※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

昨日、下の文章を投稿させていただいたのですが、、一夜明けて、旦那が…

昨日、下の文章を投稿させていただいたのですが、、一夜明けて、旦那が無言のまま仕事に出掛けていきました。

これは わたしのほうから謝るべきなのでしょうか…?

謝るというのもなんだか腑に落ちなくて(´・ω・`)

コメント

はむ

旦那さんなりに頑張ってたんじゃないですか?😅
不器用ながらも何とかしようとしたのかなーと…
でもどうにもできなかったから
逆ギレしたんじゃないですか?😂
私なら謝る前に、なんか怒ってる?って聞いちゃいます💦

• くま

くま

お返事ありがとうございます☆

そうなんでしょうか(´._.`)
    娘は お風呂場で一度 泣くと なかなか泣き止まないのは 旦那も知ってるはずなのに、いつまでも お風呂からあげないからイライラしちゃって…

怒ってることは明確なので 特に声掛けもせず…出ていったって感じでした( ̄▽ ̄;)

• 4月25日
  • はむ

はむ

それだったらグズってる時に
    お風呂入れなくてもいいのかなと思います😓
    泣く事がわかってるなら
    落ち着かせてからでよかったのかなと。
    旦那さんはわかってるつもりでも何とかしようと思ったのかも…労ってあげてください😂😂

• 4月25日

んーー入れてくれてて、旦那さんなりに頑張ってるのに『いい加減にして』は酷いかもと思いました💦
ママの方が赤ちゃんのことは詳しくて当たり前ですから旦那さんが見当違いなことするのは仕方ないですよね!子育てと同じで、間違いを否定することよりも頑張ってくれてるのならまずはそこに感謝をすべきかなと私は思います^ - ^

• くま

くま

ですね…そうかもしれないです…

娘が顔を真っ赤にして鼻水垂らしながら泣いてるのを見て、その時はもう 旦那に感謝というより イライラしかしなかったかもです…。

頑張ってくれてることを、まず見るべきでしたね。

わたしの間違いに気付かせていただき、ありがとうございます(´・ω・`)

• 4月25日

退会ユーザー

その気持ちをそのまま旦那さんに伝えたら、きっとわかってもらえると思います^ - ^!私も子供が小さい頃にはよく同じように喧嘩が絶えませんでした〜😂💦歩み寄りって大切ですね❤️

• 4月25日

わたしも最近、似たようなことがありました。

うるさい。横からガチャガチャ言うな!っていわれました💦
旦那なりに頑張ってるんだなって
その時は思いましたが、
こっちはアドバイスをしているだけなのにとも思いました。

• くま

くま

そうなんです(´._.`)

もうとにかく向こう行ってて!とか言われて なんでやねん!って気持ちのほうが強く出ちゃって…

anriさんは、その時 旦那さんなりに頑張ってるんだなと思えて素晴らしいです。

わたしなんてイラつきしかしませんでした(´._.`)
    ダメですね。

• 4月25日
さつ

くまさんの腑に落ちない気持ちもわかりますが、旦那さんも泣いたままだとくまさんが大変だから一生懸命とりあえず落ち着かせようとしていたんじゃないのかな?と感じました😊

そこは尊重して上げた方がいいと思いますよ

私なら謝るというよりは「一生懸命泣きやませようとしてくれたのにあんな言い方してごめんね。でもお腹すいて眠たくて飲まさないとどのみち泣きやまなかっただろうから私としては早くお風呂から上げてあげたかったんだ」
と言いますかね

• くま

くま

そうかもしれないです。

いつもは、わたしが娘をお風呂に入れるのですが、昨日は少し具合が悪かったので、旦那に頼みました。

さつさんがおっしゃる通り、自分なりに泣いてる娘を落ち着かせようとしてくれてたのかもですよね。

旦那の行動にイライラしてただけで、そこまで考えてませんでした。

泣き止ませようとしてくれてたのに、あんな言い方してごめんねってことは伝えなきゃですね。
    あとでLINE送ってみます('・_・`)

ありがとうございます(><)

