※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
ココロ・悩み

寝言が具体的で叫ぶタイプで悩んでいます。1年前から続いており、最近悪化。普段は怒鳴らない。特に大きな悩みはない。主人も困っている。同じ経験の方いますか?治したいです。

自分の寝言がすごく具体的で、かつ叫ぶタイプで、それを何とかしたいです😅

「それ私のメロンパン!!」とかはまだましなんですが
「ハイターじゃねえよ!!!」
「だからさわんなって言ってんだろ!!」

1年くらいおさまってたんですが、ここ2日くらいこれが続いてます。夢の中で怒鳴り散らして、それが声に出てます。ちなみに普段こんなことは日常的に言いませんし、怒鳴ることもめったなことではありません。

特に大きな悩みもありません。多分人並みです。専業主婦ですが毎日友達とか親とよく喋ったりして、子連れであちこち出かけますし社会との断絶もないです。メロンパンが好きすぎるわけでもありません…
同じような方いらっしゃいますか?
主人が私の寝言が怖すぎるし声がでかすぎて起きるからというので朝、具合悪そうでしたので、治せたら治したいです😅

コメント

ゆこ

めちゃくちゃわかります!!笑
私の場合は暴言が多いらしいです…
舌打ちから始まり、殺すぞとか恐ろしい寝言を言ってたらしいです……
あと、なぜか殴ったり蹴ったりするみたいです……
なんなんでしょうね、ストレスがたまってるのかな、なんて思います……。

• みずたま

みずたま

わかっていただけて嬉しいです😂😂
    そうそう、恐ろしい寝言!
    蹴ったりするのもわかります。私も主人をかかと落とししてたことあって、主人が朝苦しんでました😅本人はあまり覚えてないからこそごめんって思います😂笑
    やはりストレスなんですかね?割と悩みを引きずらない方だと思ってましたが、潜在的なストレスなんでしょうか…。。

• 4月25日
  • ゆこ

ゆこ

私は旦那と付き合ってからそういった寝言は少なくなりました!
    実際旦那と付き合ってからストレスがあまりかからなかったので……
    が、最近は旦那に対するストレスが半端なく、寝言もひどいらしいです……。

• 4月25日
  • みずたま

みずたま

ご主人の存在が癒やし!でもあり、一緒に生活しているとストレスも多少なりかかりますよね。。寝言で発散できてるとしたら逆にマシと考えるべきか…😅こんなのが日常会話で使われてたら恐ろしい!って言葉を普通に発しちゃってるので、しばらくはぐっすり寝ることを意識してみます😣💦

• 4月25日
マチコ

ちょっと睡眠の質が落ちてるとか、自分ではそういうつもりがなくても精神的に疲れてるか、とかかもしれませんね

私も自分で怒鳴って目が覚めることがあります💦
精神的に落ち着いてるときにそうなることもあります。
小さかったときとか、過去のフツフツとしたわだかまりとかが、急に眠ってるときにひょっこり頭を出す感じかなって思います。
みずたまさんも、過去にガマンしてたことが、夢でドカーンって出てるのかも?

私はけっこう思い当たることがあるので、主人に話して、メソメソしたりして笑 理解してもらうようにしてます。両親や兄弟とうまくいってなかったので、ののしりあう夢をみて怒鳴って起きることが多いので、「怖かったし悲しい」と気持ちを伝えると旦那も理解してくれます、まぁ寝てる間のことだししょーがねーなって諦めてますねw

メロンパンとか可愛いじゃないですかw
眠ってるときのことだから許してほしいですよねw

ちなみに寝汗はかきますか?

• みずたま

みずたま

やはり自分では気づかない精神的なものなのですかね😣過去のわだかまり分かる気がします!今の自分は過去のこと許せても、昔の自分は過去のこと許せてなかったりするので…💦思い出しギレ的なのもあるかもです。。
    ご家族のことでご苦労されたのですね😭確かに、夢も現実も覚えてる限り話した方がすっきりしますよね。。私も朝、主人に頭撫でられてがばっと目覚めましたが、主人が仕事で多忙過ぎて、私の夢の話は上の空で…😅メロンパンだのハイターだの怒鳴られて、向こうもカオスなんでしょうけど笑

寝汗はかくときもあります!怖い夢とかのときが多いかもです😣

• 4月25日
  • マチコ

マチコ

優しい旦那さまで何よりです!
    え!?パン!?ってなったんでしょうけど、元気そうだし大丈夫かなって感じなんでしょうね!

東洋医学では寝汗は疲労してる証拠なんだそうです。ふだん体は、気持ちの気でガードしていて、風邪とかが体の中に入ってくるのを防いでいるんですが、疲れると寝てるときにそのガードがゆるんじゃって、汗も出ちゃう、ってことなんだそうです。子供がお出かけしたあとにすごい寝汗かいて寝てるときみたいなかんじですね。元気を使いすぎて寝汗かいちゃうんですよね。
    だから、風邪やインフルなんかに注意ですね。怖い夢も、きっと疲れかと思います。

朝、ひのひかりを浴びて、リフレッシュの時間をもって、寝る前にすこしずつ副交感神経が優位になるような生活をしてみたら改善されるかと思いますが、
    睡眠の質はグリナとか(周りで飲んでる人多いのです。私はあんまりきかないんですが・・)漢方とかでも改善できるので、朝起きたときにすごく疲れてるとかなら、そういうのを検討してもよいと思いますよ!

• 4月25日
  • みずたま

みずたま

とりあえず今回は主人のことで怒ってるわけじゃないから…と弁解しときました😅もちろん主人がテーマのこともありますが😂笑

そうなんですね!!寝汗は体質かなくらいに思ってましたが、暑くも寒くもないときに出るから不思議だなと思ってました😣
    日の光は割と積極的に、浴びてるかもですが寝る前スマホいじりまくってます💦絶対よろしくないですよね…ちょっと寝言がおさまるまで、睡眠の質改善を意識してみようと思います…!!アドバイスありがとうございます!!✨✨

• 4月25日