーん、それぞれご家庭にも事情があるでしょうし早く保育園入れないと可哀想って…😅
曲がりなりにも保育士になろうという人が言うセリフかなぁ〜と正直思ってしまいますね…😰
そんな考えの保育士さんに預けたくないですね💦

• ファーファ

ファーファ

なんか学校で実習とかするようなって
    知識を押し付けてくるというか
    いい友達なんですがそこら辺がちょっと笑

• 4月25日
いちご

どちらがいいかはそのご家庭によって様々だと思うので正解はないと思いますよ♪

ちなみにうちの子は1歳から保育園行ってます!
2歳からと3歳から、それぞれ新しいお友達が入園してきましたが、
子供たちは順応性が高いので、数ヶ月もすれば元々一緒に居たかのようにみんな仲良く遊んでます♪
全然馴染んでますよー!みんな仲良しで休みの日も遊んだりしますから、その辺は心配ないのでは(^^)?

ただ保育園へ入れるなら、確かに早めの方が、お子さんはママと離れることを受け入れやすいかもですね!
年齢が進むほど色んなことがわかるので、寂しくて泣いてしまう期間が少し長くなるかもです。

ただそんなこと言い出したら、だいたい幼稚園は3歳からですし、みんなそれでも馴染んでいくわけですから、
要は親御さんがどれだけ納得した選択をして、お子さんを見守ってあげるかじゃないでしょうか(^^)

ちなみに私だったら高齢の祖母に預けるのは不安なので、その選択肢はナシです😅(あくまでも個人的に)
事故等あっても責められませんし、何かあってからでは取り返しつかないので。。

• ファーファ

ファーファ

私も義祖母にはあんまり預けたくないんですよね笑
    なんでもすぐ食べさせて持たせて💦
    でもその友達からの言葉で迷ってました(笑)

• 4月25日
ゆうあ(^O^)/

義祖母に預けるのは怖くないんですか?だいぶお年みたいなので😱
うちは60後半ですが、めちゃくちゃ怖いので預けたことないし、これからもありません🤣🙏

保育園は預けた方が色々覚えるともいいますが、なるべく子供といたいという理由で伸ばしてもいいと思います!♡
働くなら保育園預けた方が子供は柔軟になるのかなーと思います!

• ファーファ

ファーファ

怖いっていうより不安です💦
    なんでも食べさせよう持たせようとするので😅
    友達からの言葉で悩んでました笑
    皆さんの意見を参考にします!

• 4月25日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

なんでも初めてのものを食べさせようとしません?笑
    なんか、アレルギーだったとき、うちは怖いので預けられないです😱

その言葉あると悩みますよね😫

• 4月25日
  • ファーファ

ファーファ

そうなんですよ!
    同居で家事してる間は全部見てくれて
    その間に色んなものを…
    なんかあったら責任とれるのか?と思いますね笑

• 4月25日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

あ、同居されてるんですね!😳

うちは、卵アレルギーなのに、チャーハンたべなよとか、お寿司の卵ならたべれるんじゃない?とか意味不明のことを言われます😱卵入りのお菓子とか!

たぶん、責任とれないし、なにかあったとき、対処出来ないと思います!本当に何かあってからでは遅いですもんね😱

• 4月25日
  • ファーファ

ファーファ

ゆうあ(^O^)/さん
    うわぁ。それはなかなかひどいですね、危なすぎる💦引きますね😓
    対処できないくせになんでもしてくるってほんとムカつきますよね笑

• 4月25日
まあゆ

本当はまだみる予定でしたが
3人目が欲しくて3人家でみるのは
少しキツいかな?と思って
2歳児クラスと1歳児クラスから
入園させました😊

はやく入れなかったから
友達ができないなんてことは
ないと思います(^o^)
それにまだお友だちと一緒に遊ぶ
っていう月齢でもないので
園に入れるかどうかだけをみるなら
焦らなくていいと思います🙌✨

さえみき

私は保育士してましたが、逆にいれるだけ一緒にいてあげた方がいいと思いますよ!
入れたから可哀想とか入れないから可哀想とは思いません😅
子どもって柔軟なのでお友達同士の関わりは途中からでも問題ないです✨
お友達同士の関わりは3歳からぐらいなので今の月齢ではあまり関係ないと思います(;´・ω・)

• ファーファ

ファーファ

そうなんですね!友達の言葉で
    自分の子が馴染めなかったらって不安でした😅

• 4月25日
  • さえみき

さえみき

3歳児クラスも見てましたが、途中入園の子達もすぐ仲良くなってごっこ遊びしてましたよ(●・ω・)/
    気にしなくて大丈夫です!
    1歳児クラスはほとんど個人遊びなので友達同士の関わりはすくないですよ💦

• 4月25日
  • ファーファ

ファーファ

なるほど!
    保育士さんの話を聞けると安心しますね😂

• 4月25日

保育士してましたが自分の子は幼稚園まで自分で見ました。
小さいうちは友達と遊ぶよりは個々で遊んで、その中で友達との関わりがあるという感じなので年度始めや低年齢の入園にこだわる必要はありませんよ。
子供とお母さんの状況に合った過ごし方をするのが適切だと思いますし、正解はないので周りの言うことに振り回されることは無いと思います😊

• ファーファ

ファーファ

なるほど、、
    ありがとうございます🙌

• 4月25日
ぷにるる

私は1歳から保育園に上の子預けて今年少ですが、1歳の時は病気沢山して、可哀想でしたよ。保育園だと、年少から入園者が少ないので持ち上がりの子達はみんな名前も知ってて仲良しな感じですが、すぐ仲良くなれると思いますし、幼稚園ならみんなスタート同じだから、幼稚園からでもいいと思います!…が、曽祖母さんに預けるのはちょっと心配かも…(><)子供はすばしっこいので。働くなら保育園でいいと思います!

みー

早めに!?
私も保育士ですが、全然そんなこと思ったことないですよー😂
私自身も子どもいますが、こどもとわ一緒にいたいものですよ😱
小さいうちしか一緒にいれないですもの😖
どの親もだいたい、経済的なことや会社に戻らなくてわならなく、保育園に預けている保護者さんがほとんどだと思いますよ!!
子ども同士なんてすぐに馴染めます!!
大人と違い純粋です(笑)
すぐに受け入れてくれ、○○ちゃん一緒にあそぼ❤とかいってますよ😊🌼

今わ認定こども園も続々と増えてきています😊✨
私の経験上幼稚園の方が保育料高い気がします😂

私わ2人目今日で3ヶ月ですが、保育園側で先生が足りず、明日から復帰です。。
1年せめて、半年ほしかったのに。。と思います😖
仕事していると中々子どもとの時間もなくなります😖
子供との時間大切にして愛情をたっぷり注いでくださいね🌼