• 4月25日
おりんさん。

すごく優しい旦那さんだな、と思いました😊。
くまさんの言い方がよくなかったかもしれないですね...くまさんには分かりきったことでも旦那さんにしたら分からないことも沢山あります。それを一つ一つ教えてあげないと一緒に子育てできないですよね。
私だったら謝ります。

• くま

くま

そうですね…
    今回は わたしの言い方が悪かったです。

みなさんに助言いただいて、はっとしました(´._.`)

娘の鼻水垂らした泣き顔を見たら お風呂からあげてくれない旦那に無性にイライラして 言い方が ひどかったというのもママリで相談するまで気付かなかったです。

自分が 分かってるからといって相手にもそれぐらい分かるでしょ。って思い込んでた部分 あったのかもしれないです。

気をつけないとですね(´._.`)

今回は、わたしから謝ることにします。
    ありがとうございます(><)

• 4月25日
  • おりんさん。

おりんさん。

子供のことが絡むと冷静というか、色々なことが考えられなくなるのが親だと思います。
    仕方ない部分もありますよね...

本当に父親って何も分かってないですよ😂。笑
    なので一から説明してます。
    きちんと説明すれば分かってくれることも多々あります。
    「あー、そうゆうことね!。早く言ってよー!。」なんて、うちではしょっちゅうです。

昨日は言い方きつくてごめんね、でもね...と、くまさんの考えてることや気持ちも伝えてあげてください😊。そうすれば同じことはなくなると思いますよ。

• 4月25日
ぬいこ

奥様に頼らず泣き止ませたい(奥様に楽をしてもらいたい)旦那さんの気持ちも分かりますが、場所が場所・・・
浴室なら、裸ですよね?😰
暖かくはなってきたけど、朝夕はまだ冷えるし濡れたままとかだと風邪ひいちゃいます😱
親の感情で振り回されるお子さんが可愛そうです・・・
旦那さんは、そこを理解してないように思います!

ただ、良かれと思ってしてる事を一方的に怒鳴られると意地にもなっちゃうと思うので
うちでは、「ありがとう」とか「子どもが」を強調して説得?しています!
すると割とスっと折れてくれます😂

ポテコ

少し言い方がきつかったのかな?と思います😢
パパは分からないなりに色々試行錯誤して頑張ってみようとしてたのかなと💦
やっぱり子供のことを分かるのはママの方なので色々状況とかで言い方がきつくなるときもありますよね😢
私的には旦那さんに批があるようには感じられないので、自分の言い方がきつかったことを謝るかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

その状況だと旦那さんがムキになって意地になってたんでしょうね。

ギャン泣きしてるのに無理にあやしてお風呂で長風呂させるのは旦那様が間違ってると思いますので、奥様の「早く出してあげてよ」という対応は普通だと思いますが、旦那様もあやしてあげたくて、変にムキになったんでしょうね。普段から接する時間が長い奥様の方が赤ちゃんのことわかってて当たり前なのに、たまに娘さんと一緒にいる時間が大事なのはわかりますが、必要以上にムキにならないで欲しいですよね😑

旦那様の気持ちもわかりますが、今回の場合は奥様の言い方にも旦那様怒ってるんでしょうね😅もしすごく穏やかに「きっとお腹空いて泣いてると思うから早くミルクしてあげよう?」と言うと旦那様言うとうりにしてくれたと思いますか?😅お互いイライラしてしまっていたのかな、と思います。
お子さんに対する対応として間違えていたのは旦那様だと思いますが、怒ったのは奥様の言い方に、なのかな、と思いました。すみません💦

「言い方きつくなってごめんね」と謝るともしかしたら旦那様も反省して謝ってくれるかもしれませんが、旦那様の性格がどんな方なのかわからないのでなんとも言えませんが😂

ママリ

気持ちはわかりますが、旦那さんもいろいろ失敗しながら成長してくんですよね。ママがそうだったように。
娘が顔真っ赤にしてるのをみて焦ってしまうのもわかりますが、旦那さんの気持ちを汲み取りながら言ってあげると良かったかもしれないですね💦

ぴ

私の意見ですが😅
場所が場所ですしお風呂場ってことは裸ですよね?
お腹すいていたらなにしても泣き止まないし泣き止むまで待っていると風邪ひいちゃいますよ😭😭
怒って普通だと思います!!
それぐらいできれる旦那さんがなんだかなーーって感じです。。

アラサーママ

は?って感じもするけど、旦那さん自分で何とかしたかったんじゃないですかね?

機嫌わるかったのがパパとお風呂にはいって直った、パパが好きなんだって思いたいとか。

でもお風呂では、やめて欲しいですよね。のぼせちゃうし。

私なら、謝るんじゃなくて、帰ってきた時に、子どもに「パパ帰ってきたよ。遊んでー」って言いながら旦那に抱かせます(^-^)

エイヤ

うちの旦那もそーゆうこと何度かありました!

ただ、私は娘も可哀想でしたが、旦那も父親として娘をあやすの頑張ってるところを邪魔してはいけないと思い、「のぼせるのは危険だからあと5分だけまつね」といいました!
娘はママっ子なので私の顔を見ると余計にママ恋しさに泣いてしまいます😖
なので旦那に任せるときは旦那が呼ぶまで待つか、浴槽をそ〜っとあけて様子見てます。

また私はなんとなく機嫌がどうとかいつもと違うとかわかるのでお風呂の前に「今日は眠たいから機嫌悪いかもね、」とか「今日はお腹空いててはやく出たがるかもね」とか伝えるようにしてます。逆に機嫌がよくても「10分だからね〜😆」と伝えてます。

娘を思えばくまさんは間違ってはないと思いますが、旦那さんの頑張りも認めてあげたほうがよかったのかなと思いました😣

今回のことはくまさんも旦那さんも娘さんを思ってしたことだと思うのでお互い謝れたらいいのかな〜と思います。キッカケを作ってあげるのがどちらになるか。

今後のお風呂のルール?も話したほうがいいかもしれませんね😊

旦那が育児に加わってる時は「新人バイト来たと思え」と先輩ママに言われました。

まぁ…私もイライラしてしまうんですが🌀つい言葉もキツくなるし、謝りたくないし!!

それでも新人バイトが来なくなると困るので、何とか誉めたり謝ったりしてます…目尻ひきつってるけど💦

リエ

旦那様なりに頑張ってるの無視して、全否定ですよね💦それは旦那様からしたら、ムカつくと思います。なので、私なら謝罪します。

それと「ごめん💦空腹と眠気で機嫌悪いから、早め早めでお願いね!」て伝えて任せます。そして、泣き声聞こえても「お風呂入って空腹がマックスまで行っちゃったかな💦もう湯上り後の支度出来てるから、泣いたままお風呂終わっても大丈夫だよ。急いで服着せて、ミルクあげるから!」とかって伝えます。

とまと

旦那さんがんばってたんですね!
くまさんの言いたいこともわかりますが、
少し言い方がひどかったのではないかな?と思いました。
それならお風呂から上がってミルクをあげてほしい、と頼めば少しは違ったのかな、と思います。
私なら気持ちを伝えつつ、謝ります。

merico

たまにうちもこんな感じですれ違います\(^o^)/💦

私疲れてる→旦那さん気遣い→娘の様子見てくれる→ちんぷんかんぷんなことしてる→私ダメ出しする→ちんぷんかんぷんのままいいから休んでて!と気遣う…→ \(^o^)/娘ギャン泣き!

ケンカにはなりませんが、何度かこんな事があり、
ダメ出ししても譲らない事に気がつき育児本を購入して諭す作戦に変更しましたよー!笑″

くまさんは娘さんが大事だし、旦那さんはくまさんと娘さんが大事…というステキなご家庭だなーと文章読んで思いました!✨

男の人は中々育児のコツを習得するのも難しかったりしちゃうかと思うので…ちょっと大目に見てあげてもよいかもしれません👋

今夜は美味しい夕食用意して仲直りいかがでしょうか〜(*^_^*)💦

るい

お母さんとお父さんではやっぱり子供さんと関わってる時間が違う分、要領やコツなどもお母さんのほうが良かったり分かってたりするものですよね😅
旦那さんはきっとなんとかしてあげたかったんだと思います😊
一方的にやめさせるよりも、ここだと体冷えるし、お腹すいてるかもしれないから、あがったらミルクあげよう?って言ってあげたら良かったのかなあと思います😊
いい加減にして、は言い過ぎたと思うのでその点は謝った方がいいですね😅

みるく

みなさんパパをかばってる方が多いですが、、、私もギャン泣きしてる我が子を見て、何回か助言したのに受け入れないであっちいっててって言われたらそうなると思います😓
パパの達成感の為に赤ちゃんを犠牲にしてたら風邪ひきますし。😓
仲直りするために上辺だけごめんねとは言うかもしれないですけど、でも自分が正しいって思います😓

• おりんさん。

おりんさん。

横から失礼します。
    私もそうですが、皆さん赤ちゃんに風邪引かせてもいいと思ってる訳でもないですよ。ただ、夫婦として上手くやっていくために声の掛け方はあるよね?。ってことだと思います😊。

• 4月25日
miiiiii

私も前まで、息子が泣いてる声が聞こえたら、顔洗ってる途中でも、髪の毛乾かしてる途中でもお皿洗ってる途中でもほったらかしてすっ飛んで行って旦那さんから奪ってあやしてましたが、それだと旦那さんなりにあやそうとしてるのを邪魔しちゃうと思って、旦那さんが助けを求めにくるまで自分の事するようにしてます(o^^o)

俺だって俺なりにやってるのに!が、男の人なら誰だってあると思います。

男はたてないとダメなんですよね!
くそっ!って思うことはあるけど、続けていけば自分も楽になるので心を鬼にして2人の成長を見守ってます★

ココナッツ

私はやっぱりママの悩みは受け止めたいですね~😢確かにご主人は頑張ってましたよ?でも最初から突っかかった感じでも無くてママがわかっている、娘さんの泣いている理由を伝えた上でのやり取りですから、そこであっち行ってろ、みたいなことを言われても…放っておけないし、お腹空いてるだろうってわかっている中でお風呂だったし、だからあ、そうなんだ、って渡してくれたら済んだって思いますけどね。泣いているのをあやしてくれたいなら日頃、チャンスは他にあると思います。育児に参加してほしい、ママがわかっていることは多い、それはもちろんですよね?毎日見てるんだから。男の人ってどうにか出来たらどっちが上、どっちがえらいみたいな変なプライドを急に出して来たがるもんです。他の場面で頑張ってくれたら素直にありがとう、って言えるのにね!
結論出しちゃうでしょ?じゃあ全部ひとりでやれとか。
私はそんな疲れるやり取りに、まるで子供が増えたみたいな感じがいつもしてました。
やってくれているから、ガマンしないと、ってストレス溜まりますね。皆さんの言うこともすごく利にかなった答えなんです。正しい解答です。
でも、ママリって、必ずしもこうであるべき、ってならないから悩むママの場ですよね?だったら、今回はパパが大人げなかった、ママが悪いとは言い切らず、ケンカになったのはママもパパも必死なあまりに言葉が強くなったせいです。どちらかだけ悪くてケンカにはなりません。どちらも話す人間だからケンカになるんです。仲直りはケンカが多いほど、上手くなっていきます。謝る気持ちになったら謝ってみたら良い、向こうがいつまでもツンツンしてるならそっとしておきましょ?謝ったのに無視かよ❗とかなると悲しいのはママです。
そうやって、揉めて、迷って、泣いて、悩んでだんだん親は親になるんです。最初から上手くいきませんよ❤疲れているのもあるかもね、パパもママも。~のに❗って思う時はたいてい心が疲れてしぼんでいる時の特徴ですよ😅やってるのに、謝ってるのに、あやしてるのに、空腹って言ったのに、…ね?のに、が多いでしょう?少し力を抜いてみては?